ゲームやスポーツ、いろんな遊びには「ポジション」や「タイプ」が存在します。
勝ち負けのあるゲームではポジションに応じた動き方が重要になってきますよね。
サバゲーもそのひとつで、道具にも個性がある分その重要性が上がります。
大まかに使われているのは以下のポジションです。
- アタッカー
- ディフェンダー
- スナイパー
細かく深掘りしていくももっとあると思います!
あまり普段のゲームではいませんがルールによってはコマンダー(指揮)も必要だったり。
サバゲー経験者ならメディック戦は聞いたことあるのではないでしょうか?
サバゲーでのメディックは衛生兵を指しますね
偵察や隠れて動くのが得意な隠密的なポジションも無意識にやってる人もいるかも?
この記事を読んで自分のポジションを見極めましょう!
あなたはどのポジション?
必ずしもそのポジションだけをやらないといけないというわけではありません。
使う武器を変えて「次のゲームは攻めるぞ!」「次は後ろで援護だ!」
なんてことも自由にやっていいのがサバゲーです!
「今日はライフルしか持ってきてないから援護に徹するぞ!」
なんてこともカッコイイですね!
アタッカー(攻撃)
- 最前線に出て攻撃
- 弾幕をはって相手を後退させる
- 敵の場所をいち早く把握して味方へ伝達
基本的なポジションで人口も多い。
最前線で戦うので、もちろんヒットされる確率も高くなります。
アタッカーがいなければ戦いに勝つことはできない!
サバゲーをはじめたらまずアタッカーでサバゲーを体で味わおう!
ディフェンダー(防御)
- 自陣のフラッグを守る
- 自陣の前線防衛
- 後方支援射撃
守りが薄ければ、味方の進行中にフラッグを取られてしまうことも。
フラッグ付近で待ち伏せしてカウンターに転じることもディフェンダーの醍醐味
防御に徹してじわじわと前線を上げることも・・・
大逆転の鍵を握っているポジションだ!
スナイパー(狙撃)
- 遠距離からの後方支援
- 相手スナイパーの撃破
息を潜めて身を隠し、遠距離から相手を確実に撃ちぬくのはスナイパーの特権。
居場所がバレたり、スナイパーがいることを悟られないよう一撃必殺を心がけましょう!
攻撃も守備も担うので少し上級者向けのポジションだがやる価値あり!
赤井秀一に憧れる方は一度チャレンジしてみては?
番外編
スカウト(偵察)
こちらが有利に試合を運ぶために、相手の戦力や配置をいち早く把握することは勝利への第一歩。
そのために偵察は欠かせないポジションです。
見晴らしのいい場所から相手の動きを見て、より正確な情報を伝えることで味方の戦闘を支援していきましょう!
声を上げて伝達するのも良いですが、あらかじめ味方と揃えて用意した無線機を使うことで、相手に位置を悟られずに偵察することも可能になりますよ。
メディック(回復)
こちらもサバゲーでは特殊なルールで存在を発揮します。
基本は復活できないのがサバゲーですが、メディック戦という衛生兵になれるルールでは味方を復活させられます。
ゲームマスターによってルールが違いますが、衛生兵がやられてしまってはおしまいです!
生存能力と射線に飛び込む勇気が試されます。
コマンダー(指揮)
状況を把握して味方への情報共有や、動きの指示を出していく。
戦況によっては攻撃も防御も担います。
敵の場所を知らせるだけでは指揮官には慣れないので上級者向けのポジション。
声を出していくので指揮能力がある方がゲームにいるとサバゲーが盛り上がります!
ただ悪気はなくとも指揮がトラブルになることもあるので、貸切や知り合い同士がおすすめです!
デコイ(囮/陽動)
なかなか選ぶことはないであろうかなり特殊な役割です!
状況としては戦況が拮抗、または情報が不足している時などに、自らが囮となり敵の位置を探ります。
また囮だけではなく、活発に動くことで相手の情報を撹乱します。
バリケードで待つことが多いサバゲーで動くことはリスクも多いですが、敵の位置情報は勝敗への大きな要因です。
まとめ
メインのポジションから特殊な役割まで紹介しました。
深掘りしていったらもっと面白いポジションが見つかるかもしれませんね!
もちろんポジションは相手に強要するものではないので、自由に選んで楽しみましょう!
マナーを守って、安全で楽しいサバゲーライフを!
皆様のご来店お待ちしております!