ホーム > フィールド一覧 > 【サバゲー×ゲーム】CoD MW2に登場する銃をエアガンで探してみた

昨年10月末に発売した「Call of Duty Modern WarfareⅡ」は皆さんやってますか?
今までのマルチプレイや、前作で大人気だったバトロワモード「WarZone」に加えて、オープンワールド型の脱出ゲームモードである「DMZ」が登場してさらにパワーアップしています!


Amazon:【PS4】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェアII

Call of Dutyシリーズは、2000年初期から発売されているFPSの大人気タイトルで、各ハードで発売されています!特にシリーズ一番人気ともいえる2007年発売の「Call of Duty 4 Modern Warfare」は続編含めて3作品出ている事に加えて、今作はリブート版の2作目です!
その他にも、「Call of Duty Black Ops」(以下CoD)シリーズも4作品+リブート版1作品と人気シリーズもあります。

シリーズを追うごとに、登場武器のカスタムの幅が広くなっている作品なので、この機会にまだプレイしてない方は、一度プレイをしてみてください!愛銃のカスタムのヒントがきっと見つかるはずです!
今回は、ゲームに登場する銃の一部をご紹介させてください!僕自身は実銃の知識はありません。温かい目で見てください。
最近は、権利の関係で外観に変更があったり、名前が改変されてたりすることもあるので、実銃と名前違うやん!!ってなってもご愛敬です。

※2月16日にアップデートが入りましたね!追加された武器や一部の武器は今回は省いております!

TAQ-56


Amazon:東京マルイ No15 SCAR-L CQC (F.D.E.) 18歳以上次世代電動ガン

FNハースタル社製のSCAR-Lですね!CoDシリーズ以外のシューティングゲームによく登場するので、見た事がある人も多いのでは無いでしょうか!最近だとBOLTさんからSCAR-SCというSCARのPDW版が発売されたのも記憶に新しいですね。M4系統と比べて、ストックを折りたたむことができるので、大きめのリュックだったら収納することもできます!電車サバゲーマーでも、リュック1つに装備をまとめることができるので助かりますね!

KASTOV762


Amazon:LCT 電動ガン LCK104 NV (JP Ver.) AK104 LCT-LCK104

みんな大好きAKシリーズのAK103がモデルですかね?おそらく名前の後ろ「762」は使用弾薬が7.62mm弾を使用している事からこの名前が付いたのでしょう!今作には、KASTOV545やKASTOV-74Uなどのモデルも登場します。AK103はおそらく商品化されておらず、バレルを短くしたAK104がLCTから発売をしています。エイム速度振るためにバレルを変更したと言い張ればきっと行けるはず・・・!マガジンを5.45×39mm用のものと交換すれば、AK105に早変わり!

LACHMANN 556


Amazon:LCT HK33A2 AEG (JP Ver.)

名前の読み方がわかりません!ラクマン・・・?ラックマン?ラハマン・・・?ですかね・・・?
元武器はHK33ですね!7.62×51mm弾を使用する同社のG3の5.56×45mm弾版です。銃身が長く室内のサバゲーフィールドでは取り回しが難しそうですね。しかし、渋みのある銃なので、他の人と銃があまり被りたくないという方にはオススメです!また、HK53というHK33のサブマシンガン的なポジションの銃なので、こちらを購入するのも全然ありではないでしょうか!というかとても欲しいです。

STB556


Amazon:東京マルイ No.48 ステアーAUG 18歳以上スタンダード電動ガン

ステア―社のAUGですね!ゲーム中では、レシーバーを交換する事で、サブマシンガンにも、ライトマシンガンにもなる、意外にバリエーションの広い銃です!今作は、そういう銃がとても多いです。電動ガンのAUGはトリガーロックを解除する手間が唯一の欠点だと個人的には思っていました。ただ、PERUNや不知火商店の電子トリガーを導入できれば、欠点をほぼ消すことができます!組み込み難易度はとても高いので、ショップさんにお願いしてね!

