ホーム > フィールド一覧 > 秋葉原フィールド > 【秋葉原グルメ】カレー激戦区の雄たち Vol.5「エチオピア」

わたしはGA芸術家アートデザインクラスで知りました

スタッフちよDが気が向いた時に紹介していく「カレー激戦区の雄たち」シリーズ、5回目です。
カレー粉は闇鍋でヘンなもの入れすぎてどうしようもなくなった時の最終手段として有効だそうですよ。
これから一気に涼しく、そして寒くなってくるであろう時期に備えて覚えておきましょう。

それでは今回もお付き合い下さい。

 

ヒマラヤは思いのほか近くにあった

今回紹介するのは「エチオピア カリーキッチン 秋葉原アトレ1店」
御茶ノ水~神田近辺では知る人ぞ知るカレー専門店です。


場所は何と秋葉原の駅ビル。電気街改札を出て正面にあるアトレの1階に入ってます。
今まで紹介した中では一番駅に近い!っていうか駅!

駅の外から入る時はこの入口から。
駅出てすぐの場所なのでもう間違えることもないでしょう。

店構えはこんな感じ。壁というよりはパーティションで区切られたそこそこ解放感のある店内。

元々エチオピアは神田小川町という、御茶ノ水とか神保町の駅に近い場所に本店があり、そちらは昭和63年開店という老舗中の老舗。あそこら辺の楽器屋巡りをしてる人であれば見かけたこともあるかもしれません。

本店は「カリーライス専門店 エチオピア」と銘打っているのに対し、支店にあたるこちらは「エチオピア カリーキッチン」と名付けられ、本店同様のインド風カリー以外にもメニューの種類を増やしているのが特徴なんだとか。
実際日本人にもなじみ深い味付けのカレーも食べられるのがウレシイですね。

また「エチオピア」という名前は、カレーとコーヒーの専門店として開店当初に出していた「エチオピアコーヒー」をそのまま屋号にしたものだそう。国としてのエチオピアがカレーで有名って訳ではないみたいです。

アトレ1店の営業時間は朝8:00~夜22:30(ラストオーダー22:00)。
秋葉原店でのサバゲ帰りでも空いてるのは有難い!


メニューはこんな感じ。
看板メニューのインド風カリーライスをはじめ、支店特有のメニューとしてカツカレーやドライカレー等バリエーション豊かなラインナップ。折角の支店という事で、看板メニューと支店メニューをそれぞれ1品ずつ紹介!

 

チキンカリー:920円

エチオピアでもっとも基本となるメニューの一つ、チキンカリー。
インド風ながらややとろみのあるルウに、大きめのチキンがゴロッと入ってます。これがまた柔らかい!
付け合せはジャガイモ1個。そのまま食べても良し、カレーと一緒に食べても勿論良し!

このとろみは欧風カレーのとろみ付けで使われる小麦粉ではなく煮込まれた野菜によるもののため、よりスパイスと素材の味がダイレクトに伝わってくる気がします。
適度な野菜のシャキシャキ感も残っており、食感としても飽きが来ないものになっててイイですね。

ちなみにインド風カリーライスは無料で0~70倍の間から辛さを選べるようになってます。
0で中辛、3で辛口、12で大辛らしいのですが、今回は中辛にしました。
インド風と言うとデフォルトでも辛いイメージがありますが、こちらはそういうこともなく真っ当な中辛なので安心して頼みましょう。

ライスは普通盛りでも相当に多く、以前紹介したジャンカレーに匹敵するかと思う程のたっぷり具合。
余程お腹が空いていなければ、まずは普通盛りからをオススメします。

 

タンドリーフライドチキンカリー(ライス大盛り):900円+50円

別の日に訪れた時は相当にお腹が空いていたため、折角なのでメニューを変えつつ大盛りも頼んでみました。

メニューはタンドリーフライドチキンカリー。
支店メニューの欧風カレーにちょっとスパイシーな唐揚げがトッピングされたボリュームメニューです。
ちなみにライス大盛りは+50円。
お店によっては+100~150円くらいの所が+50円とは随分リーズナブルですね…

50円ならちょっと増える程度だろうから丁度良さそうだな~と思ったのも束の間。

 

 

 

山だコレ

 

 

横から見るとその高さがよく分かりますね。ヒマラヤみたい。

普通盛りの2倍はあるんじゃないかと思われるその盛りっぷりは完全に予想を超えていました。
ちなみに大盛りにもいくつか種類があり、+50円のライス大盛り、+150円のカレールー大盛り、+200円の全大盛りが選べるようになってます。つまり今回はライスしか増やしていない。
正直ここまで増えるとは思っていなかったので、完全にルーに対してライスの量が見合っていません。これは誤算だった…!

とはいえトッピングのフライドチキンもかなりの量で、これだけでも十分おかずとして通用しそうなボリュームです。今回はルーはそこそこに、このフライドチキン君にライスの相手をしてもらいましょう。

肝心の味は欧風カレーの通りとろみの強いマイルドな風味。そこに入ったほんのり辛みのあるフライドチキンが食欲をソソります。
こちらも0~20倍で辛さが選べますが、0の中辛では気持ち甘口気味です。フライドチキンと一緒にスパイシーさを楽しみたい場合はちょっと辛くしても良いかも。

最初はこの量に気圧されましたが、チキンを交えると食が進む進む!気が付いたら完食してしまいましたが、その後しばらく何も食べる気が起きない位には満腹になりました。

 

エチオピア野郎…!

今回は最も駅近なお店として紹介したエチオピア カリーキッチン。
ほとんどのメニューが普通盛りで1,000円以内に収まるという、量を考えればかなりリーズナブルなお値段でこのカレーが食べられる上、ラストオーダーは夜の22:00と、早く閉まるお店の多い秋葉原の中では比較的遅くまで営業しているのもウレシイところ。

アキバで遊んだ後のシメにカレーというのも、またオツじゃありませんか。

前回の上等カレーはこちら!

↓スケジュールのご確認とご予約はこちら↓

秋葉原店SNSアカウント

——Twitter——
キャンペーン・各週優待紹介‼

——Instagram——
戦闘風景・面白写真・集合写真投稿‼

——LINE@——
お得なクーポンプレゼント‼

——facebook——
イベント情報・動画投稿‼

秋葉原フィールド