サバゲーをしてみたいけどサバゲーフィールドに行ったらどんな1日になるの?
そんな声にお応えして、今回は初心者の方がサバゲーフィールドに来たらどんな1日になるのか、ご紹介いたします。
?フィールドに到着したら、まずは受付に向かいます
ほとんどのサバゲーフィールドでは、料金は先払いです。
マスクや銃などのレンタルを希望する場合は、レンタル代も一緒に支払いましょう。
?ASOBIBAではフィールド利用の際に申込書兼誓約書の記入が必要です
会員証を持っている場合は記入は不要です。また、18歳未満の方、高校生の方は利用出来ませんのご注意ください。20歳未満の大学生、専門学校生の方は保護者の方の同意書が必要ですので、事前にご準備下さい。
(同意書のダウンロードはこちらから→http://urx2.nu/g1et)
?レンタル品の受け取り!
希望していたレンタル品を受け取ります。
レンタル銃は扱い方の説明を受けるまで触らないようにしましょう。
?レギュレーション(フィールドでの決まり事)の説明を聞こう!
ゲームを始める前に、ゲームマスター(ゲーム中に司会の様な役割を担当する人)からレギュレーションの説明を受けます。大事な事ですので、自分の安全のためにも説明中の私語は慎みましょう。
サバイバルゲームはスキーやスノボーのように怪我の危険を伴うスポーツです。フィールドごとに定められた決まり事をきちんと守り、安全管理に努めましょう。
例)
・安全地帯では銃口を人に向けない
・安全地帯ではひきがねに指をかけない
・安全地帯ではマガジンを銃に挿したり、セーフティを解除しない など。
?初心者講習
サバゲー初心者の方向けに、無料で初心者講習を行なっているフィールドもたくさんあります。
銃を安全に取り扱う方法や、フィールドの出方、入り方、ゲーム中のかんたんな動きなどをレクチャーしてもらえます。
分からない事があればこの機会にガンガン聞いていきましょう!
?フィールドイン!
待ちに待ったゲーム開始です!
ゲームマスターからチーム分けの指示やゲームルールの説明を受けたら、 マスクなどの保護具をしっかりと着けて戦闘区域に入りましょう。
同じチームや相手チームのプレイヤーへの「よろしくおねがいします!」の一言も忘れずに!
?ゲームスタート!
ゲームマスターの合図でゲーム開始です!
初心者だって立派な戦力!仲間と声をかけあって連携を取りましょう!
楽しいゲームにもいつか終わりが訪れます...。
BB弾が自分の身体や、銃などの身につけているものに当たったら、大きな声で「ヒット!!」と叫び、両手を挙げ、誇らしげに戦闘区域から去ります。(BB弾で撃たれる事を「ヒット」といいます)
ヒット後の移動中も、両手を挙げたまま「ヒット通ります!」と声を出し、周囲に自分がゲームから離脱することをアピールしましょう。(声やアクションが小さいと、“まだ生きている”と思われてしまい、さらに撃たれてしまう可能性があります。また、ヒット後に味方に情報を伝える行為はマナー違反ですので要注意です)
サバイバルゲームは自己申告制の紳士淑女のゲームです。
弾が当たったら自分に厳しくヒット判定をし、クリーンなプレイヤーを目指しましょう!
?フィールドアウト
戦闘区域から出る前に必ず、
マガジンを抜く→3発ほど空撃ち(ほとんどのサバゲーフィールドには戦闘区域の出入り口に空撃ち用のBOXが用意されています)→ セーフティをかける
以上の動作を行い、銃の安全を確認!
マスクは戦闘区域を出るまで外さないように!
?いざ次のゲームへ!
ゲーム内容やフィールドの広さにもよりますが、多くの場合1ゲームの時間は5〜10分です。そしてゲームの合間にも同程度の休憩時間が設けてられています。しっかりと休憩を取り、次のゲームも楽しみましょう。
最初は不安かもしれませんが、どのサバゲーフィールドでもフィールドスタッフは初心者ゲーマーのフォローに力を入れていますのでご安心を!
今年はサバゲーデビューしちゃいましょう!