ホーム > ASOBIBA lite > 注目の2016年秋アニメ!!サバゲーマー的視点で選ぶ至極の作品4選

kaz78_yorunotokyo_tp_v

こんにちは。週末サバゲーマーのトオルです。

突然ですがみなさん、アニメ見てますか?

10月といえば秋アニメの季節ですね。今季も注目のアニメが盛りだくさん!夜更かし不可避間違いなし!

注目の作品はたくさんありますが、今回はサバゲー的視点で注目のアニメをご紹介したいと思います。

それではいってみよう!!

ドリフターズ

薩摩、島津家の武将:島津豊久を中心に繰り広げられるSF合戦絵巻!

織田信長や那須与一、アドルフ・ヒトラーやジャンヌダルク、ラスプーチンなどが場所、時間を超越してエルフやオークなどの亜人(デミ・ヒューマン)が住む異世界に召喚され、「国奪り」をしていくストーリー。

ちなみにタイトルの「ドリフターズ」は「漂流者」という意味です。お父さん世代は「ドリフ大爆笑」を思い出すかもしれませんが、エンディングテーマで「ババンババンバンバン♪」とは歌いません。作中に出てくるワイルドバンチ強盗団のブッチ・キャシディが持つ「コルトM1851」や大日本帝国海軍のエースパイロット菅野直が乗る紫電改等、実在の銃や空軍機も登場します!

放送は2016年10月7日よりスタート!

>>ドリフターズ公式HP

終末のイゼッタ

ー ひめさまが約束してくれるなら、わたしはひめさまのために戦います。最後の魔女として −

西暦1940年のアルプスの小国エイルシュタット公国を舞台にした、「軍事大国vs魔女」をテーマ少女達の物語。

軍事ディレクションには戦車雑誌「月刊PANZER」さんが関わっている本格大戦アニメです!

なんと、シリーズ構成・脚本はガンダムSEEDやマクロスFの脚本家としても有名な吉野弘幸さんで、とっても期待できますね。

放送は2016年10月1日よりスタート!

>>終末のイゼッタ公式HP

ブレイブウィッチーズ

「ブレイブウィッチーズ」は「ストライクウィッチーズ」第1期と第2期の間の物語。※ストライクウィッチーズを知らない方はコチラから

1930年代に欧州を中心に突如として現れた謎の人類の敵「ネウロイ」。そのネウロイに唯一対抗する出来る

ウィッチと呼ばれる魔法力を持った少女がストライカーユニットを装備し、人類のために戦う物語である。

人類の希望を背に、機械化航空歩兵の少女達は空を飛ぶ!

放送は10月5日から!

>>ブレイブウィッチーズ公式HP

3月のライオン

お気付きのように完全にミリタリ要素はないですが、それはもう盤上のサバゲーと言っても過言ではないのではないでしょうか!!

「ヤングアニマル」連載中で「第4回マンガ大賞2011」をはじめとして数々の漫画賞を総なめにしている話題作。

15歳でプロ棋士となった主人公:桐山零は幼い頃に家族を亡くし、将棋盤の上だけが自分の居場所と考え孤独を抱えていたが、ある三姉妹に出会い、自分の新たな居場所を見つける・・・あたたかな周りの人に支えられながら成長していく少年の物語です。

放送は10月8日から!

>>三月のライオン公式HP

・・・・

いや〜、楽しみだ!この今季もまた眠れませんね!

アニメばっかり見て運動不足を感じたら是非サバゲーを!

あなたにオススメのフィールド情報