サバゲー熟練者の中には、初サバゲの時に「うわー専門用語が飛び交っててすげー!!」「帰ってググろー!」と知らない用語が飛び交っているのを聞いてワクワクした人も少なくないのではないでしょうか?
逆に!
「この言葉の意味忘れた!今更恥ずかしくて聞けない!」「何言ってるか分からない。。ボディランゲージじゃ限界あるよ。。」
とアワアワした事ある人も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?
知っておいて損することはないです!始める前に知っておくとスマートに始められる!そんなサバゲ用語を勝手に教えちゃいます!
【ヒット】
自分の体にBB弾が当たると【ヒット】となり、自分がヒットしたことを他の人に伝えることを【ヒットコール】と言います。
ヒットの判定対象は全身です!
【髪】【靴】【帽子】【マスク】【服の上】【地肌】
体に纏っているものどこに当たってもヒットとなります!【顔面セーフ】はありません!
そして大事なのが自分の持っている【銃】に当たってもヒットです!
しっかりと自分の持っている銃にも意識を向けてあげてくださいね。
体を隠して銃だけひょこっと出てると撃たれてしまうこともあるので注意が必要です。
「当たった!」「痛い!!」では無く、「ヒット!」と大きな声で周りの人にわかるようように伝えましょう!
「痛い!」「当たった!」と言っても何が何に当たって痛いのか全くわかりません。わからないので当たった後も何発も打たれてしまうこともあります!BB弾が当たったら「ヒット!」と、そう叫びましょう。
ヒットと言っている人は絶対に打ち込まないようにしましょう。
サバイバルゲームは審判のいないスポーツです!
ゲーム終了後に周りの人に「さっきの当たってたよ」「ズルすんなよ」と思われるのは気持ちよくないですよね?
当たった時は自分に厳しく、悔しい気持ちを押し殺し、正々堂々と「ヒット!」
【誤って味方に撃たれてしまった】残念ですがこれも撃たれた人はヒットです。
【フレンドリーファイヤー】もしくは【味方撃ち】と言います。
フィールドによって【撃った人もヒット】【撃った人は何も無し】など分かれている場合があるので、ゲーム開始前にスタッフさんに確認するようにしましょう。どっちの場合も味方を撃ってしまったら「ごめんね」と謝るのを忘れないようにしましょう。
ASOBIBA秋葉原店は味方撃ち後のごめんねブラックサンダーを推奨しています笑”
ヒットされた後にフィールドから出て行く時に過剰に撃たれて痛い思いをしないために「ヒット通ります!」と言い戦闘意思が無いことを相手に伝えましょう!
この「ヒット通ります!」についてはかっこいい言い方があるので気になる人はこちらの記事を御覧ください。http://lite.asobiba-tokyo.com/1146
【狂喜乱舞】サバゲーの楽しみ方は十人十色! 斜め45度の楽しみ方☆HTM編より抜粋
ヒットの促しはやめましょう!
「おーい!当たってるよ−!」「ほんとに今の当たってないの!?」など相手のヒット判定を撃った側が撃たれた側に促す行為。
せっかく相手の隙を突いてヒットを取ったと思ったのに。ヒット取った相手に撃たれてしまいこっちがヒットになってしまった。。。恐らく経験者は皆さん通ってきた道だと思います。
気持ちはすごくわかります。ですがサバイバルゲームにおいては相手のヒットコールが絶対です。
相手がヒットと言わなければ、それはヒットでは無いのです。
戦闘中はアドレナリンが出ていて、かすったり服のダボついてる部分、重ね着してる部分に当たっても気づかないことも有ります。
自分も気づけずにヒットと言えてない時があるかもしれない。と、思いやりの気持ちを持ち相手にヒットを促すのはグッと我慢しましょう。
さすがにこれ気づかないのはゲームにならないよ。。という時はスタッフさんに相談してみましょう!
誰からなどの情報は出さずに優しく相手に伝えてくれるはずです!
サバゲを始める前に覚えておきたい3つの言葉〜ふたつめ〜に続く