ホーム > フィールド一覧 > 秋葉原フィールド > みんなはどうやってサバゲーを始めた?サバゲーデビューのすゝめ!

正直始めるのが怖い……って人いませんか?

はじめましての方ははじめまして!
ASOBIBA秋葉原店のじょーです_(┐「ε:)_

このページを見ている方は「サバゲーに興味があるけど、なかなか第一歩が踏み出せないでいる」という方だと信じて、最初に言わせてください!

誰しも最初は初心者です!

どんなことにも言えますが、スタッフもお客様も全員初心者でした。
右も左も分からない状況で始め、今があります。
続けられるのは、銃が好きだから、友達ができたから、かっこいいからなど、様々な理由があります。
サバゲーは一度足を突っ込むと抜け出せない奥の深い世界です(良い意味で)。
そのため始めてしまえば、きっとハマることになるでしょう。

しかしなかなか踏み出せない、踏み出すきっかけがないという方が多いのではないでしょうか?
経験者の友達がいれば誘ってもらえて行きやすいというのはありますが、自分から始めるにはハードルが高いと思われているかもしれません。

そこで本記事では、始めるか悩んでいる画面の前のあなたに、第一歩を踏み出す勇気を与えられればと思います!

何をきっかけにサバゲーを始めた?

そもそもサバゲーをやっている人たちは、何故サバゲーを始めたのでしょうか。
気になる方は多いと思います。

おそらく(残念なことに)普通に生きていると、サバゲーという文化に触れられることってないと思います。
存在を知るには、例えば好きなキャラクターが銃を使っていて調べていたらとか、アクティビティで調べていたら見かけたとか、友達のSNS投稿を見たとか……。人によって様々かと思います。

ということで早速、Twitterでアンケートを取ってみました。
現在サバゲーをしている方々は何をきっかけにサバゲーを始めたのでしょうか。

まず元々ミリタリーやシューティングが好きだった人たちは、銃の知識や射撃の技術が元々備わっているため、比較的サバゲーを始めやすいかもしれません。
注目すべきはその他の回答です。
友人に誘われた方が多いのは予想できましたが、実に7割の方が、元々銃やミリタリーに興味があったわけではない方々であることが分かりました。
さらに好きな芸能人がやっていたり、好きな作品から影響を受けたりして、自発的にサバゲーを始めた方が3割いることも注目すべきポイントです。

近年CoDやapex、荒野行動など多くのFPSが人気を博しており、PCや据え置き型ゲーム機のみならずアプリゲームでも普及してきています。
初心者の方でも「この銃ゲームで見たことある!」「この装備〇〇のキャラが使ってた!」といった声を多く聞きます。

きっかけは、そういうのでいいんです!

何かで見た、聞いた、真似したい、使ってみたいで始めて、そこから好きな物に寄せるなり、自分の色を見つけるなりすれば、たちまちサバゲーマーの仲間入りなのです。
※どんな銃があるかはこちらからどうぞ!

サバゲーを始めた時何を持って行った?

さて、サバゲーを始めるきっかけは作れそうな予感がしてきたのではないでしょうか?
これで動機はできました。

じゃあサバゲーを始めるにあたって、何が必要なのか。
これもまたアンケートを取ってみました!

見て分かるのは、いざ始めようという方の全てが最初からサバゲー用品を持って行ったわけじゃないということです。実に3~4割の方が借りているのです。
フィールドにはレンタル品があり、特にASOBIBAではフルセットと呼ばれる銃、フェイスガード、グローブと帽子とスカーフの3点セット、迷彩服がレンタル可能です。
つまり手ぶらでOKということ!
都内にお店を構えているということで、気軽に立ち寄ってみるということができるのです。

また、ASOBIBA秋葉原店にはフィールドだけでなく、25m級の無風シューティングレンジがあります。
試しに撃ってみたい!もしくは銃を買ったから試し撃ちしたい!という方は、最低1,000円から時間無制限で利用が可能です!
料金表はこちら!

シューティングレンジの詳細はこちらの記事でも確認できますのでご覧ください!

サバゲー用品、最初に何を買った?

初めてのサバゲーは別に手ぶらでも良いということが分かりました。
でもやっぱり自分の物が欲しいなぁという方、2回目以降どうしようかなという方、いますよね?

じゃあ何から買おうかとお悩みの方、参考にしていただける最後のアンケートの結果をお見せします!

