ホーム > フィールド一覧 > 池袋フィールド > 【池袋店】ゆるっとさばげー9【合わせるという美学】

どんどんコアになってる気がするぞ!?このシリーズ!

こんちは、小松だよ!歯を磨かないと虫歯になるんだよ知ってた?
虫歯の治療費ってトータルでエアガンより高いよ…歯はちゃんと磨こうね。

※以上の画像、文章はこの記事と一切関係ございません。

ところで皆さん、唐突ですが食べ物の話です。

こちらをご覧ください。

これらを食べ合わせた場合を想像してみてください。
ショートケーキの生クリームをおかずに白ご飯をかきこむカオスを、肉じゃがと合わせて飲む紅茶を。

スタンダードな味覚をお持ちの方なら「うっ…!」となる方も多いはず。

しかしこの食べ合わせ問題、
エアガン+装備に置き換えるとかなーーーり分かりにくい

WW2装備+M4A1+バレット

おわかりいただけただろうか。
この画像のような状態が食べ物でいうところの「ケーキ+白ご飯」なのである。
何故これが「ケーキ+白ご飯」なのかは次の項目で説明するとしよう。

カッコよければいいだろ!別に!

その通り!カッコよければすべてよし!
なのでこの記事は「これがダメ」とかいう意図では無くもっと楽しくコアに生きたい人向け!

サバゲ装備=実際の装備を模したものという考え方。

ビビるくらい真面目な書き出しだが、ご存知のとおりこのシリーズ、
タイトルは「ゆるっとさばげー」なのでゆるっと説明していこう。

もちろんエアガンから出るのはBB弾なので関係無いんだけど
やっぱ装備は本物感があったほうがシュッとするよね!ということで
自分が「この装備したい!」と思った時にまずすべきことは
「愛を持って携わる覚悟をする」ということ。

ここではその際に抑えるべき点をざっとまとめたよ。

ふく・ぶき・こもの

装備で合わせると決まるのはこの3つ!
「こもの」について語りだすと今回の記事はそれだけで終わってしまうので。

今回は「ぶき」「ふく」について説明しようと思う!

まず妄想&連想から

『警察装備ってかっこいいなぁ』

まず自分がやりたい装備の傾向をやんわりと想像しよう!
映画を見たりゲームをやったりして君の感性は刺激されているはずだ!

『警察装備といえば…?』

そして連想ゲームの始まり、専門知識等は一旦置いといて好きな事とそれに対しての想像だけをするのだ…(この時が一番楽しい)

そしてめちゃくちゃ調べる

この瞬間も2番目に1番楽しい

調べるのは大事!実在の部隊等であればインターネットでいくらでも資料があるし、この段階でどのくらいの値段で装備と銃が揃えられるのかもあらかじめ見立てられるぞ!おススメは、既にその服装でサバゲーをしている人の画像を探すことだ。

例:アメリカ海兵隊員装備+ M16A2

ブラックホーク・ダウン [Blu-ray]

フランス 国家憲兵隊治安介入部隊装備 GIGN+MP5

もう少し深く調べると、年代的にこの部隊はこの時期にこの装備を使っていたという所まで割り出せるぞ!時代背景まで割り出せればより映画の主人公や実際の部隊に合わせれるかも!

ビスマルク

『愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ』ってね!

そしてこの段階で『ふく』と『ぶき』の組み合わせにある程度共通点を見いだせるね! 
そしてさらに『何でその部隊がその組み合わせで使っているの?』ってとこまで突き詰められると、かなり幅が広がるよ…!

つまりこういうこと

よく合う例①:P90 + FN5-7

P90…(プロジェクト90)は通常の短機関銃とは違い、既存の拳銃弾を使用せず、小型化されたライフル弾のような形状の専用弾薬を使用する新しい形態の火器として1980年代末に開発され、「PDW(Personal Defence Weapon:個人防衛火器)」という分類で発表された

FN Five-seveN…(FN ファイブセブン)は、ベルギーのFN社が開発した自動拳銃。P90用サイドアーム(補助兵器)として開発された。名称は5.7mm弾を使用することに由来し、「Five-seveN」と表記されるのは、FN社の名前に由来する。

(wikipediaよりがっつり引用)