M13B


Amazon:[SIG SAUER][国内正規品][PROFORCE MCX VIRTUS SBR]電動ガン

SIG Sauer社のMCXがモデルの銃ですね!MCXと一口に言っても、電動ガン化されている「VIRTUS」や銃身を短くしている「RATTLER」や「SPEAR」などといった物が存在します。電動ガンのバッテリーが前方配線仕様となっており、ハンドガードに収納する形になっています。ゲーム中のかっこいい一枚を撮ろうとしても配線が!!!!となることもしばしばあります。
電動だけでなくガスブロ版も販売していますので、そういう所が気になる方は、ガスブロを視野に入れてみてください!中には、東京マルイのMWSをベースにしたコンバージョンキットも販売しています。

VEL46


Amazon:VFC Umarex MP7A1 NAVY V2 リアルサイズ JPVer. ガスブロ BK(18歳以上)

MP7ですね!ゲームでもエアガンでもとても使いやすい良い銃です。MP7もバリエーションがあって、各社がエアガンとして販売しているのがだいたいMP7A1です。今作のはMP7A2の方がモデルだと思います!両者には、外見的に大きな違いがあります。MP7を勧めたいポイントの1つであるフォアグリップの有無です!A1の方には、折り畳み式のグリップが標準で搭載されていますが、A2の方には、アンダーレールに置き換わっています。自分の好きなアタッチメントを着けられるメリットがあります。僕は断然A1です。また東京マルイ製のMP7はデフォルメされており、実物より小さく作られているらしいです。荷物にならないし、小さくてより取り回しが◎なので、本当にお勧めです!

LACHMANN SUB


Amazon:東京マルイ No73 H&K MP5A4 HG 18歳以上スタンダード電動ガン  

MP5が一番近いモデルなのでしょうが、P890と同様に、微妙にモデル違いがトリガー前についているはずの、マガジンリリースレバーが存在しないんです!なんてことでしょう!先ほどのアサルトライフルのLACHMANN556の方にも、マガジンリリースレバーが存在しなかったのですが、銃本体側面にあるボタンからマガジンをリリースすることができます。指が短い人にとっては、ボタンでリリースすることが何と大変な事か・・・。

ちなみにMP5にはバリエーションでHK94というものが存在します。こちらはMP5を民間用にした銃になります。このHK94には、トリガー前のマガジンリリースレバーが存在しないので、ビジュアル的にはMP5よりHK94の方が近いかもしれません。ただこのHK94には民間用という事で、フルオート機能が廃止されているので、こちらも厳密には違うものになります。MP5とHK94の中間のような存在になります。たぶん。

MINIBAK


Amazon:PPS PP-19 Bizon (ビゾン・バイゾン) トップ フォールディングストック タイプ AEG

AKのようなフォルムに特徴的なマガジンを持っているこちらは、PP19bizonですね!ビゾンなのかバイゾンなのか長年悩んでいました。ビゾンが正解らしいです。amazonさんのページでは、ビゾン・バイゾンって記載があるので、本当に紛らわしい・・・。電動ガンだと多弾マガジンで脅威の1000発近く入るようになっています!ちょっとした軽機関銃ですね!ゲームでは、水鉄砲なんて名前で呼ばれていました。1マガジン64発の反動の小さい武器でPvPでは本当に脅威でした。

VAZNEV-9K


Amazon:ARCTURUS PP-19-01 Vityaz 電動ガン – アークタウラス

上述のMINIBAKの後継機PP19-01 Vityaz(ビチャズ)です!独特なマガジンから通常のバナナ型マガジンになりました。9mmARタイプがお好みの僕には、たまりません!!また、最近は色々ゲームで登場する機会が増えてきているので、色々なメーカーさんからビチャズを販売してくれることに期待しています!

FSS HURRICANE


Amazon:S&T AR-57 電動ガン(クレーンストック仕様)

今作の変わり種AR57です!見た目M4のような形をしているのに、ジャンルはサブマシンガンです。実銃だと使用弾薬は名前の通り5.7×28mmの弾薬を使用しており、ハンドガンやサブマシンガンに使われるものになります。他の人と銃が被りたくない!という人には、もってこいの1丁ですね!ただ、初めての1丁となると製造するメーカーが少数過ぎてオススメはできないです。

FENNEC45


Amazon:[KRYTAC]VECTOR 2Tone]

みんな大好きVector!KrytacがVectorを販売し始めてから、一気に所有者が多くなりましたね!個人的にはKSCのガスブロVectorを再販して欲しいです。映画のバイオハザードで、ストックレスタイプを主人公のアリスが使っていたのが印象的でしたね。そういえば、PS3で販売されていた個人的名作、出てくる時代が早すぎたゲーム「MAG」でも登場していました。

PDSW528


amazon:東京マルイ No70 P90 TR 18歳以上スタンダード電動ガン

このモデルはP90となっていますね!ただPDSW528はグリップの形状が、ピストルグリップのような形になっています。PDR-Cっぽいグリップをしていますよね。実際のP90よりこっちの方が僕は好きかもしれません。3Dプリンター等で、PDSW528に近い形状のフレームを作成されている方もいらっしゃいますよね。すごい。今は手放してしまいましたが、サバゲー始めたての頃にP90を購入したあの頃が懐かしいです!東京マルイから新シリーズのP90+の発売も今か今かと待ち遠しいですね!そのまま新シリーズとして今まででた電動ガンをリメイクしていってほしいですね!

