ホーム > フィールド一覧 > 池袋フィールド > 【池袋店】午前の部から午後の部の間が暇?そんなアナタへの入替時のススメ

現在ASOBIBAでは清掃時間を設けています

みなさん、お久しぶりです。
ASOBIBA池袋店最古参になってしまいました、じょーです(`・ω・´)

最古参といいつつ、じょーの戦場は7月から秋葉原店に移ります。池袋店のじょーとしての記事はこれが最後です!

新型コロナウィルスの影響で2ヶ月間営業を中止しておりましたが、5/30より営業を再開しました。
しかし自粛前と比べて、定員数を大幅に減らしたり、入店時に消毒や検温にご協力いただいたりと、警戒心を維持するよう動いております。(詳細はこちらの記事を参照してください)

その中で、午前の部と午後の部の間に30分間、入替消毒の時間を設けております。
この時間でテーブルや椅子、ドアノブ、レンタル品など、すべてをアルコール消毒しております。

例えば午前の部と午後の部を継続参加したい!という場合でも、お荷物はそのままで入替の時間だけ外出をお願いしております。
また、午後の部に参加予定だけどちょっと早く来ちゃった……という方もいらっしゃると思います。

そんな方々のために!
南池袋に住むじょーが、ASOBIBA池袋店のすぐ傍にある飲食店をご紹介いたします!
この時間を潰しつつ、腹ごしらえもできる美味しいお店で、ぜひ英気を養ってください!

麦屋 浮浪雲(はぐれぐも)

ASOBIBA池袋店によくご来店される方には、ぜひ1回は行っていただきたい中華そば屋さんです!
鶏白湯そば、つけ蕎麦が看板メニューで、期間限定で様々なメニューが出ています。(家系、味噌、油そばなど)

味玉鶏白湯そば 790円

お店の1番人気の鶏白湯そば。
とろっとしていながらも全体的にあっさりしたスープが特徴で、乗っている鶏チャーシューは、香草風味のさっぱりとした味わい。
中太麺に近いそばは、しっかりとした歯応えで、スープによく絡みつるつる入っていきます。

そして外せないのが鶏むすびです。
上記の鶏白湯そばに使われている鶏のチャーシューがそのまま1枚入っており、麺類に負けず人気メニューで、夕方には売り切れとなっていることがあります。
運が良ければ1部終了後にも残っているかもしれません!

どのメニューもくどくなくて優しいけどしっかりとした味わいは、ハマる人は必ずサバゲー後に行く、なんて人もいます!
調味料も豊富なのでカスタマイズもしやすいのも嬉しいところです。
ちなみに僕は10回以上行ってます( ̄^ ̄)ゞ



なりたけ 池袋店

今回ご紹介するお店の中では、ASOBIBAから1番遠い場所にありますが、1番池袋駅に近いお店です。
こちらは背脂のパンチが効いた超ボリューミーな中太麺のラーメン屋です!
逆に背脂が多すぎるとちょっと辛い……という女性でも、背脂の量を調整できるので安心して注文できます。

辛ネギ醤油らーめん 950円

僕がいつも食べるのは、辛ネギをトッピングした辛ネギ醤油ラーメンです!
通常の醤油らーめんが750円のところ、辛ネギを200円でトッピング。
計950円で、この日は脂は少なめに。脂の量は食券機で支払いをする際に選べるので嬉しいですね。
普段は普通にしているのですが、胃と相談してあっさりにしてみました。
しかし店内の貼り紙で、味を濃くしているため調整スープを用意していると言っている通り、あっさりの中に旨味が凝縮されており、パンチ力はしっかりと残っています。
また、トッピングの辛ネギを混ぜて食べることで、食感と辛味が絶妙なアクセントになります。

味玉醤油らーめん 850円

また、味玉も絶品です。
トッピングの質が高く、こってりのらーめんにちょうどいいお供が揃っているので、ぜひご自分のお好みのカスタムを探してください!
午前の部で使い果たしたカロリーをここで補充し、午後の部で発散しちゃいましょう٩( ᐛ )و



