ホーム > ASOBIBA lite > 【やってみた】海軍カレーで週末を楽しく過ごすの巻【レシピ公開】

こんにちは、週末サバゲーマーのトオルです。

DSC02695

突然ですが皆さんはサバゲーをしない休日は何していますか?

僕はといえば、基本的にはベットから半径3m以内の場所をゴロゴロしてるだけですね。

DSC02665

ヒマっすな・・・次は何のエアガン買おかな・・・

ガラガラッ!ドンッ!

img1473065412939

「ああああああああぁぁぁああぁああぁああ!!!!」

ズルズル、、ズッ・・・

紹介します。

進撃の鬼嫁です。

ごご

「な、なんでしょうか・・・」

「あのさ、サバゲーって何か役に立つの?ちょっとは家事とかしたらどうなの?何なの?バカなの?死ぬの?」

サバゲーフィールドでは暴言はNGですが、ここは本当の戦場。ルールなどありません。

DSC02688

「すみません・・・ご飯でも作らせて下さい、お願いします・・・」

 

いいですか。女子が怒ってるときはおいしいものを食べさせるのが一番なんです。

理屈じゃないんです。

女子はそういう風に出来ているんです。

ここで読者の皆様にひとつだけ大切なことを教えます。

『言われる前にやる』

人生で大切なのはこれだけです。

 

今、何を作るべきか? 正解は『カレー』だ。

さて、サバゲーマーの得意料理といえば、そうですよね。

海軍カレーです。

一言で海軍カレーと言っても、艦ごとにレシピが違うって知ってました?今回選んだのはコチラ。

護衛艦「ひゅうが」のビーフカレー。

pixta_5736931_S (2)

護衛艦「 ひゅうが」:

ヘリコプター搭載のひゅうが型護衛艦の1番艦で、当時防衛大臣だった小池百合子により「ひゅうが」と命名され2007年に進水した。 その名は令制国の日向国に由来。

実は、海上自衛隊では毎週金曜の昼食は必ずカレーを食べます。

全部隊例外なく、決まっています。

海軍は基本的に海の上で仕事しており、毎日海しか見えない日が続きます。そこで曜日の感覚が狂ってしまうことを防ぐ為に旧帝国海軍時代に「毎週土曜の昼食はカレー」と決まったそう。

それが金曜に変わったのは、今は海上自衛隊も週休二日制になったので、休みの前日の金曜に変更されたそうです。

さて、ウンチクはここまで!

DSC02706

材料はコチラ(4人前)

■具材

牛肉・・150g、たまねぎ・・300g、人参・・120g、じゃがいも・・120g、にんにく・・20g

■調味料

カレールー(市販)・・適量、カレーパウダー・・好みで、ガラムマサラ(パウダー)・・大さじ2/3、ワイン・・適量、ブランディー、タバスコ、ケチャップ、ドミグラスソース、唐辛子、牛乳、ウスターソース、トンカツソーズ、醤油、鶏ガラスープ、インスタントコーヒー、バター・・適量

みなさんお気づきかと思いますが、異様なまでの調味料の量。そしてすべてが「適量」というアバウトさ。

調べてみると、ひゅうがの乗組員は340〜360名。細かいことは気にできないんですね。

さて、ここからが男の戦いです。

狙うは

「何このカレー!?おいしい!!」

「これはサバゲーマーはみんな得意な海軍カレーさ!」

「サバゲーって素敵!連れてって!」

エアガンを鍋に持ち替え、レッツクッキングです。

DSC02709

まずは牛肉を一口大に切り、赤ワインを揉みこみ、なじませます。こうすることでお肉が柔らかくなります。

今回はついでにニンニク、しょうがも加えました。

DSC02715

続いて、たまねぎを半分は細切りに、半分は角切りにします。ニンジン、じゃがいもは大きめの一口大に。

DSC02733

ワイの包丁さばきはハイサイクルフルオートや!

