ホーム > フィールド一覧 > サバゲー幹事アンケート調査結果まとめ発表!幹事さんが人を集めるとき一番使うツールは…?

サバゲー幹事アンケート調査結果まとめ 2016
Researched by サバイバルゲームフィールド ASOBIBA

昨年末におこなったサバゲー幹事様向けのアンケート結果をまとめました!予想以上に多くの方にご回答いただき、今後の運営にも大変参考になる調査となりました。感謝を込めて下記にご報告いたします。

サバゲー幹事アンケート調査結果まとめ 2016

<アンケート概要>
■対象:サバゲーで4名以上を連れてフリー参加戦に参加もしくは貸切サバゲーの幹事をしたことがある方
■告知方法:ASOBIBA メールマガジン および ASOBIBA WEBサイトにて告知
■期間:2015/12/10~2015/12/25
■回答総数:464人

1.回答者属性(性別)

多くの男性幹事さんからのご回答をいただきました。とはいえ、女性が部長を務める企業サバゲー部など、徐々に女性幹事が増えてきている兆しもあります。

2.回答者属性(年齢)

年齢についてはあまり偏りはなく、18歳から38歳以上の方まで幅広くご利用いただいております。

image003

3.ASOBIBAで幹事としてご利用頂いたのはフリー参加戦ですか?貸切利用ですか?

4名以上でのフリー参加戦の幹事という形でご来場いただいている方から多くの回答をいただきました。貸切でご利用いただいた実績のある回答者は23%でした。

image005

4.幹事をした際、あなたのサバゲー経験はどれくらいでしたか?

4回以上のサバゲ経験がある方が幹事をされているケースが多いようです。一方で、サバゲーをされたことが無い方(0回)でも幹事としてASOBIBAデビューをされている方もいらっしゃいます。

image007

5.幹事となって人を集める際、どんなツールを利用しましたか?

幹事さんが人を集めるときに使うツールは、「LINE」がトップとなりました。個別連絡よりも、LINEグループで一斉連絡している幹事さんが多いようですね。LINEスケジュール」など日程調整機能が強化されたことも、幹事さんにとって便利なツールである理由かもしれません。続いてFacebookグループ」「調整さん」「Twiplaとなりました。

ちなみに、ASOBIBAでは全店で「LINE@」を導入しております。お得なクーポンも発行していますので、ぜひこの機会にご登録ください!

image009

6.お連れ頂いた方のサバゲー経験はどれくらいでしたか?

5回未満のサバゲー初心者の方をお連れいただいています。項目4と合わせてみると、サバゲー経験者の方が初心者の方を連れてASOBIBAにご来場いただいていることが分かります。初心者向けのフィールドとして運営しているため、ここは嬉しいポイントですね!

image011

7.自身が幹事となってサバゲーに行く際、フィールド選びのポイントはどこですか?

サバゲーフィールド選びのポイントは、1位「フィールドまでのアクセスがよいか」、2位「費用が割安か」、3位「フィールド自体が初心者でも楽しめるか」となりました。

image013

8.ASOBIBAを幹事として利用頂いた理由は何ですか?

ASOBIBAをフィールドとして選んでいただいた理由は、1位「フィールドまでのアクセスがよいから」、2位「フィールド自体が初心者でも楽しめるから」、3位「初心者向けのサービスを行っているから」となりました。

image015

9.友人達をサバゲーに連れていく前に不安、面倒だったことは何ですか?

「日程調整」「人数集め」で悩まれている方が多いようです。幹事さんならではのお悩みですね。先ほど紹介したLINEスケジュール」や「調整さん」をまだ使われていないようであれば、ぜひ幹事さんにはお試しいただきたいツールです。

image017

10.友人達をサバゲーに連れて行き、現地で困ったこと、面倒だったことは何ですか?

「友人が毎回すぐにHITされてしまい、ゲームを楽しめない」「周りとレベルが違い過ぎて、ゲーム進行に迷惑をかけてしまうんじゃないかと心配だった」といった、初心者を連れてきた方ならではの悩みがあるようです。

image019

ASOBIBAでは、初心者の方にも経験者の方にも楽しんでいただけるようなゲーム運営をしていきたいと考えておりますので、もし上記のようなお悩みを持たれた場合はぜひスタッフにご相談ください。また、貸切をする際のゲーム運用などもお気軽にご相談ください。

ちなみに、ASOBIBAではゲーム前に必ず初心者講習会を実施しているのはもちろん、初心者向けのイベント情報まとめページも用意しておりますので、こうしたイベントを活用しながら一緒にレベルアップしていけると良いですね。

11.友人達を連れてサバゲーに行った際に、あってよかった施設やサービスは何ですか?

「初心者でも分かるレギュレーション、ルール説明がキチンとされる」「初心者への銃の扱い方などの講習がある」「施設の更衣室やトイレなどの設備がキレイ」。これらはASOBIBAをご利用いただく際にはご安心してお使いいただけるポイントだと思います。

image021

12.幹事をするにあたって、どんなサービスがあればいいなと思いますか?

「人数に応じた参加費割引」「人数に応じたレンタル品割引」を望まれている幹事さんが多くいらっしゃいました。ちなみに、ASOBIBA各店では「グループ割引DAY」や「初心者&女性優待DAY」を設定しております。ご存知でしたか?

image023

ぜひフィールド一覧」から各フィールドTOPにて最新のお得なイベント情報をお確かめください。(そして、その告知が十分に行き届いてない点はこちらとしても反省しております…!)

以上、サバゲー幹事様向けアンケート調査結果2016のまとめでした!この結果を踏まえながら、ASOBIBAの更なるサービス向上に努めてまいります。

今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。