ホーム > ASOBIBA lite > 【サバゲー×映画×アニメ】架空銃はロマンの極致!あの作品に登場した銃たちの紹介!

架空銃って何?

どうもー、学生時代は銃より剣や刀派でした、じょーですʕ•ᴥ•ʔ

みなさん、架空銃という言葉をご存知ですか?
これは読んで字のごとく、現実には存在しない架空の銃器を指す言葉です!

最近コスプレアイテムを作るようになって、銃に関する情報を収集していたところ、この言葉に辿り着きました。聞きなれない言葉ではありますが、意外と見たことある!かっけー!と思いまして、この際記事にまとめてみようと思った次第です(_ _).。o○

ちなみにここで紹介する架空銃は「実銃をベースにしたカスタムモデル」は入れません!
なので例えば「キノの旅」のカノンや森の人、「バイオハザード」のサムライエッジのようなカスタムガンは加えません!サムライエッジに関してはベレッタシリーズの記事でご紹介していますので、気になる方はこちらに飛んでみてください٩( ‘ω’ )و

それでは早速、見ていきましょー!

ガンブレード(FINAL FANTASY Ⅷ)

FINAL FANTASY MASTER ARMS スコール・ガンブレード
Amazon:FINAL FANTASY MASTER ARMS スコール・ガンブレード

ぶっちゃけ今回この記事を書いたのは、これについて書きたかったからです!
ガンブレードとは、ゲーム「FINAL FANTASY Ⅷ」の主人公スコールと、ライバルのサイファーが共に使用する架空の西洋剣です。

この剣は振り下ろすのと同時にトリガーを引くことで、斬撃と銃撃を同時に行なうことができる近接型の銃器です。ゲーム中では斬撃のモーションと同時に(確か)コントローラーのR1を押すと、通常の斬撃のダメージに+αで銃撃のダメージが乗ります。
ちなみに、スコールの場合は切っ先を上に向けた剣士っぽい構え方ですが、サイファーの場合は片手で持って切っ先を敵に向けるという、やんちゃっぷりが滲み出た構え方になっています。

DISSIDIA FINAL FANTASY PLAY ARTS改 スコール・レオンハート
Amazon:DISSIDIA FINAL FANTASY PLAY ARTS改 スコール・レオンハート

空気砲(ドラえもん)

ドラえもん 空気砲 ドカン 空気の塊を発射 プライズ
Amazon:ドラえもん 空気砲 ドカン 空気の塊を発射 プライズ

空気ピストルや水圧砲など、他にも飛び道具に種類があるドラえもんのひみつ道具ですが、1番登場回数の多い空気砲をピックアップしました。

大砲の砲口部を模した筒状の物で、これを手にはめて「ドカン」と言うと、空気による衝撃波が発射される仕組みです。映画ではドラえもんたちの主要武器として活躍します。
ロボットを数m吹っ飛ばしたりする威力がある空気砲ですが、某科学の人が作る空気砲とは別物なのでご注意を……(笑)

ジャッカル(ヘルシング)


Amazon:HELLSING – ヘルシング – 向き アーカード用 .454カスール【シルバーカラー】 & ジャッカル【ブラックカラー】 セット ※受注生産品※

漫画「ヘルシング」の主人公アーカードが使用する二挺拳銃のうちの一挺であり、対化物戦闘用13mm拳銃です。
その性能から「もはや人類には扱えない代物」とも言われており、世界最大級の拳銃であるデサートイーグルでも12.5mmの弾を使用するところを、13mmの弾、と考えれば威力の大きさが分かります。

またそれだけでなく、デザートイーグルが約2kgなのに対して、このジャッカルは16kgという素手で発砲の衝撃を抑えようとするならば腕が吹っ飛びかねない重量なので、人類には扱えないという言葉にも納得です。
吸血鬼だからこそ、これを片手で扱えるということでしょう。

ちなみに実銃のデザートイーグルの威力はYoutubeなどで検索するとたくさん出てきます。観てみると分かりますが、これよりずっと爆発的な威力を生み出すジャッカル……パーフェクトです。

戦士の銃(松本零士作品)

(ハートフォード)HWS ディスプレイ モデルガン本体 戦士の銃 コスモドラグーン シリアルNo1 キャプテンハーロック 松本零士公認
Amazon:(ハートフォード)HWS ディスプレイ モデルガン本体 戦士の銃 コスモドラグーン シリアルNo1 キャプテンハーロック 松本零士公認

通称「コスモドラグーン」とも呼ばれるこの銃は「銀河鉄道999」「キャプテン・ハーロック」など多数の松本零士作品で登場します。

モチーフはコルトM1848(通称コルトドラグーン)という古いリボルバーですが、ビームを発射するため作品内では光線銃のように描かれています。
初出は「銀河鉄道999」の主人公鉄郎が老婆に渡された物で、しばらくは宇宙戦士の銃と呼称されていました。
戦闘機を一撃で撃ち落としたり、惑星の重要施設をこの銃のみで破壊することもあれば、防弾ガラスに防がれたり、車のフロントガラスにヒビが入る程度であったり等、威力は作品や場面によってまちまち。

