ホーム > フィールド一覧 > 着ればサバゲーがもっと楽しくなる!装備着こなし術【初級】

チェストリグを着てるかーーーい?

はい、全国1000万人のサバゲーマーのみなさん、こんにちは、てるみんです。
皆さんはサバゲーする時、プレートキャリアやチェストリグは着ていますか?僕はプレートキャリア大好きなので荷物に余裕があれば必ず着用します!(着る着ないじゃなくて持っていくことができるかがとても大事)

そもそもプレートキャリアやチェストリグって何やねん?って方は、

【新木場店】ある時目覚める装備欲~プレートキャリアやチェストリグ~

【チェストリグって】秋葉原店初心者スタッフの「サバゲーなんだこれ用語辞典」その7【なんだ】

過去に記事にしたものがありますので、こっちも見て頂けると嬉しいです!

カッコよく装備しよう!

今回使用するチェストリグと同タイプの物です。とういかこれチェストリグって名前が付いてましたけど、ローデシリアンリーコンベストタイプですよねきっと。でも長いし、amazonの名前だとチェストリグ入ってるからチェストリグって呼びますね!


amazon:SHENKEL 軽量 2way ライトウェイト モジュラーベスト チェストリグ ポーチ4つ付 var.4 TAN タン vest-004tan

amazonで4、5000円で販売しているので、比較的安価です。割と小柄な人にも着用可能なので悪くないです。見た目もカッコいいゾ・・・。
はい、では早速着用!!


やばい、、ダサい、、肩紐を一切調整していないのでだるんだるんです。これはひどい。
という事で今回はこのチェストリグをカッコよく着こなす術をご紹介させて頂きます!折角着るならカッコよく着ましょう。

体にフィットさせよう

まずは、体にフィットするように肩紐のベルトを調整しましょう。僕のやっている調整方法はいたって簡単です。

①まずチェストリグを着用します。肩紐の固定はクロスするように取り付けましょう。
      ↓
②思いっきり肩の調整ベルトを締めます。1人だと大変なので、誰かお友達に手伝って貰うととても楽です。僕はひとりで肩が痛い痛い言いながらやりましたけどね。
      ↓
③調整して余ったベルトを結束バンドで固定して見栄えを良くしましょう。完

はい、終わりです。一番最初に比べるとこれだけで見違えるじゃないですか!?こういう装備系はビシッと決めた方が見栄えが良いので少しキツめにするのが個人的には好きです。余ったベルトを結束バンドで固定する場合、バンドを切断しないと再調整ができないので、束ねたベルトをまとめておける「ウェブドミネーター」を使うことをお勧めします。

立体感をだそう!

しかし、まだ足りない・・・。
サイズの調整を終えたら、次は、ポーチなどに物を詰めてチェストリグに立体感を出しましょう。今回の物は元からマガジンポーチやラジオポーチが装備されてるコスパの良い物です。せっかくあるのだからこれを利用しましょう!

よくあるのが、マガジンポーチにはマガジンを収納するけど、ラジオやユーティリティポーチは中身空っぽ。実際の現場でも、ポーチがついてるけど、中身は入っていないということもあります。が、「今から戦うぜ!」っていう状態のときは、みんな装備をしっかり整えるので、ポーチも中身が詰まってるのが通常です。
でも中身何を入れれば?と疑問の方もいるでしょう。


写真左側のポーチに関しては、「ラジオ」を入れましょう!


amazon:Z Tactical PRC-152 ダミーラジオケース
こういったダミーのラジオはお値段も比較的安いので、かっこよく装備を着こなすのであれば必需品です!細かい所を見ていくともちろん違和感はありますが、ざっくり見た目がかっこよくなればいいので今回はスルーで!

写真右側のユーティリティポーチには、財布やスマホなど貴重品を入れるように使うのが良いと思います。貴重品は自分で管理しましょう!いや貴重品は別に保管するという方は、新聞紙を適当に丸めておいて入れても問題ないと思います!

装備の下に着るのも割と重要だったりします。
装備と同系色の服を着ている場合、装備と服の境目が曖昧になり、だいぶのっぺりに見えます。見た目としては全然悪くないです。しかーし!服の色合いを明るめの物を取り入れるとより立体感を演出できるので、目立ってカッコよく見えます!

写真の撮り方でごまかしてしまえ!!

あとは、写真を良い感じに撮れば、カッコよく見えるはず!!
・顔はうつさない。
・できる限りアップで撮る。
・装備の立体感を出すために、正面からではなく斜めから撮る。

なんてことを意識したら良いと思います!

今回お話したことを踏まえて写真を撮ると!!!

こんな感じになります。ほらカッコいい!!!まるで別人みたいにカッコよくなりましたよね!?!?

モデルが違う様に見えたら成功です!!!!

せっかく買ったのに、身に着けないのは勿体ない!!!!

荷物がかさ張るから・・・。結局持っていっても2,3戦すると、すぐ脱いじゃうから・・・。と言ってアーマー類を家で眠らせてしまってる人いるんじゃないですか?それはとっても勿体ないです!ぜひ着ましょう!!!

ASOBIBA新木場店は貸切営業メインな店舗なので、貸切をしてくれたあなたが写真をいっぱい撮られたい!そう思えば写真撮影の時間を設けることだって可能です!

貸切のご予約ご相談お待ちしております!

↓スケジュールのご確認とご予約はこちら↓

新木場店SNSアカウント

——Twitter——
キャンペーン・各週優待紹介‼

——Instagram——
戦闘風景・面白写真・集合写真投稿‼

——LINE@——
お得なクーポンプレゼント‼