下準備はこれでOK!まあ普通のカレーの作り方ですね。

DSC02747

まずはお鍋に油、バターをひき、にんにくのみじん切り半分に火を通します。にんにくの香りがたってきたら細切りたまねぎを加えましょう。

DSC02755

たまねぎは飴色になるまで炒めます。玉ねぎを炒める際、少し水を加えながら炒めると焦げ付かず、火も通りやすくなります。

DSC02758

こんな感じになればOK!飴色玉ねぎは別皿に移して冷ましておきます。

続いて、たまねぎを炒めた鍋に改めて油をひいて、残ったニンニク、唐辛子を入れて香が出たら肉を入れてブランディーを振りかけます。

DSC02764

タバスコ少々、にんじん、じゃがいも、残ったたまねぎを入れ、野菜に火を通しましょう。(じゃがいもは別で炒めるVerもありますが、私はくたくたの方が好きなので一緒に入れます。)

DSC02767

ある程度火が通ったら鶏がらスープ750ccくらいを入れ、アクを丁寧にとりましょう。ここまでは普通のカレー作りですね。

DSC02770

アクを取り除いてる横ではフライパンに火をつけましょう。そこにカレーパウダー、ガラムマサラを煙が出るまで炒っておきます。この際、煙をモロに吸い込むと「ッエンッ!!」ってなるので注意。

DSC02773

お鍋のアクが出切ったら、先ほどのカレーパウダー、ガラムマサラ、デミグラスソース、ケチャップ、醤油、ウスターソース、飴色たまねぎをぶち込んで下さい。量は、適量です。

DSC02774

DSC02777

DSC02779

しかし、「適量」ってめっちゃ不安なワードですよね。普通にルーだけ入れりゃあおいしいカレー出来るやん・・・

大企業がどれだけの研究開発費をかけてルーを作ってると思てるん・・・

と思っても今回は海軍カレー。レシピを守ります。

DSC02781

十分煮込んだら、火を止めルーを適量投入し、しばらく置いておきます。

DSC02797

1分くらいしてルーが溶けてきたら、混ぜて固さを調整します。

DSC02782

ずっとソファで寝っ転がってananを読んでた嫁もカレーの香りつられてやってきました。「なんであんな調味料入れんのよ、大丈夫なの?」といぶかしげ。

なんなんすかね。

といいつつ僕も不安なのでひとまず味見を・・・DSC02806

これ、スパイシーでいけるやん!!

DSC02811

このままで食べたいところですが、レシピに沿って最後の味調整。

牛乳と、とんかつソース、インスタントコーヒーを少々入れ味を引き締めれば、完成!!

DSC02823

 

煮込み中にさりげにサラダを作っておいて、盛り付け。

完璧なるおしゃれご飯に仕立てました。

いざ、実食。

DSC02827

上様のお口にあえばよいのですが…

DSC02832

「出されれば食べるけどさ。そもそも海軍カレーって何なのよ(ブツブツ」

DSC02836

「こ、これは・・・うまい!!(テーテッテレー)

カレールーだけじゃなく、カレーパウダー、ガラムマサラを入れることでスパイシーな辛さが追加され、各種のソースが味の深さを出してる!

これだったら毎週出てきても、いけるわ。

サバゲーって素敵!連れてって!」

DSC02848

はっ!ありがたき幸せ!

ぜひ来週はサバゲーフィールドで外でのカレーを楽しみましょう!

(これでミッションコンプリートや!)

DSC02857

サバゲーマーのお父様方、おわかり頂けただろうか。

何もない休日、カレーを作るだけで家庭での地位を守りながらサバゲーに興じることが出来るのである。

仕事の後の、ビールはうまい。

DSC02858

「食べ終わったらちゃんと洗い物しとけよ」

「あ、はい…」

DSC02786

 

参考にした海軍カレーレシピはコチラからチェック!

あなたにオススメのフィールド情報