ホーム > フィールド一覧 > 池袋フィールド > 【池袋店】知っているようで知らない?あの長物のヒミツ!Vol.3「スコーピオン編」

みんな大好き蠍さん

皆さんお久しぶりです、池袋店スタッフのうしわかです。
相変わらず午後帯に出勤してるので遊びに来てくださいね♪

ちなみに、以前にも長物の記事を書いていますので、まだ見てないよーって方は見ていただけるとハッピーです(*´ω`*)

さて、前回の長物の紹介記事を見てくださった方は、「うしわかといえばベクター」というイメージがあるかと思いますが、今回はみんなの大好きな(?)あのシリーズを紹介していこうと思います(*´ω`*)

Amazon:東京マルイ No.5 スコーピオン Vz.61 本体セット 18歳以上電動コンパクトマシンガン

はい!!みんな大好き「スコーピオン」ことVz.61です(*´ω`*)。
今回はこのVz.61だけでなく、いわゆるスコーピオンシリーズについて紹介していきます!!!!!

スコーピオンってなんなのさ?

恐らくスコーピオンと聞いて皆さんが真っ先に思い浮かべるのは、上に画像が貼ってあるVz.61だと思います。
マトリックス (字幕版)

Amazon:マトリックス (字幕版)

映画「マトリックス」の1作目でキアヌ・リーブスが使っていたことでも有名ですよね。

Vz.61チェコスロバキアCZ社が開発したサブマシンガンです。
採用された年が1961年だからVz.61なんですって!
ちなみにCZ社はチェスカー・ズブロヨフカ国営社といいます、ズブロヨフカってなんだか滑舌の練習になりそうですね(笑)

Vz.61の全長は27cmととても小さく、ただでさえコンパクトなサブマシンガンの中でも特に小さい部類に入ります。
池袋店のキアヌ・リーブスこと(嘘)、スタッフのりょーがが構えてくれたので載せておきますね!

顔も銃もカッコイイなぁ!!!おい!!!!!!

この銃の特徴として、ストックを後方から前方に回転させるようにして折りたたみます。
その様子が、蠍が尾を振り上げているように見えることから、「スコーピオン」と呼ばれるようになったそうです。

こんな感じ。

Scorpion EVO3シリーズ

Vz.61が登場してから約50年後の2009年、スコーピオンの名を冠する後継機が登場します。

Amazon: ASG 電動ガン CZ EVO SCORPION 17832

それがこちら、Scorpion EVO3 A1!!!!!!
あぁぁぁぁぁぁぁああぁああぁあぁぁあぁん!!!!!!カッコイイッ!!!!!!!!!!!
この銃も様々なゲームなどで登場しており、見たことある方も多いのではないでしょうか。

Scorpion EVO3は、今から10年前に採用されたかなり新しめの銃で、ポリマーフレームを使った軽量な9mmサブマシンガンです。
基本スペックは、重量2.77kg、全長410mm、ストック展開時は610mm、連射速度は1150/m
MP5が独占しているサブマシンガンの市場に割り込むことを想定したのか、MP5と似た操作感になっていますが

・MP5より約400g軽量化されている。
セレクタースイッチ、マガジンキャッチレバーがアンビ(左右対称)になっている。
・チャージングハンドルが左右付け替えができる。
・ボルトリリースがあり、マガジンを撃ち切った後、ホールドオープンする。
・ストックの折り畳み、伸縮、取り外しが可能。
・レシーバー上部、ハンドガード下部と左右にピカティニーレールが標準装備、アクセサリーが着けやすい。

などなど、先発のサブマシンガンと比べ、性能面でかなりのアドバンテージがあり、結構人気の銃だったりします。

そしてこのScorpion EVO3には派生形がいくつかありますので紹介していこうと思います。

Scorpion EVO3 S1 カービン

Amazon:ASG CZ スコーピオン EVO3 A1 カービン 電動ガン AEG [並行輸入品]

先ほど紹介したA1はフルオート連射が可能なモデルですが、こちらは民間用に連射機能をオミットしたセミオートモデルS1というタイプのEVO3です。
多くの国では銃規制によって、ストック付きのサブマシンガンを一般販売することができないので、ストックを残したままバレルを延長してカービン化して販売されたのがこのモデルです。
バレルの延長に伴って、ハンドガードも独自の長いものに変更されており、銃の全長はストック展開時で882mmとなっています。
個人的にはこのハンドガードがめちゃくちゃカッコいいのでEVO3シリーズの中ではイチオシです(*´ω`*)。

レインボーシックスシージ アドバンスエディション - PS4

Amazon:レインボーシックスシージ アドバンスエディション – PS4

因みにこのカービンモデル、レインボーシックスシージのキャラクターELAが使用してます。
ゲーム内で使用しているモデルはフルオート、バースト射撃が可能なので恐らく、コンパクトで連射可能なA1を、わざわざロングバレル化して使用していると考えられます。
なのでゲーム内で使っているEVO3は実際にはほとんど存在していないのではないでしょうか。。。

