ホーム > フィールド一覧 > 池袋フィールド > 【池袋店】スタッフのマイ銃紹介!Vol.5「まもるのVSR-10 Gスペック」

寒いね。冬だね。ごはんが美味しいね。

はい!皆さん!ちゃっす!
サバイバルゲーム、やってる?
みなさん新しい銃欲しいですか?
ちなみに誕生日は2月20日です。ありがとうございます。
あの「最初はグー」を考えた志村けんさんと同じ誕生日です。ありがとうございます。

どうも!池袋の狂人ことまもるです!!

今度の4月でスタッフ歴とサバゲー歴が3年目になります!やったね!!
今後ともASOBIBA池袋店のまもるを宜しくお願いしますね!

ちなみに好きなごはんのおかずは「いぶりがっこ」です。たくあんです。
なめたらいけないよ。燻ってあるの。おいしいんだから。
秋田県名産品だよ。ありがとう秋田県様。てんきゅう。

誕生日は2月20日です。

本日の本題

さてさて。

今日は我が愛銃の紹介をしていこうかと思います!
最初の写真にもチラッと写っていますが、みんな大好きあの銃!

そう!
VSR-10 Gス
ぺック!
(以下Gスペック表記)

今日は個人的主観をもりもりにして、塗装のお話も込みでGスペックを紹介してこうかなと思います!
果てしなきGスペックの沼へ!ごあんなーい!かもーん!

まず基礎知識から

最初に色々知っておいて欲しいのは

かっこいい銃が強い!ということである!!

故に!Gスペックは!最強!!(※まもる談)

まぁ割と本当にそうで、自分の愛情がこもった銃、愛着がすんごいある銃が最強なんです
詳しくはコチラの記事でチェック&チェック!

【池袋店】初心者必見!《結局》強い銃って何だろう…?

◆ちなみに◆

VSR−10の名称って皆さんご存知ですか?
実は知らずに使っていた、または使っている人も多いのではないですか!?
大丈夫です!ここで覚えてTwitterでつぶやきましょう。

まず「VSR」は「Value Sniper Rifle」(バリュースナイパーライフル)の略称で「Value(バリュー)」には価値や真価や有用といった意味があります!
そして「10」には「10点満点」や「天」から、「これ以上ない性能」という意味合いから名付けられたと言い伝えられております!

要するに「これ以上ない価値や真価を持った有用性の高いスナイパーライフル」ということですかね!
すっげぇや!!!

Gスペックの細かいデータを知りたい方へ!

全長はサイレンサー外した状態で95センチ!
大体野球のバットよりちょっと短いくらいですかね!

総重量は大体2キログラムぐらい!
2リットルのペットボトル1本分ですね!
重いと思うか軽いと思うかはあなた次第です…。

装弾数は1マガジン30発!
なので心細い方は2つ用意するのがいいと思います!
アウトドアサバゲーなら2つあった方が安心ですね!

過去に弾切れした時に同じチームの人にマガシン分けてもらったことあります…
「弾が無いッ!!うわぁぁぁ終わったぁぁぁもうダメだぁぁぁ!!」
味方「VSRっすよね?!これ使って下さい!」
「!!?!?!?うぉぉぉ!!ありがてぇぇぇ!!!ありがとうございまぁぁぁす!!!」

といったことがありました。本当にありがたかったです。あの時の味方の方ありがとうございました!
それくらいポピュラー今でも人気のある銃になっております!!

気になる初速は0.2gのBB弾を使用して92~95m/sくらい!
個体差はありますがこのままASOBIBAで使うには減速アダプターが必須になります。
そして減速アダプターを付ける為にはGスペック用のマズルアタッチメントが必要になるのでご注意下さい!

気になるカッコよさは
凄くかっこいい!!かっこいいぞぉ!!!(大声)

みんな持ってる銃はなぁ…という方へ

性能がいくらよくても他の人と被り過ぎるのはちょっと嫌だなぁ…という方へ。

ご安心ください!!!

これにより一般的に出回って色んな人が使っているGスペック自分だけの一丁になります!

これが普通のGスペック(ハイダーは社外品の私物です)
普通の色。みんな持ってるGスペック。親の顔より見たGスペック。猿も木からGスペック

そしてこれが!!
塗装後Gスペック!!!

自分だけの色!俺しか持ってないGスペック!雀のGスペック!伝家のGスペック

この塗装ップ塗装というやり方で塗装したんですが
これだけ愛情込めて外装カスタムするともう愛着沸きまくりです。
もうGスペックだけ持ってサバゲー行きます。これしか1日のゲームで使わない勢いです。

「でも塗装かぁ…お難しいんでしょ?」
とお困りのあなた!そこのあなた!

んなこたぁないです!!!

こんな感じに塗装したいなぁってイメージを持っていればあとは
サッとやってパッとやってちょちょいのパーです!ノリと勢いとテンションでいけます!

やり方は簡単にコチラの記事に書いてあるのでチャレンジする方は参考にしてみて下さい!

【池袋店】素人が銃塗装してみた!!【VSR-10を塗る】

最初は興味があっても踏み出せないと思いますが、オリジナリティを求めるなら是非チャレンジしてみて下さい!

