ホーム > フィールド一覧 > 【初心者向け】体験会って実際何やってるの?初心者サバゲー体験会完全ガイド!

サバゲーの「いろは」教えちゃいます!がキャッチコピーのサバゲー体験会、ご参加頂いた皆様には非常に好評を頂いておりますが、未経験の方にとっては未知の部分が多いのも事実。
やっぱり遊ぶ前には実際にどんなことするかも知っておきたいよね、ということで、今回はサバゲー体験会にはどうやって参加するのか、どのような流れで行われているかを徹底解説しちゃいます!

そもそもサバゲー体験会とは?

みんな同じレベルからスタート!
サバゲー体験会に参加できるのはサバゲー経験3回以下のビギナーさんだけなので、いきなり強い人と当たることがありません!

サバゲー知識も不要!
エアガンの持ち方からフィールドで守ることまで、遊ぶ上で必要なことは全部スタッフがイチから教えます!

手ぶらでもOK!
レンタル(有料)完備なので、動きやすい靴さえあれば重い荷物も必要ナシ!
通常だったら2,500円~3,500円のレンタル品も無料になっちゃいます!
サバゲーって何か敷居が高そう…というイメージがありますが、実際は全然そんなことありません。
むしろそう思っている方々の為のサバゲー体験会です。グループは勿論、お一人様でも安心してご参加下さい!

~前日:予約

サバゲー体験会は秋葉原店池袋店で月に1~2回開催されています。
各店のトップページやカレンダーから開催日をチェックし、予約をしましょう!


トップページからは緑のバナーが目印。ココをタップするとイベントの詳細ページに飛べます。


カレンダーはこの緑のボタンから。


カレンダーの「サバゲー体験会」と書かれているところが予約枠となります。
あとはここから必要事項を入力して予約するだけ!

16:00~:来店・受付

当日フィールドに到着したら、まずは備え付けの会員申込用紙に必要事項を記入しましょう。
レギュレーションページ等から既にダウンロード・印刷して記入済みのものをお持ちの方は、それがそのまま使えます。

受付開始時間の16:00になったら、記入済みの会員申込用紙をカウンターにお渡し下さい
その場で必要なレンタル品の指定とお支払いをして、受付は完了
参加にかかる総額はこちらをご覧ください!

レンタル品を受け取って更衣室で着替えを済ませたら、17:00から始まる講習までは自由時間!

17:00~:体験会・講習開始

17:00になったらいよいよ体験会がスタート!
まずは参加者の皆様にレンタルのエアガンを渡し、使い方を覚える講習パートが始まります。
マガジンへの弾込めエアガンの持ち方を覚えたら、フィールド(戦闘エリア)に入って実射体験!
ここでエアガンの撃ち方障害物の使い方フィールドに出入りする際の決まり等を覚えて頂きます。

レギュレーション説明(15分程度)

実射体験が終わったら今度は座学の時間。
各サバイバルゲームフィールドには、それぞれ独自のレギュレーションと呼ばれる、そのお店で遊ぶ上でのルールが存在します。
ここではサバイバルゲームの基本的なルールのほか、ASOBIBAで遊ぶ上で守らなければいけないこと禁止事項を説明するため、ここで説明されたことをしっかり覚えておきましょう。

ゲーム開始

実技と座学を終えたら、いよいよお待ちかねの実戦!
その日集まった参加者を2つのチームに分け、実際にゲームを開始していきます。

ルールは最もポピュラーなフラッグ戦や、復活が出来るカウンター戦などのベーシックなものからちょっと凝ったものまで様々。
それぞれゲーム前にはゲームルールの説明がスタッフからされるので、どんなゲームかは聞いてからのお楽しみ!

ゲームは平均して1試合5分程。1試合行ったらスタート地点を反対に(いわゆるコートチェンジ)して、もう1試合同じルールで行います。
2戦で1セット、これをルールを変えつつ何セットか行うのが体験会ゲームの主な流れです。
ゲームの合間には同じチームの方と談笑したり、次のゲームに向けての作戦を練るのも良いかもしれません。

20:30~:ゲーム終了、撤収

いろんなゲームを遊んだら、20:30に全てのゲームが終了します。
ここからは撤収のお時間。もとの服に着替えたら、使い終わったレンタル品をカウンターに返却し、体験会は終了!
あとは21:00の閉店までの間、知り合った人と今日のサバゲーについて話したり、自分のエアガンを買う計画を立てたり、皆で記念写真を撮ったりしてもOK!
もしお持ち込みのスマホ等で集合写真を撮りたい場合は、遠慮なくスタッフへお声がけ下さい!

またゲーム中にスタッフが撮影した写真もこの時間に公開されます。
アルバムは下のバナーのページにアップロードされるので、自分がカッコよく映ってるか、是非確認してみて下さい!
asobiba_photo_banner

漫画で見る体験会レポ

Twitterでも人気のエッセイ漫画家「犬のかがやき」さんにもレポ漫画を執筆して頂きました!
漫画はこちらから!

何はともあれ、来てみなければ始まらない!

こんな感じでサバゲー体験会は日々行われてます!
実際に中で何が行われてるのか、大分心の準備が整ってきたのではないでしょうか?
最後に、お客様から高頻度で頂く質問にここでお答えしちゃいます。

【よくある質問】

Q. いくら払えば参加できるんですか?
完全に新規のお客様が手ぶらで来店された場合、7000円でご参加頂けます。
※参加費4,500円+レンタル(フルセット)1,500円+会員登録料金1,000円

Q. 遅れて参加しても大丈夫ですか?
原則時間通りにご参加して頂きますが、やむを得ない事情の場合はご相談下さい。
途中からの参加の場合、個別に講習、レギュレーション説明を行ってから合流する形となります。
その際、全体で行う場合とは、内容が変わることがございます

Q. 最後まで居られないのですが、途中で帰っても大丈夫ですか?
受付後の途中退場は自由となっておりますが、早く退場した分の参加費の割引等は致しかねますので、ご了承下さい。

Q. 自分のエアガンで参加しても大丈夫ですか?
問題ございません。
その際はASOBIBAのレギュレーションに適合しているかの弾速チェックを行います。
>レギュレーション:持ち込み銃の威力制限・弾速チェックについて

Q. 迷彩服を着なくちゃダメなんですか?
ドレスコードは無いため、ご自分の好きな服装で参加して頂いて大丈夫です。
お互いをエアガンで撃ち合う遊びという性格上、長袖・長ズボンを推奨いたします。

Q. 撃たれると痛いですか?
ほとんどの場合、痛いです。
被弾箇所、距離にもよりますが、至近距離で素肌に被弾した場合、出血の可能性もございます。
ゲーム中の被弾で負う怪我につきましては、ゲームの性格上当店では責任を負いかねますので、ご了承下さい。

その他、気になった点は各店のお問い合わせページよりお気軽にご質問下さい!
>秋葉原店 お問い合わせ
>池袋店 お問い合わせ

ご予約お待ちしております!

もう予約方法もやることもわかった!と言う方は、早速ここからも予約が出来ます!
あとは参加するだけ!!サバイバルゲームの世界へようこそ!!

↓スケジュールのご確認とご予約はこちら↓