ホーム > ASOBIBA lite > 【安全なサバゲーライフ!】肘と膝の保護は大丈夫?パッド入門編

前回は、?【安全なサバゲーライフ!】あなたの手を守れ!グローブ入門と題し、サバゲーライフを安全に楽しむために手を保護する為のグローブを紹介させて頂きました。

今回は、肘と膝を保護するエルボーパッドニーパッドをご紹介します!

【エルボーパッドとは?】elbow pad edited 2

エルボーパッド(肘パッド)とは肘の怪我防止を目的とした保護具です。地面と接地する外側は堅い素材で出来ており、肌と密着する内側部分は柔らかいクッション材が入っています。スケボーの選手とかがよく付けてますよね。でもサバゲーは基本トイガンで撃ち合うゲームなので肘を保護する必要があるのかな…?と、疑問に思うことでしょう。実はエルボーパッドはサバゲ—においてとても重要な役割を担ってくれるのです!

 

Elbow pad edited ver.2

【どんな時にエルボーパッドを使うの?】

遠い敵や的に射撃を行う際、重い銃を構えて撃とうとすると、腕がプルプルして照準が上下左右に動いてしまい正確に当てる事って実はすごく難しいんですよね。手前で1ミリのズレが30メートル先では約10センチのズレになっちゃうのです。なので精密に狙いたいときはうつ伏せに寝転がり、肘を地面につけて固定することで、照準のブレを最小限に抑えてしまうのです。そんなとき地面に落ちている小枝や小石からエルボーパッドが肘を保護してくれるのです。

 

20150111_185110

【肘を付いての射撃方法】

うつ伏せになり、肘を地面に付けた状態で銃を構える姿勢の事をスナイパーポジションと言います。このような姿勢を取る事で安定した射撃が可能になります。右の写真に写っている彼は、スナイパーライフルを両手で固定して、さらに両肘を地面に付けて狙撃体勢を取っています。この方法で狙撃を行うと、照準のブレが少なく、精密射撃が行えるんです!!

 

20150111_182136

【匍匐(ほふく)前進】

エルボーパッドは精密射撃の為だけに役立つアイテムではありません!姿勢を低くして移動する「匍匐前進」を行う際も、エルボーパッドは落ちている小石やBB弾から肘を守ってくれます。

 

 

 

【ニーパッドとは?】

Knee pad edited

ニーパッドとは膝に装着する保護具です。バリケードなどに隠れる際、上の写真のようなニーリングポジション(膝を付いて射撃体勢)を取る為に、膝を地面に付けて低い姿勢を取ります。膝をつかずにその場にしゃがんだり、座ったりすると咄嗟の行動が取り辛く不利な状況を作ってしまう事もあります。そんな不利な状況を作らない為にもすぐ立ち上がったり、射撃体勢を取れるニーリングポジション(左画像)は、サバゲーをしていて一番多い姿勢になると言っても過言ではないでしょう。

 

 

 

【汚れたり、痛いのは嫌!】

濡れている地面で膝を付いても、ニーパッドがあれば私服や迷彩服が汚れる心配もありません。エルボーパッドと同じく落ちている小石やBB弾を膝で踏んでしまうと、と〜っても痛いです。最悪、服が破れたり怪我をしてしまうことも…。サバゲ—フィールドでは地面の上に小石やBB弾がたくさん落ちていますので心配な方にはニーパッド装着を強くお勧めします。

 

 

マスクグローブに続いてエルボーパッドニーパッドは大事な身体の保護具です。サバゲ—をしていると肘と膝は地面に付く回数が靴底の次に多い部分なので、私服や迷彩服が汚れたり破れたりするのを防いだり、また怪我防止の為にも必要な装備品でしょう。

しかし、単純な保護具としては終わらせないでください!

エルボーパッドとニーパッドには迷彩柄や単色(黒、緑、ピンク等)と様々なカラーバリエーションがあります。自分の迷彩服と合わせてカッコよさを追及したり、私服に合わせてファッション度をUPすれば、サバゲーの楽しみ方が格段に上がります。BB弾を撃つだけがサバゲーではありません、お洒落もサバゲーの楽しみ方の一つです!

今回の安全性とお洒落が揃ったサバゲーアイテム、

ニーパッドとエルボーパッドをセットでほしい方はコチラをCheck it out!!

皆さん、安全第一でお洒落なサバゲーライフを楽しみましょう!!

 

 

あなたにオススメのフィールド情報