ホーム > フィールド一覧 > 【呪術廻戦】禪院真依の使うリボルバーを考察!!

最近アニメ関係の方とお仕事をさせていただくことが多いみゃんま〜です。
アニメ漫画大好きっ子としてはこんなに嬉しいことはないですね。
アニメや漫画で銃を使うキャラクターって絶対いますから
ついつい何使ってんだろうとか、結構気になります。

今回のテーマである「呪術廻戦」読みましたか?
色んな会社とコラボしてるので名前は知ってる人が多いと思います。

面白いですよねー!
芥見下々先生の作品「呪術廻戦」は
超絶ざっくりいうと「呪術」を扱う「呪術師」と
人の負の感情から生まれる「呪霊」と戦うバトル漫画です。
まだ読んでない人いたら是非読んでみてください。

アニメ化もされ本作「呪術廻戦」の前日譚
東京都立呪術高等専門学校』が劇場アニメ化されているので
アニメから入っても映画館に足を運んでみても良いかもです。
(ちなみに僕は上映中3回泣きました・・・)

呪術廻戦の中にも銃を使うキャラクターがいます。
それが呪術師「禪院真依」という京都校に属する女性キャラクター。
(呪術高等専門学校は東京校と京都校があります)

出典: WWW.JUJUTSUKAISEN.JP

キャラクターについては長くなるので端折りますが
身長170cm高校2年生の呪術師界でのとても名高いお家柄出身。
姉妹なのですがお姉さんは東京校、妹は京都校に所属しています。
公式のキャラクター説明にもあるように「ナチュラルボーン煽リスト」
次から次へと気持ちの良いように煽り文句が出てきます。

禪院真依は何を使ってる?

禪院真依の術式(能力)は「無から物体を作る術式(構築術式)」
リボルバータイプの銃を愛用していて、術式で弾を作成します。
(銃は本物なのか、それとも銃も構築術式なのか?)
一度作ったものは無くならないのですが、ものすごい体力使うので
1日1発しか作れないらしいです。

呪術廻戦の禪院真依のかわいいシーン:スナイパー真依(5巻の第41話)
『呪術廻戦』(C)芥見下々/集英社コミックス第5巻41話

使っている銃の種類はハッキリ「これを使っています!」
と言う記述はありませんでした・・・
ただ公式ファンブックから作者さん曰く
「普段のは多分、冴羽遼が使ってるやつ。」と記述があります。
と言うことは・・・コルト・パイソン357???
冴羽遼は別漫画シティーハンターのりょうちゃんですよ!
シティーハンター知らない人はお父さんお母さんに聞いてみよう!!

とは言うものの色んな角度から見てみると
皆大好きルパンの次元大介のS&W M19 コンバット・マグナムとも似てる・・・
同じリボルバーでも作ってる会社が違うんですよね。
バレルの長さも6インチくらいありそう・・・
ってことはダーティーハリーのS&W M29もありだな・・・
まぁ先生が冴羽遼のやつって言うならそういうことにしておいて!

ちなみに禪院真依はスナイパーライフルも使えます。

『呪術廻戦』(C)芥見下々/集英社

コルト・パイソン357(4インチ)

東京マルイ:コルトパイソン.357マグナム 4インチ ブラックモデル
https://www.tokyo-marui.co.jp/products/aircocking/revolver/415

バレルの長さで数種類出ていますが絵を見ていると6インチくらい
ありそうだなと思ったのですが、冴羽遼は4インチですね。
東京マルイさんからも10歳以上用のアイテムとして販売されていますね
18歳以上用のガスリボルバーは今廃盤になっちゃってるんですねー
ズシっとした重みがたまらなくかっこいいんですけどね。
もちろんサバゲーでも問題なく使えます!

コルトは社名?ではパイソンは?357って?

コルトパイソンは1955年にアメリカのコルト社が開発した回転式拳銃のこと。
当時の副社長が命名したパイソンの名称は英語でニシキヘビを意味していて
商品名に蛇の名前を冠するシリーズの1つです。
(他にはコブラ、キングコブラ、ダイアモンドバック、アナコンダ)

357は「357マグナム弾を発射できる」ということです。

コルト関連が気になる方はこちらの記事をどうぞ!
【銃の豆知識】今更聞けない?銃のヒミツ!Vol.12「コルト編」

装弾数6発のロマン!!

※以下呪術廻戦ネタバレ含みますので、気になる人はコミックスを!

マイちゃんはリボルバー装弾数6発を逆手にとって戦っています!
交流戦の話があるのですが実のお姉さんと戦うシーンで
6発撃った後に、再装填の時間を狙って斬りかかってくるシーンがあります。
しかしそこは構築術式によるブラフ!
7発目を撃ってお姉さんを倒そうとします・・・
※ちなみに京都姉妹校交流戦なのでゴム弾を使って戦っていました。

余談ですがリボルバー使いで超特殊な装填方法のジョジョの奇妙な冒険
黄金の風より「グイード・ミスタ」もいますが・・・
あれは真似できない!!!

サバゲーでも装弾数が気になる人がいると思いますが
使う人が多いのはそれでも使いたい「何か」が詰まっているんでしょう・・・

今回は銃使いマイちゃんこと禪院真依について書かせていただきました!
呪術廻戦面白いからまだ見てない人はチェックしてね!

ちなみにここまで書いておいてなんですが、
僕は七海建人推しです。

それではまた。

その他銃関連記事まとめ