インドレストラン&バー マハール

実はASOBIBA池袋店から直線距離では1番近い、インドカレー屋マハール。
目立たない理由は、おそらく道路を挟んで反対側にお店を構えているからでしょう。
ASOBIBA池袋店の目の前の明治通り沿いには、僕が知っているだけでも4店舗以上のインドカレー屋さんがあり、隠れた激戦区なのです。
どこも美味しいのですが、僕が個人的に1番おすすめしたいお店がここ。
もちろん真向かいにあるという近さもありますが、それ以上に味、量が良くて、スタッフの皆さんも頑張って日本語で接客してくれて親切にしてくれます。

バターチキンカレー (Bセット750円)

僕はいつもバターチキンカレーを注文しますが、その他に合わせて計16種類の味から選ぶことができます。
ナンも見ての通り大きくてモチモチしていて、1枚で十分に満足できます。
ちなみに写真のセットは17時まで受け付けているナン、カレー、サラダ、ドリンクのBランチセットです!この量で750円はお得……!
しかもナン(ライスに選択可能)は1回お代わり無料、ドリンクもコーヒーやお茶だけでなく、ラッシーも選べます!僕はいつも通りマンゴーラッシーを選びました。
サラダのドレッシングもピリ辛で食欲をそそります。

ナンの大きさに感動したこまっちゃんが、ベタなタバコ比較画像を撮ってきてくれました!

ぜひ1度お立ち寄りください!この看板が目印です!



硯家

そのマハールの地下にあるのがこの硯家。
実は地下であることもあり、この辺に住んで2年近く経つ僕も最近初めて行きました。(ASOBIBA池袋店も地下にあるので親近感……)

うどんや天ぷら、そして美味しくて安いお酒が売りのお店です。
うどん屋さんというより、個人的にはうどんが美味しい居酒屋という雰囲気を感じました。
そして何よりここのランチがすごいです。

ぶっかけ天ぷらうどん 680円

今回注文したのはぶっかけ天ぷらうどんです。
麺にコシがあり、天ぷらも揚げたてです。そして何よりその量!
天ぷらはエビ天、いんげん、なす、かぼちゃ、ちくわの5種類が入っています!
しかもランチタイムのうち、13時以降だと麺大盛りかさらにもう1個のちくわ天が無料!今回はちくわ天を追加しましたが、正直大盛りにしなくても十分満足できる量があります。
もちろん味も美味しい!時々しょうがを混ぜながら、さっぱりとしたうどんはあっという間に食べ終わりました。

1つ弱点があるとすれば、ランチタイムは15時までなので、午前の部をフルで出るとランチは頼めないということ……ですが、ノーマルメニューも十分良い感じだったので、ここはぜひおすすめです!



ゆたか丼丸 雑司ヶ谷店

最後に紹介するのは、今回の時間も潰せるという趣旨から少し離れた、テイクアウト専門のお店です。
50種類以上の海鮮丼が500円(税抜き)で食べることができる最強のコスパを誇ります。ただ先述した通り、テイクアウト専門ということなので入替時間に買ってもゆっくり食べられるのは16時以降になってしまいますのでご注意ください。
ちなみに3種類のネタからセレクトしてオリジナルメニューを作ることも可能で、僕はいつも気分でネタを変えています!



東や西に負けない魅力が南池袋にはあります!

今回は午後の部も参加する前提なのでアルコールを提供しているお店は除外させていただきました。

実は南池袋には、Googleマップには載っていない名店がたくさんあります……他のお店に関しては今後どんどん情報を発信していきたいと思います٩( ᐛ )و
サバゲー終わりには美味い酒を飲みたい!という方はこちらの記事をご覧ください!

2ヶ月も身体を動かさないでいると、きっと発散したくてしょうがないという方も多いのではないでしょうか。
ぜひASOBIBA池袋店で発散していただき、同時に南池袋を堪能していただければと思います!

↓スケジュールのご確認とご予約はこちら↓

池袋店SNSアカウント

——Twitter——
キャンペーン・各週優待紹介‼

——Instagram——
戦闘風景・面白写真・集合写真投稿‼

——LINE@——
お得なクーポンプレゼント‼

——facebook——
イベント情報・動画投稿‼

池袋フィールド
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-9-5 サトミビル 地下2F
平日:11:00~22:00
土日曜・祝日:10:00~22:00