やっぱり銃が多い!7割超え!
しかしよく見ると2割近くはフェイスガードを揃えています。
これは前のアンケートにもありましたが、銃を友人に借りてプレイした方などはこれに当てはまるのかもしれません。

また、5~6%の方が衣装や小物系を先に購入していますが、これはミリタリー装備を含む、コスプレグッズが該当しているものと思われます。

実はASOBIBAでは以前、コスプレサバゲーを行なっていました。
その時の様子は第1回池袋第2回秋葉原第3回池袋でそれぞれご覧ください!
この中二病サバゲーもといコスプレサバゲーをきっかけに銃を買ったり、サバゲーを始めた初心者の方も多くいらっしゃいます!(例えばこちらの女性も)

こういったイベントに参加するのも、同じような気持ちの方が多くて良いかもしれません。

もちろん7割以上の方が銃を購入していることも注目です。
例えば「ルパン三世」のルパンが使っているワルサー次元が使っているS&WのM19「24」のジャック・バウアーが使っているUSPコンパクトなどなど、このキャラクターが使っている銃を買いましたという声を多く聞きます。

特にGGO(ガンゲイル・オンライン)のレンちゃんが使っているP90ヴォーパル・バニーバイオハザードに登場するサムライエッジライトニングホークなどは、公式から出ているコラボエアガンなので、ファンからしたらたまらない一品です。

どの日に行くのがいいの?

それでは最後に、ASOBIBA秋葉原店ではどのイベントの日に行くのがいいのか、いくつか例を挙げていきます!
あくまでもおすすめの例であって、ASOBIBAはいつでも初めてサバゲーに参加するあなたを心からお待ちしております!
が、特にお得だったりおすすめの日をピックアップします!

みんなが初めて!サバゲー体験会

ASOBIBAでは平均して月2回、初めてサバゲーをやる方(経験回数3回未満)のみ参加できる初心者体験会というものを実施しております。
この日はほぼ全員がサバゲー初めましてな方で構成されているため、技術的な差はほとんどなく気負わずに楽しむことができます。
また、スタッフからしっかりじっくり時間をかけて銃の構え方からルールまでお教えいたしますので、デビューには最適のイベントとなります。
直近の初心者体験会のページはこちらです!

手ぶらでも安心!レンタル無料キャンペーン!

上記とは別で、誰でも参加が可能なフリー参加戦には様々なキャンペーンが存在します。
中には予約さえしていれば、先述したフルセットのレンタル品が無料になる日があります。
これさえあればサバゲーには困らないぜ!という超お得キャンペーンなので、この日にデビューするのが通常のサバゲーをよりお手頃に体験できて1番良いかもしれません。

最強のレディースデイ!学生割引も!?

レンタル無料キャンペーンとは別で、女性優待、男性優待もございます。
特にこの女性優待は、なんと2,000円で銃、マスク、グローブも借りられるという1番安いプランになります。
定期的に設定されるキャンペーンなので、女性はこの日を狙うのがベストだと思います。
また、同じ割引が可能な学割イベントの日もあります。
上記のレンタル無料DAYを含めて、曜日や日にちによって様々なキャンペーンを実施しております。
ただし予約していないと適用できないのでご注意ください。
キャンペーンの種類の詳細は最新のキャンペーンは各店ページをご参照ください。
秋葉原店のトップページへのリンクはこちら
池袋店のトップページへのリンクはこちら
新木場店のトップページへのリンクはこちら

友達と楽しく!貸切利用!

知らない人と初めてのサバゲーをプレイする、というのはなかなか緊張してしまうかもしれません。
そんな方におすすめしたいのが貸切での利用です。
確実に友達だけで遊べて、しかもスタッフがしっかりとサバゲーや銃の取り扱いの説明をさせていただきますのでご安心ください。
サークルのイベントとして、会社のチームビルディングとして、オフ会としてなど、多くのコミュニティでご利用いただいております。
貸切についての詳細は各店のホームページの料金表をご参照ください。
秋葉原店の貸切料金表へのリンクはこちら
池袋店の貸切料金表へのリンクはこちら
新木場店の貸切料金表へのリンクはこちら

敷居が高いなんてことはありません。

繰り返しますが、誰しも最初は初心者です。
サバゲーは第一歩さえ踏み出すことができれば、何も怖いことはありません。

予約する前に何か不安なことがあったら、お気軽にお問い合わせください。
近くを立ち寄ったら見学だけでも構いません!
スタッフから不安な点をご説明させていただきます。

老若男女問わず、はじめましての人も楽しめるのがサバゲーというアクティビティの特長です。
みなさまがご来店されることを、首を長くして待っています(((o(*゚▽゚*)o)))

秋葉原フィールド