ホーム > ASOBIBA lite > 【サバゲー×映画】何が始まるんです?「コマンドー」で使われた銃紹介だ!

\デエエエエエエエエエエエン/

ムービー・マスターピース コマンドー ジョン・メイトリックス 1/6スケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

皆さんこんにちは!
最近健康に気を使って徒歩で出勤してきているナオキです!

さて、今回は2019年11月よりなんと30年ぶりに映画館での限定上映が始まる「コマンドー」のご紹介です!
勿論主役のアーノルド・シュワルツェネッガーを吹き替えるのは玄田哲章さん!更に今回は4Kの高画質ニューマスター版での上映なので、今から楽しみになってます!!

映画の情報はこちらから!
http://www.tc-ent.co.jp/sp/commando4k/

「筋肉モリモリ、マッチョマンの変態だ」と言われる通り、屈強な大男がド派手に銃をぶっぱなす映画として超有名なこの作品。これからコマンドーを観る人も「もう散々観たよ」って人も、よりコマンドーを楽しむ為に、作品内で使われていた銃をチェックしておきましょう!

それでは早速コマンドーの作品紹介だ。OK?

OK!(ズドン)

コマンドー (吹替版)

~あらすじ~

アメリカ特殊部隊コマンドーの元隊員だった「ジョン・メイトリクス」が捕らわれた娘を助けるため、悪党どもを追い詰めていく!主演はターミネーターでおなじみの「アーノルド・シュワルツェネッガー」だが、コマンドーでは、絶妙なセリフ回しと小洒落たジョークをよく言うキャラクターを演じている。

サバゲーがお好き?結構!これを読めばますますサバゲーが好きになりますよ!
さぁさどうぞ、コマンドーで使われていた銃紹介です。渋い銃ばかりでしょう?

バルメ M78

FANDOM:Rambo Wikiより

あまりにも印象的すぎるあのシーンで、完全武装したメイトリクスが担いでいる銃がコレです。
一見してロシアのAKに見えるこの銃は、フィンランド版AKとも言えるバルメRk62をベースにした分隊支援火器で、同じくAKの分隊支援火器版であるRPKにきわめて近い銃になっています。
元々はRPKのようなストックが付いていましたが、劇中で登場するものはドラグノフやVSSを彷彿とさせるスナイパーストックに交換されています。

コルト コンバットコマンダー

マルシン工業 COLT COMBAT COMMANDER Silver ABS モデルガン完成品
Amazon:マルシン工業 COLT COMBAT COMMANDER Silver ABS モデルガン完成品

劇中でカービー将軍がメイトリクスの家に訪ねたとき、メイトリクスが背後から近づいて奪っていた銃です。
こちらの銃は1971年にコルト社から発売されたモデルになります。
「指揮官」を意味するコマンダーは元々高級将校向けに設計されたもので、フルサイズのガバメントよりもわずかに短くなっているのが特徴です。原型となったコマンダーモデルは材質がアルミ合金の為耐久性に難があったため、このモデルではスチール材が使われるようになりました。

IMI ウージー

東京マルイ No.55 ウージー SMG 18歳以上スタンダード電動ガン
Amazon:東京マルイ No.55 ウージー SMG 18歳以上スタンダード電動ガン

こちらは物語の終盤でアリアスのアジトから飛行機を奪うときに使用され、ターミネーターで使ってた時と同じように片手撃ちをしていました。やはりシュワちゃんが片手撃ちすると映えますね!
銃自体は1951年にイスラエル軍の将校が設計し、IMI社が生産を行っていました。当時のイスラエルは工業基盤が弱く、使用する部品が極力少ないように作られており、また、中東の砂漠での運用を考慮して埃などが入らないようにプレス加工を多用した造りになっています。

IMI デザートイーグル

No16 デザートイーグル.50AE クロームステンレス (18歳以上ガスブローバックガン)
Amazon:No16 デザートイーグル.50AE クロームステンレス (18歳以上ガスブローバックガン)

完全武装したメイトリクスが腰に下げていた銃です。アリアスのアジトへ突入する際の戦闘でも使用されました。
.50AE弾というハンドガン最大級の弾丸を使用することで有名な銃ですが、メイトリクスが劇中で使用するものはMark.Ⅰと呼ばれる最初期のモデルで、.357マグナム弾を使用します(.50AEが追加されたのは1990年に発売されたMark.Ⅶから)。
「コマンドー」以外にも「プレデター」「ラストアクションヒーロー」「イレイザー」等、主役を務めた映画の多くでデザートイーグルとともに登場しています。非常に大柄な銃ですが、シュワちゃんの手にはまさしくジャストサイズですね!