出てくる作品によって少しずつ姿を変えていますが、多くのモデルが水鉄砲として発売されています。
下記の画像は「銀河鉄道999」でメーテルが所持しているコスモドラグーンの水鉄砲モデルです。

コスモ ドラグーン (戦士の銃) メーテルver. ABS及び一部PVC製 完成品 水鉄砲
Amazon:コスモ ドラグーン (戦士の銃) メーテルver. ABS及び一部PVC製 完成品 水鉄砲

デッカードブラスター(ブレードランナー)

ブレードランナー2049 留之助ブラスター2049 スタントモデル
Amazon:ブレードランナー2049 留之助ブラスター2049 スタントモデル

SF映画の金字塔「ブレードランナー」及び続編である「ブレードランナー2049」で主人公のデッカードを始めとした様々な登場人物が使用するこの銃は、名称がデッカードブラスターブレードランナーブラスターなど、正式な呼称はなく様々な通称として知られています。(ここではデッカードブラスターと呼称)

見た目の特徴は、下半分がリボルバーであるのに対し、上半分がボルトアクションライフルになっているというデザインです。
さらに引き金(トリガー)がトリガーガードの中で前後に2基存在する「二重引き金(ダブル・トリガー)」となっていることです。
精度を上げるために引き金を極限まで軽くしており、暴発の危険性を避けるため、射撃用の引金の後方に安全解除用の引き金を設置するに至ったとのことです。
決して2発同時に発射できるわけではありません。

ちなみにこの銃も水鉄砲化されています。

高木型 爆水拳銃 リペイントブルーイング仕上げ デッカードブラスター風水鉄砲
Amazon:高木型 爆水拳銃 リペイントブルーイング仕上げ デッカードブラスター風水鉄砲

ドミネーター(PSYCHO-PASS)

PSYCHO-PASS サイコパス DOMINATOR
Amazon:PSYCHO-PASS サイコパス DOMINATOR

本記事で取り上げる架空小火器の中では最新の銃ですね。
「PSYCHO-PASS」で公安局の執行官と監視官のみが携帯を許される特殊拳銃で、正式名称は「携帯型心理診断鎮圧執行システム・ドミネーター」と言います。

対象の人物の犯罪係数を算出し、その値に応じて「鎮圧・排除・そのどちらもしない」のモードを自動的に選択し、それに応じたモードに勝手に変形します。
ドミネーターの所持者にのみ聞こえる音声と、所持者にのみ見える情報表示により、所持する執行官と監視官はそれら銃の読み取った犯罪係数やステータスなどを知ることができるという、本記事の中でもずば抜けて近未来的な拳銃です。
音声やデータ表示のように、個人認証機能があるため、「そのドミネーターの所有者であり」、なおかつ「向けた対象の犯罪係数が規定値に達している」場合のみ発砲ができる、という安全装置の究極系を体現している気がします。

ちなみにドミネーターはアニメの監督やデザイナー、さらには本体の音声もそのままの本格仕様のモデルガンがレンタルされておりますので、気になる方はこちらをチェック!

ヴァッシュの銃(トライガン)

Fullcock 劇場版トライガン Badlands Rumble ヴァッシュの銃 シルバー 全長約330mm PS製 ウォーターガン
Amazon:Fullcock 劇場版トライガン Badlands Rumble ヴァッシュの銃 シルバー 全長約330mm PS製 ウォーターガン

漫画「トライガン」の主人公ヴァッシュ・ザ・スタンピードが愛用するこの銃は、固有名詞が付いていない無銘の銃です。そのため「ヴァッシュの銃」と呼称されています。

この大口径のリボルバー拳銃は、猟銃のように弾倉付近から折れて薬莢を込める中折れ式になっており、古き良きリボルバーを模しています。
ちなみにこれも水鉄砲として発売されています!最初の写真はその水鉄砲で、安価な割にはしっかりと作り込まれており、マニアにはたまらない1丁となっております。

また、イタリアのリボルバー「マテバ」のようにシリンダーの下側に銃口が付いているのも特徴。これは撃った時の反動を手首に近くすることで銃口の跳ね上がりを抑える効果があるんだとか。

マルシン マテバリボルバー 6mmBB Xカートリッジ ブラックHW 最高級ブナ製木製グリップ仕様
Amazon:マルシン マテバリボルバー 6mmBB Xカートリッジ ブラックHW 最高級ブナ製木製グリップ仕様

パルスライフル(エイリアン)

SnowWolf M41Aパルスライフル (電動ガン)
Amazon:SnowWolf M41Aパルスライフル (電動ガン)

