ホーム > ASOBIBA lite > 【お役立ち】サバゲーQ&Aまとめ!その1

こんにちは、最近全然サバゲーに行けていないスタッフのフルカワです。

今回は、日頃お店でお客様にいただく質問とその回答をまとめてご紹介します!

初心者の方も経験者の方も是非参考にしてみてください!

■サバイバルゲームを始めたいけど、最初に何を買えばいいの?

handgun-231699_1920

こちらは初心者の方にいただいた質問です。

サバイバルゲームに最低限必要なのは、銃(エアソフトガン)と、顔を保護するマスクです。

戦闘服は動きやすい私服、手袋は軍手などで代用可能ですので、まずは銃とマスクを揃えましょう。

銃の選び方ですが、

よほどマニアックなものでない限りは、デザインの好みや、ご自分の好きな映画やマンガに登場しているものをお選びいただけると良いと思います。

↓銃の種類についてはこちらも参考にしてください↓

https://asobiba-tokyo.com/beginners

メーカーも色々ありますが、まずは「東京マルイの対象年齢18歳以上用」のものをお選び頂ければ間違いは無いでしょう。

東京マルイの銃は壊れにくく、アフターサービスも親切なので、海外のプレイヤーにも愛用されています。

次にマスクの選び方ですが、

エアソフト用、サバイバルゲーム用と明記してあるものを選びましょう。

サバゲーに適していないものを使用すると、目や顔に怪我をする恐れがあります。

こちらもデザインの好みで決めてしまって良いですが、

中にはASOBIBAで使用できないものもございますのでご注意ください

↓ASOBIBAのレギュレーション(規則)はこちら↓

https://asobiba-tokyo.com/regulation

 

■持っていると便利なサバゲーグッズがあれば教えて欲しい!

13680277_1019096524825231_5707148259084934315_o

こちらはサバゲーを始めたてのお客様から頂いた質問です。

サバイバルゲームを遊ぶために絶対必要なのは銃とマスクですが、この二つだけだと少し心もとないかもしれません。

初心者体験会などを経て、これからサバイバルゲームを本格的に始めようと思っていらっしゃる方は、以下のような痛みを軽減するためのサバゲーグッズを少しづつでも良いので揃えていくと良いと思います。

■手袋

発射されたBB弾が指などの末端部分に当たるとかなり痛いです( ;´Д`)

せっかく始めたサバゲーなのに、痛みで楽しみが半減してしまうのは残念です。

最初は本格的なタクティカルグローブでなくても大丈夫なので、まずは軍手や冬用の手袋などを使って指先を保護しましょう。

スタッフのおすすめはこちら↓

[amazonjs asin=”B0081AX620″ locale=”JP” title=”(メカニックスウェア) Mechanix Wear Original GloveCoyote Large MG-72-010″]

■ニーパッド、エルボーパッド

サバイバルゲームでは姿勢を低くして行動することが多くなります。

膝をついて移動したり、シチュエーションによっては匍匐移動が求められる場合があります。

この時、膝や肘などの関節部分が生身のままだと、小石やBB弾を踏んでしまった時にかなりの痛みを味わうことになります(´・Д・)

サバゲー用のものでなくても、バレーボールなどの屋内球技用のニーパッド、エルボーパッドで代用することもできますよ!

スタッフのおすすめはこちら↓

[amazonjs asin=”B003VYAYLM” locale=”JP” title=”ダマスカス ニーパッド DNKPOD オリーブドラブ オリーブドラブ”]

■帽子、スカーフ

首から上の部分も、BB弾が当たるとそれなりの痛みがありますし、当たった部分に痕ができることも…´д` ;

気になる方は首元はスカーフやタオル、頭は帽子などで保護してゲームに臨みましょう。

他にも予備のマガジンを携行するためのマガジンポーチや、ゲーム中空になったマガジンを入れるためのダンプポーチなど、あると便利なグッズは色々ありますが、まずは上記のグッズを揃えて痛み対策をしていただくと、サバゲーを長く続けていただけると思います。

 

■ゲーム中どうやって動けば良いかわからない!(初級編)