サコー M60E3

A&K MK43 MOD 0 (M60E4) 軽機関銃 AEG
Amazon:A&K MK43 MOD 0 (M60E4) 軽機関銃 AEG
※画像は短縮版のM60E4です。

アリアスのアジトに乗り込んだ際、倒した敵兵から強奪して使った銃になります。
この銃を上裸で筋肉を見せつける感じで腰だめ撃ちしてるシーンはかなり迫力ありますね!
M60はM16よりも大口径の銃弾を高い射程と速度で撃て、長距離近距離どちらでも絶大な火力を出すことが出来る銃です。
M60E3はフォアグリップが追加されたり初期型のモデルで問題となっていた部分を改良したものになります!

レミントン M870

S&T M870 ミディアム エアーショットガン(レミントン刻印)BK 【180日間安心保証つき】
Amazon:S&T M870 ミディアム エアーショットガン(レミントン刻印)BK

アリアスとの戦闘で使用されていた銃になります!劇中ではレーザーサイトをカスタムで取り付け、スリング付きで戦っていました。
映画でも近距離戦では無類の強さを発揮していましたね!エアガンでは最大6発同時発射も可能なショットガンがあるので、室内での戦闘はやはり強そうではありますね!
前の銃もそうですけど、筋肉モリモリマッチョマンの人がこういったごつい銃を持って戦ってるシーンっていいですよねー。なんかもう筋肉だけでなんでも解決できそうに思えてきた・・・

ステアー AUG

GHK ステアーAUG ガスブローバック
Amazon:GHK ステアーAUG ガスブローバック

こちらは、事件の黒幕のアリアスがメイトリクスとの戦闘で使用していた銃になります。
私兵を沢山持っていたアリアスですが、本人は戦闘の際に自分だけちゃっかり他の銃使って戦っているんですよね!
銃自体はオーストリアのステアー社が開発したブルパップ式突撃銃です。フレームはプラスチックを採用しているため軽量化されていて、取り回しはしやすい反面、セミ/フルの切り替えをトリガーの引き絞りで行うため、慣れが必要になっています。
劇中でアリアスが使用していたものは、1.5倍のショートスコープが標準装備された軍用モデルです。

USSR AKM

”アローダイナミック” [E&L] AKM 電動ガン
Amazon:”アローダイナミック” [E&L] AKM 電動ガン

「見てこいカルロ」でおなじみのカルロが、仲間と一緒にメイトリクスの隠れた小屋を蜂の巣にするときに使用していた銃です。
誰だかわからない方は今すぐコマンドーの映画を観ましょうね!
AK47の改良版で、AKの基本構造はそのままに、それまでスチールを削り出して作っていたレシーバーをプレス成型にしたことで生産効率の向上と軽量化を図っています。
また、グリップ部分が絶縁されているため、通電した鉄条網を安全に切断することが出来るようになっています。

US M202A1

リトルアーモリー LA017 M202A1タイプ プラモデル
Amazon:リトルアーモリー LA017 M202A1タイプ プラモデル

銃器を盗みに入ったメイトリクスが、警察に連行される際にシンディーが警察車両にぶっ放した対物火器になります!
なんでも、説明書を読めば撃てるそうですよ!
よく、ゲーム等ではロケットランチャーとして登場しているが、M74焼夷ロケット弾を使っているため火炎放射器の代替となる兵器として使用されています。

今回は以上です!

コマンドーは様々な所に面白い言い回しが散りばめられたりしているので、定期的に観たくなったりしますね!
それではまた次回!

今までの映画まとめ

 

あなたにオススメのフィールド情報