チーム名:OOEDO SAMURAI
今回は新進気鋭のものづくり団体「OOEDO SAMURAI」さんへのインタビューです!!
実は昨年より何度か貸切をしていただいているOOEDO SAMURAIさん
今回是非記事にさせてくださいとお願いしたところ・・・
OK頂きましたのでご紹介します!!
活動内容を教えてください!
OOEDO SAMURAIは、学校、年齢の垣根を超えたものづくり団体です。
現在、ロボットでサバイバルゲームを行う”RoboMaster”というロボットコンテスト(以下ロボコン)に取り組んでいます。
文系・理系問わず様々な分野のメンバーが集まり、ロボット製作だけでなくチーム内での技術交流やスポンサー集め、広報活動も行っています。
今のチームの見どころ(強み)はなんでしょう?
OOEDO SAMURAIの強みはものを作るための技術力と実際の企業に近い組織運営にあると思います。
ハードウェアからソフトウェアまでの様々な技術を用いたロボット開発だけでなく、ロボット開発のための資金調達、YouTubeやTwitterでの広報活動などにも力を入れ、学生によって分業体制の確立やブランディングを進めています。
2021年大会では開発したロボット・広報活動・決算などを英語資料とプレゼンテーションで報告し、その内容が評価され、中国チームを除いた国際枠の中で1位を獲得しました。
今後は現地大会への出場並びに世界大会優勝を目指すと同時に、またRoboMasterを知ってもらうための配信活動や動画製作を行います。
新木場店(ASOBIBA)をどこで知りましたか?
最初のきっかけはASOBIBAさんへの相談からでした。「球を射撃する」という特性上、安全面から練習場所を貸し出してくれる場所が少なく、ロボットを製作しても走って射撃する場所が無い、さらにドローンを飛ばす場所も無いという状況でした。
そこで安全性が考慮された場所としてサバゲフィールドに注目しました。
当時は初めての緊急事態宣言だったこともあり、各所のHPを回って候補となる場所を探していました。
アクセスが良くて、ロボットの運送に都合の良い場所が都市部でサバゲフィールドを運営するASOBIBAさんでした。
新木場店を選んだ理由を教えてください!
ASOBIBAさんに各店舗の特徴を教えていただき、その中で自分たちの利用に適していたのが新木場店でした。
射撃するので安全管理はもちろんですが、ドローンを飛ばすうえでは天井の高さが非常に重要で最大のポイントでした。
また、店舗の場所がアクセスが良いだけでなく、人通りも少なく、機体の搬入に適しており、利便性が私たちの活動に適していました。
さらに、貸切利用が比較的やりやすいというのも選んだ理由として大きかったです。
その他伝えたいことがあればお願いします!
YouTube,Twitter, HPを用いてチームの情報やロボットの開発状況、ASOBIBAでのロボットの操作練習などのいろいろな情報を発信しています。これから見て楽しめる動画を公開していく予定ですので是非ご覧ください。
私たちの活動を見ていただけると嬉しいです。また、活動に携わりたいという方の連絡も楽しみにお待ちしています!
OOEDO SAMURAI公式HP:https://ooedo.tech/
Twitter:https://twitter.com/RobomasJPkantou?s=20
〜新木場店より〜
貸切利用ありがとうございます!
僕自身初めてロボット競技の実機を拝見したので、まじまじと見てしまいました。
写真撮影もさせていただいたのですが、とにかくかっこよくて結構な枚数撮ってしまいました!
動いてるところも拝見したのですが、どーやってあんな動きができるんだろうと感動して、皆様が協力して作り上げているものづくりへの熱意が伝わってきました!
OOEDO SAMURAIさんの今後のご活躍を心よりお祈りしております!
ご希望に応じた貸切をご提供します!
新木場店に限らず、可能な限りご希望のスペース提供をしておりますので
サバゲー以外でも使ってみてはいかがでしょうか?
実はテレビやネット映像など、撮影で多く使われているのも新木場店なんです!
もちろんサバゲーがメインなので是非サバゲーでもお願いしますね!
気になったらお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせメールアドレス:shinkiba@asobiba.co.jp
新木場店SNSアカウント
――― Twitter ―――
――― Instagram ―――
――― 30days Album ―――
――― LINE@ ―――