こちらはよく聞かれる質問ですね。

動き方のコツはいろいろあるのですが、まず初心者の方にやっていただきたいのは以下の二点です。

■移動する時にも、銃はすぐに構えられるようにしておく

初心者サハ?ケ?ー装備71

銃を完全に下げた状態で移動していると、敵が急に現れた時にすぐに反応できません。

敵の射程内に入っている場合は、銃は構えたまま移動するか、すぐに構えられるような姿勢のまま移動すると、反応が早くなります。

■サイト(照準器)を使って狙う

war-1446983_1920

相手を撃つ際は、しっかりとサイト見て狙いましょう。

*サイト(照準器)とは?→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%A7%E6%BA%96%E5%99%A8

適当に撃つよりも、サイトをしっかり覗いて撃つ方が命中率が高くなります。

マンガなどでは片目をつぶってサイトを覗く描写がありますが、つぶっている目の方角に敵が現れた時に気付きづらいので、サバイバルゲームでは両目を開けてサイトを覗けるようになると、よりベターです。

サイトを覗いて撃つ癖が付いていれば、ブラインドファイア(相手を見ずに撃つこと)などのマナー違反も防止できますよ!

 

■電動ガンとガスガン、どっちを選べばいいの?

初心者サハ?ケ?ー装備011-1024x576

こちらは初心者の方にいただいた質問です。

電動ガンとガスガン、それぞれに長所と短所がありますので、一つづつ解説していきます。

??電動ガン

モーター駆動でBB弾を発射するエアソフトガンです。

*長所

・充電式の電池を使用するため、ガスガンに比べて維持費が安い

・気候にほとんど左右されず、一年中通して使える

・「次世代電動ガン」のような物を除き、発射時の反動がほとんど無いため、照準がブレにくい。また、発射音も小さい

*短所

・反動がないため、「銃を撃っている感覚」がガスガンに劣る

??ガスガン

ガス圧でBB弾を発射するエアソフトガンです。発射時に反動があるものが主流です。

*長所

・発射時に反動(リコイル)があるため「撃っている感覚」を味わえる

・内部の機構が電動ガンに比べてシンプルなため、メンテナンスしやすい

*短所

・専用のガスボンベでガスを充填して使う為、電動ガンに比べて維持費がかかる

・気温が下がるとガス圧が下がってしまうため、冬のアウトドアフィールドなどの寒い場所では使用できなくなってしまう

・・・あれ?

電動ガンの方がメリット多くない?(´・Д・)

と思った方もいらっしゃると思いますが、ガスガンの撃ち心地も一度味わうとなかなかやめられないものなのです…。

インドアフィールドなら一年中ガスガンを使えますしね!(→ガスガン派)

サバゲーでの効率を重視したい方は電動ガン!

ロマンを求める方はガスガンを選んでいただけると良いかと思います。

 

■どうしてブラインドファイアをしてはいけないの?

こちらは初心者のお客様にいただいた質問です。

asobiba-16-638

*ブラインドファイアとは

バリケードなどから銃だけ出して相手を見ずに射撃するこ

戦争映画や、FPSゲームなどではブラインドファイアを行っているシーンがありますが、サバイバルゲームでは基本的にはブラインドファイア禁止です。もちろんASOBIBAでも禁止!

相手を目視せずに射撃をしてはいけない理由としては、

・仲間や、すでにゲームから離脱しているプレイヤーを撃ってしまったり、思わぬ近距離で撃ちこんでしまう恐れがある

・銃本体を、他のプレイヤーに直接ぶつけてしまう恐れがある

という、主に安全上の問題から禁止しています。

また、ブラインドファイアを行うことで、銃に弾が当たっていることに気づかなかったり、ほぼ無敵状態になってしまったりと、ゲームバランス上でも問題があります。

これは個人的な意見ですが、やはり射撃は適当に撃ちまくってたまたま相手に当てるよりも、狙って当てた方が楽しいものです^^

皆様もルールを守って、安全にゲームを楽しんでください!

 

いかがでしたか?

今後もお店でいただいた質問はガンガンこちらにまとめていきますので、是非参考にしてください。

少しでも気になることはお気軽にスタッフにお問い合わせくださいね!

あなたにオススメのフィールド情報