Scorpion EVO3 S1 ピストル

Wikimedia commonsより

こちらも先ほどのS1カービンと同様に、民間市場で販売するために連射機能とストックをオミットしたモデルです。エアソフトガン化はされていません。
サブマシンガンではなくピストルとして扱うタイプで、ゲームなどではあまり見ないタイプです。

Scorpion EVO3 S2 Micro

CZ-USA社より

そして2019年にMicroと呼ばれるタイプが登場しました。
短くされたハンドガード、4.1インチの銃身にMP5風のスライドストックを採用し、ストック展開時でも593mmと非常にコンパクトなモデルになってます。

こちらのハンドガードとストックも個人的にめちゃくちゃデザインが好きなので、どこかのメーカーさんが作ってくれるとうれしいなぁ( *´艸`)

エアガンのスコーピオンってどんな感じ??

さてさて、これまでさんざん実銃のスコーピオンについて語ってきましたが、ここからはエアガンのスコーピオンについて語っていこうと思います。

先ず我らが東京マルイが生産しているスコーピオンはこの2タイプです。

Amazon:東京マルイ No.5 スコーピオン Vz.61 本体セット 18歳以上電動コンパクトマシンガン

東京マルイ No.8 スコーピオンモッド M 18歳以上電動コンパクトマシンガン

Amazon:東京マルイ No.8 スコーピオンモッド M 18歳以上電動コンパクトマシンガン

下のスコーピオンMOD Mは東京マルイがVz.61をベースにオリジナルカスタムを施したモデルです。
なので実際には存在しない架空銃なのですが……

・黒を基調に、差し色で金を入れたスタイリッシュなデザイン。
・展開しても折りたたんでも効果的に使えるストック。
・最初から多弾マガジンが付属。
・何より軽量でコンパクト。

安心の東京マルイ製で値段もお求め安く、インドアフィールドでは多くのお客様が愛用されている印象です。
それだけ使いやすいってことなんでしょうね、初心者の方には特におすすめです!!!

続いては、うしわか大好きASGのScorpion EVO3です。
こちらは現在3種類のEVO3が電動ガン化されています。
なんとASGのScorpion、CZ社の正式ライセンス商品ということで、前回のベクター同様ほぼ実銃です。

Amazon:ASG 電動ガン CZ EVO SCORPION 17832

Amazon:ASG CZ スコーピオン EVO3 A1 カービン 電動ガン AEG [並行輸入品]

90日工賃無償保証付 ASG CZ 電動ガン スコーピオン EVO3 B.E.T カービン AEG [並行輸入品]

Amazon:ASG CZ 電動ガン スコーピオン EVO3 B.E.T カービン AEG [並行輸入品]

3つともレシーバー部分は全て共通で、上からSMGモデルカービンモデルサイレンサーモデルとなっております。
僕はカービンモデルを持っているのでそちらを撃った感想などを踏まえて書いていこうと思います。

電子トリガーが入っているのでセミオートでの連射がしやすい。
弾道がびっくりするぐらい真っ直ぐ。狙った所にとんでいく。
ストックが折り畳み、伸縮、取り外し可能なので自分にあった射撃姿勢をとりやすい。持ち運びもしやすい
・次世代電動ガンと同じように、マガジンの弾を撃ち切ると自動で射撃をストップして、ボルトリリースレバーを押さないと次のマガジンが撃てない。実銃らしい動作を楽しめる
・付属のサイトが集光サイトで見やすい。
フレームの強度が凄い
質感もほぼ本物
クソカッコいい

箱出しでも素晴らしいスペックを持っていますので、お店で見つけて悩んだら買いですよ(*´ω`*)

サイズ感、構えた感じが気になるっていうあなた!
池袋店スタッフばねっちがめちゃカッコよく構えているところを載せちゃいますので是非参考にしてください(´艸`*)。

 

スコーピオン、気になってきました…?

ゲームでも扱いやすいサイズと頼りになるスペックのスコーピオン。EVO3カービンモデルは僕の私物を撮影スタジオ前に展示してありますので、スタッフにお声がけの上実際に持ってみてください!多分欲しくなりますよ(*´ω`*)

ではでは皆さま池袋店でお待ちしておりまーーす(∩´∀`)∩

その他銃関連記事まとめ

↓ご予約はこちらから↓

池袋店SNSアカウント

——-Instagram——-

——-Twitter——-

skitched-20140516-161836

——-FACEBOOK——-

facebook-new

——-LINE——- 友だち追加

池袋フィールド
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-9-5 サトミビル 地下2F
平日:11:00~22:00
土日曜・祝日:10:00~22:00