ホーム > ASOBIBA lite > サバゲー豆知識!第4弾〜BB弾ってなぁに??

サバゲーを始めた!これからサバゲー始める!!

と言う方々の率直な疑問や、意外と知られていない、でも気になるその違いを解き明かす、ASOBIBALite発の不定期コーナーのお時間ですヽ(´▽`)/

第四回目となる本日のお題は・・・

「BB弾ってなぁに??」

BB弾

実はエアガンに沢山の種類があるように、BB弾にも色んな種類があるのをご存知でしょうか?

丸くてコロコロしてる愛くるしいそのルックスとは裏腹に、BB弾は直接標的まで飛んでいく物で、エアガンの命中精度の大半はこれで決まるといっても過言ではありません。

まず簡単にご説明すると、現在BB弾には大きく分けて2つの種類があります。

プラスティックBB弾バイオBB弾です。

DSCF0457

↑プラスティックBB弾

DSCF0459

↑バイオBB弾

違いはその名の通り、プラスティックでできているか土に還るものか、の違いです。

昔は環境にもよくないとされていたサバゲーですが、現在ではどこのフィールドでもこのバイオBB弾の使用を徹底していて、プラスティックBB弾の使用は一切禁止になっています。

サバゲーデビューだからと、張り切って事前に買った弾がプラスティックのもので、いざ持って行ったら使えなかったということも十分あります。買う前にどちらのものか、恥ずかしがらずに店員さんに聞いてしっかり確認しましょう!

ちなみに、エアガン購入時に箱の中に入っているサービス弾はプラスティックです。合わせて気をつけてください 😆

次に疑問に感じるのは、おそらく重さの違いだと思います。

現在主流となっているBB弾の重さは、ざっと挙げると

?0.12g

?0.2g

?0.25g

の3つです。

わからない人にはすごく微妙な違いに見えますが、いざエアガンに入れて発射すると、それぞれでその違いが分かります・・・が、難しい話は置いておいて簡単にその違いを簡単に教えちゃいます!

?0.12g・・・主に威力の弱いボーイズガンに使用する弾。軽いので18禁の銃で撃つと真っ直ぐ飛びませんorz

?0.2g・・・18禁銃で撃つにはベーシックでポピュラーな弾。HOPの影響も受けやすく素直な弾道が売りですが、風が強い日などは弾がバラけてしまう難点も。発射からの初速は早くなります

?0.25g・・・主に18禁銃で撃つ場合でも、威力が強い電動ライフル銃に適しています。弾に伸びがあり風に影響されにくいので、遠距離射撃する場合はこちらがオススメ。発射からの初速は下がります

かなりざっくりと話しましたが、BB弾の違いはこんなところでしょうか。

ちなみにお台場VF店では持込銃を禁止していて、レンタル銃は全て10禁のボーイズガンとなっている上に、室内フィールドであることもあって使用している弾は0.12gのプラスティック弾です。

DSCF0455

床のBB弾は全て掃除機で吸って掃除しています!Σ(゜∀゜ノ)ノ

他にも疑問に思うことがあれば、気軽にお台場店スタッフにお聞きくださいね!

あなたにオススメのフィールド情報