ちなみに塗装の大先駆者が秋葉原店に君臨しているので、もっと詳しく知りたい方はコチラの記事へどうぞ!

【秋葉原店】サバゲーマー皆大好きラップ塗装をやってみよう【みゃんま~のオールナイトサバゲー13発目】

うまく塗装できたその銃なら!
もう鬼にGスペック!虎にGスペック!弁慶にGスペックですよ!!

なんか種類すげぇあるよね?

そうなんです。一言でVSR-10と言っても色々な種類があるんです。
その中でもGスペックサバゲー向きの1丁になっていて、他のシリーズに比べて全長が短いので、少し狭い通路やゲームの前線などでも戦うことが可能です。

とりあえずですが
・光学機器を載せてゲームで使う前提ならGスペック
・まずはお手軽に始めたい人や、ライフルらしい外観や撃ち味を楽しみたいなら「VSR-10 プロスナイパーバージョン」をお勧めします!

Gスペックとの違いはパーツの違いは色々ありますが性能はほぼ一緒だと思われます。

以下詳細です!

プロスナイパーバージョン

No5 VSR-10 プロスナイパーバージョン デザートカラー (18歳以上ボルトアクションエアーライフル)

Amazon:No5 VSR-10 プロスナイパーバージョン デザートカラー (18歳以上ボルトアクションエアーライフル)  [アダルト]

【内部】
アルミ製のインナーバレル430mm

【外装】
フロントサイトとリアサイトが標準装備になっていますが「スナイパーライフルなんだからスナイプしたいぜ!」という方はスコープを装着したいと思われます。
しかしスコープを装着するためのマウントベースは別売りなのでご注意を!

東京マルイ No.2 VSR10用マウントベース

Amazon:東京マルイ No.2 VSR10用マウントベース

またスリングを付けて携帯するためのスリングスイベルも別売りなのでそちらもご注意下さい!

東京マルイ No.4 VSR10用スリングスイベル

Amazon:東京マルイ No.4 VSR10用スリングスイベル

外装面ではマウントベースが付いていないこと、元からフロントサイトとリアサイトが付属していること、スリングスイベルが付いていないことがポイントですかね!

Gスペック

No4 VSR-10 Gスペック ODカラー (18歳以上ボルトアクションエアーライフル)
Amazon:
No4 VSR-10 Gスペック ODカラー (18歳以上ボルトアクションエアーライフル)  [アダルト]

【内部】
真鍮製のインナーバレル303mm+新型チャンバー

アルミ製のバレルより真鍮製のバレルの方が精密で傷がつきにくいかなと思われます。
またチャンバーも改良型が標準装備になっています!

【外装】
フロントサイトとアイアンサイトが無くなっていますが、20mmのマウントベースは標準装備なので光学機器を購入すればすぐ付けられます!
またGスペックは専用のボルトハンドルに形状が変更してあり、スコープを覗きながらコッキングしてもスコープに干渉しづらく改良されています!

そしてスリングスイベルが標準装備!ワオ!!
そしてそして専用のサプレッサーが標準装備!!イエス!!!

Gスペックは正ネジ仕様になっているので、この専用のサイレンサーか、別のサイレンサーだったりトレーサーを装着したい場合は14mmに変換するマズルアタッチメントが別途必要になってきます。

東京マルイ V-7 Gスペックマズルアタッチメント

Amazon:東京マルイ V-7 Gスペックマズルアタッチメント

また先述したように初速を落とすための減速アダプターを装着するためにも、このマズルアタッチメントが必要になります。

あとこれはまもる的おすすめパーツなんですけど、VSR-10のマガジンキャッチボタンが少し凹んでいて押しにくくてマガジンが外しづらいのです。
なので社外品ですがこのマガジンキャッチボタンに変更することでマガジンキャッチボタンが出っ張ってくれてとても良い感じになります!

Maple Leaf VSR ラージマガジンキャッチセット

Amazon:Maple Leaf VSR ラージマガジンキャッチセット

これは本当におすすめですが、社外品なので色々お気をつけて!!

まとめの時間

なんか途中から愛銃紹介というよりVSR-10紹介みたいになっちゃった感じでしたが…
まぁ良しとする!
だって俺のGスペックが一番カッコイイもん!(ドンッ!!!)

自分はオープンタイプのドットサイトを装着していますが、倍率の高いスコープを装着して遠くの相手を狙撃するのは快感を覚える楽しさかもしれません!

自分の愛情を込めた銃でサバゲーすれば自分もカッコよくなっていきます。
ほら…このように…

感謝感激自画自賛!(ドドンッ!!)

あと最後に。

エアコキはいいぞ!!!(バ~~ン!!)

↓スケジュールのご確認とご予約はこちら↓

池袋店SNSアカウント

——-Instagram——-

——-Twitter——-

skitched-20140516-161836

——-FACEBOOK——-

facebook-new

——-LINE——-

友だち追加

池袋フィールド
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-9-5 サトミビル 地下2F
平日:11:30~22:00
土日曜・祝日:10:00~22:00