つまり使ってる弾が一緒!だから一緒に持つ!わかりやすいねぇ・・・
フランスの特殊部隊、GIGNもこの組み合わせで使ってる事があるみたい、
装備としてはレプリカなら比較的揃えやすいしお値段もそんなに張らないけど
実物装備となると話は違う、危険度が高い。

よく合う例②:M4A1+M9A1

M4A1…アメリカ陸軍、海兵隊、空軍の正式な主力小銃として採用されている。
M16A2アサルトライフルより小型で狭い場所で取り回しが良い為、市街地や室内等での近接戦闘用(CQB)やジャングル等の森林、空挺降下に向いているとして、軍隊や警察が好んで使用している

M9ベレッタ・モデル92(イタリア語: Beretta modello 92)は、イタリアのベレッタ社が設計した自動拳銃。メーカー公式の表記ではないものの、日本語圏では慣習的にベレッタM92と称されることがある。M9の名称で制式採用したアメリカ軍を筆頭に、世界中の法執行機関や軍隊で幅広く使われている。

(wikipediaよりがっつり引用)

アメリカ軍系装備だったら大体この辺が合う
フォーカスをしぼって「~っていう映画のアメリカ軍の装備がしたい!」という時はさらに詳しく調べて同じ型番のエアガンをさがしてみよう、米軍装備に関してはマイナーなものでない限り比較的手に入りやすい、
サッと始めるにはベスト…と思っているとしっかり生活費が無くなる。

よく合う例③:AK+マカロフ

AK…実戦の苛酷な使用環境や、戦時下の劣悪な生産施設での生産可能性を考慮し、部品の公差が大きく取られ、卓越した信頼性と耐久性、および高い生産性を実現した。
この特性から、本銃はソビエト連邦のみならず、全世界に普及した。基本設計から半世紀以上を経た今日においても、本銃とその派生型は、砂漠やジャングル、極地などあらゆる世界の地帯における軍隊や武装勢力の兵士にとって最も信頼される基本装備になり、『世界で最も多く使われた軍用銃』としてギネス世界記録に登録されている。

マカロフ…ソビエト連邦において開発された自動拳銃。 堅実な設計の中口径拳銃として、ソビエト連邦軍やロシア連邦軍・ロシア国境軍など、多くの軍や準軍事組織で採用された。

(wikipediaよりがっつり引用)

ロシア装備はやっぱりこのへん、これもアメリカ軍と一緒でどの年代のどの部隊がやりたいかで銃の型番や銃丸ごと変わったりする沼、装備も手に入りにくいものが多く危険度が高い。

(わぁすっごい!お金が飛んでく音がする!)

どれに何をあわせればいいか段々理解してきたところで
小松おすすめの装備を見てみよう。

そうそう、サバゲーは多くにこだわらずに楽しめればいいって事を言いたかったんだねこの青年(27)は!
でも食べ物で例えたら、

寿司ラーメンパスタ豚カツカレーパフェ

って感じだね★

おしまい

何事も財布と相談だよね…君の考えた装備を聞かせてくれよな!池袋店で会おう!

秋葉原店】ゆるっとさばげー【装備の話】
【桜木町店】ゆるっとさばげー2【○○円男】
【桜木町店】ゆるっとさばげー3【ぼくが考えた無敵最強銃】
【桜木町店】ゆるっとさばげー4【盛れる愛銃写真?】
【桜木町店】ゆるっとさばげー5【地上最強のヒザ神様】
【桜木町店】ゆるっとさばげーSPECIAL【レトロガンシューやってきた!】
【桜木町店】ゆるっとさばげー6【貸切幹事よ、創造神となれ】
【桜木町店】ゆるっとさばげー7【タナカM327はいいぞおじさん】
【桜木町店】ゆるっとさばげー外伝【孤独のミリメ】
【池袋店】ゆるっとさばげー8【この愛はダミーじゃない】

↓スケジュールのご確認とご予約はこちら↓

池袋店SNSアカウント

——Twitter——
キャンペーン・各週優待紹介‼

——Instagram——
戦闘風景・面白写真・集合写真投稿‼

——LINE@——
お得なクーポンプレゼント‼

——facebook——
イベント情報・動画投稿‼

池袋フィールド
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-9-5 サトミビル 地下2F
平日:11:00~22:00
土日曜・祝日:10:00~22:00