P890


Amazon:タナカ シグ P220 IC アーリー ヘビーウェイト 18歳以上 ガスブローバック

SIG sauerのP220がモデル・・・!いやどうなんでしょう・・・?P220のマガジンリリースは、マガジンの差し込み口にある、マガジンキャッチを操作するとマガジンがリリースできるようになっています。しかし、P890は一般的なハンドガンと同様に、グリップの付け根、左側面に配置されています。P220のバリエーションP220 Eliteが近い形かもしれません。
しかし、このモデルは、残念ながらエアガン化されていません。ある程度の見た目が近ければ良い!というのであれば、P226という選択肢もありかも知れません。P220と言えば、日本の自衛隊でも9mm拳銃という名前で採用されていますね。販売メーカー自体が少数なので、各メーカーで比較という事はできません。ですが、当店を利用されるお客様で、最初の1丁に選ぶ方もいたぐらいの銃ですので、皆さんも選択肢の一つに!

.50GS


Amazon:東京マルイ No15 デザートイーグル.50AE 18歳以上ガスブローバック 

デザートイーグルですね!拳銃の中では一番有名な銃な気がします!映画だとデッドプールが2丁持ちで使っていますね。他にも映画版のバイオハザードに登場した人物が金のデザートイーグルを装備していましたね。ゲーム中だと、金の.50GSを入手せよという任務がありましたが、これで手に入る銃が本当に使いやすいので、皆さんもぜひデザートイーグル信者に!

BASILISK


Amazon:タナカ S&W M500 パフォーマンスセンター 10.5インチ ステンレス ジュピターフィニッシュ バージョン2

今作唯一のリボルバーです!モデルはS&W M500です!ただでさえリボルバーは装弾数が少ないですが、M500は他のリボルバーよりもさらに少ない装弾数5発!一発一発の威力がとても強い!実銃は熊を倒せるくらいの威力を持っているそうです。熊が倒せる威力ってイメージがわきにくいと思いますが、とにかくハンドガンのくせにめちゃやばな威力と思って頂ければOKです。

X12


Amazon:BATON Co2ガスブローバック BG-17 CO2GBB JASG認定

この形はどうみてもグロック!アンダーレールの溝が従来の1つから3つに変更がされていたり、グリップの形状に変更が加わったりとしています。スライド前方には、セレーションが入っているので、グロック17gen5がモデルになっているのでしょうか!しかもスライド上部には、光学機器を載せる用のマウントカバーっぽいのがあったので、MOSと呼ばれるバージョンが近そうですね。
先日(2月24日)のマルフェスオンラインの方で、東京マルイ製のグロック17 gen5 MOSが発表されましたね!これは期待せざるを得ない!
ちなみに前作では、X12の使用弾薬違いのX16が登場していました。こちらのモデルは、グロック21だと思われます。X12(グロック17)X13(グロック18)X16(グロック21)と来ているので、.40S&W弾を使うグロック22はX17という名前になるんですかね?

X13AUTO


Amazon:東京マルイ No44 グロック18C (フルオート) 18歳以上ガスブローバック  

こちらもグロックですね!フルオートが撃てるようになっているので、グロック18Cがモデルと思われます!ただ、実銃と異なり、セレクターが銃の左側から右側に移動しています。セレクターの形状も変わっていて、X13めっちゃカッコいいです。どこかのメーカーさんがカスタムスライドとして販売してくれないかなと切望しています!銃の機構的に難しそうですが。

過去の記事では

【新木場店】FPSの愛銃をサバゲーでも使ってみない?ゲーム仕様のM4を再現!


【サバゲー×ゲーム】CoDモバイルに出てくる銃は、エアソフトガンで揃えられるの?

過去に掲載している記事もございますので、そちらも見てくれると嬉しいです!

一部の銃を省略したにも関わらず、今回の記事では、17の銃を紹介致しました!皆さんが普段ゲームで使う銃をエアガンで再現してみるとよりゲームでもサバゲーも愛着が湧いて楽しそうですよね!

みなさんアル・マズラの地か店舗でお会いしましょう!