映画「エイリアン」シリーズに登場。パルスガンとも呼ばれるこの銃は、USCMC(合衆国植民地海兵隊)という架空の軍事組織の正式採用小銃、M-41Aの通称です。

装弾数は100発、銃身の右側面には2桁の赤いデジタル表示で残弾数を示すカウンターがついており、銃口の下部には装弾数4発のグレネードランチャーが搭載されています。
パルス(信号)という名前からビームの類を撃ち出すように思われがちですが、レーザーパルスシステムという機構で薬莢の出ないケースレス弾を撃ち出している、れっきとした実弾武器です。

破壊力だけならグレネードランチャー搭載ということもあり、相当なレベルですね……ただ相手がエイリアンともなると、いくらあっても足りないように感じてしまいますね……

 

番外編1:サイコガン(コブラ)

COBRA リアルスケール・サイコガン (1/1リアルスケールABS完成品)
Amazon:COBRA リアルスケール・サイコガン (1/1リアルスケールABS完成品)

漫画「コブラ」の主人公、宇宙海賊コブラを象徴する銃です。普段は義手となった左腕に隠されており、左腕を取り外すとこのサイコガンが現れるようになっています。

コブラ本人の精神エネルギーを破壊エネルギーに変え、ビームとして撃ち出す武器です。
「サイコガンは心で撃つもの」と語られる通り、精神力を源にしているため思うままに弾道を曲げることができ、障害物の後ろに隠れた敵を倒したり、目が見えない状態でも気配を頼りに命中させることが可能なのです。
またパワーもコブラの調子によって変化し、激昂した時や絶好調の時は戦艦すら撃ち落とす程の威力を発揮しますが、気力が落ちている時は威力も通常より落ちてしまいます。

この銃の他にもコルト・パイソンに酷似した「パイソン77マグナム」を所持しており、エネルギーを撃ち出すサイコガンの通じない相手に、実弾で対処する場面もありました。

番外編2:皇帝エンペラー(ジョジョの奇妙な冒険 第3部)

スタチューレジェンド 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 44.ホル・ホース[原型・彩色監修/荒木飛呂彦]
Amazon:スタチューレジェンド 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 44.ホル・ホース[原型・彩色監修/荒木飛呂彦]

スターダストクルセイダースのサブタイトルとともにアニメ化もされた第3部の登場人物、ホル・ホース幽波紋スタンド「皇帝」エンペラーも銃の形状をしています。リボルバーのようなデザインですが、装弾数は無限です。

撃ち出した銃弾を操ることができ、銃弾をはじき落とそうとした剣の切っ先を避けたり、避けられてもそのまま銃弾を戻ってこさせ、再び攻撃することも可能です。ただし射程距離は自分が見える範囲だけで、軌道を変えられた銃弾が突然自分に飛んできた時に対応できなかったりなど、瞬時に精密な操作をすることは苦手です。

第5部に登場するミスタのスタンド「セックス・ピストルズ」は通常の拳銃から撃ち出した実弾を後からスタンドで制御するものですが、「皇帝」は銃や弾そのものがスタンド。スタンドは一般人には見えない精神エネルギーのようなものなので、銃も見えず弾も残らない、非常に暗殺向きな能力と言えます。

ちなみにミスタの銃についてはこちらの記事で紹介しています!

同じ銃持ちのミスタと戦ったらどっちが強い?とよく比較されるホル・ホースですが、「皇帝」の名前はタロットカード(大アルカナ)から取られており、カード番号は4あっ…

 

手元に置きたい架空の銃たち

このように実在しない銃たちですが、Amazonで探してみるとモデルガンや水鉄砲になって販売されている物が多数です。つまりそれだけみんな、なんだかんだ憧れて欲しくなっちゃう、需要があるということですね!

個人的にはやっぱりガンブレードが欲しい!あとは世代的にドミネーターもいいなって思っちゃいます。
このサイズの物であればコスプレ道具として作ることも可能なので、この2つはいつか挑戦してみたいなと思うところです……

この架空小火器は、これから出てくる作品にもたくさん出てくることと思います。
また、今回は紹介できなかった物もたくさんあるので、そのうちシリーズとしてまた書くかも……?
ぜひとも期待してお待ちください٩( ‘ω’ )و

じょー執筆のLite記事リンク

コスプレ衣装を作ってみた!
https://asobiba-tokyo.com/lite/67234

サバゲーマー紹介
https://asobiba-tokyo.com/lite/66477

サバゲー漫画特集
https://asobiba-tokyo.com/lite/67015

FGOアーチャー銃キャラ紹介
https://asobiba-tokyo.com/lite/63707

FGOアーチャー以外の銃キャラ紹介
https://asobiba-tokyo.com/lite/63717

あなたにオススメのフィールド情報