ホーム > フィールド一覧 > 池袋フィールド > 【池袋店】今更聞けない?銃のヒミツ!Vol.5「デザートイーグル編」

1番大きい拳銃と言ったら……!

みなさんおはようございますこんにちはこんばんは。
ASOBIBA池袋店の社員のじょーです♪( ´θ`)ノ

さぁ、みなさんはサバゲーで使用できるエアソフトガンの豆知識をどれくらいご存知ですか?という記事です。
その他の銃はこちらからご覧くださいまし!

今回は大きさ、威力ともに最大級を誇るこの銃をご紹介!!

デザートイーグルシリーズ

世界最大級のハンドガンと言えばコレでしょう!
映画やゲームでも出てくることが多い銃なので、知っている、見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?

デザートイーグルはアメリカのマグナムリサーチ社、イスラエルのIMI社によって開発されたオートマチック拳銃。ふたつの母国をもつ不思議な立ち位置の銃でもあります。

この銃の最大の特徴と言えば、その大きさ威力ではないでしょうか。
実銃のデザートイーグルは.357マグナム弾から.50AE弾まで、マガジンやバレル、ボルトを交換することで使い分けることができます。特に.50AE弾というのはオートマチック拳銃用の中では最大サイズの弾薬で、デザートイーグルの他にこの弾を撃てる拳銃は片手で数えるほどしか存在しません。

その威力から.50AE弾の用途はメタルシルエットと呼ばれる、動物の形に切り抜いた重い金属板を弾く競技や、中、大型獣相手の狩猟が一般的です。もはや人間に使ってはいけないレベルの威力ですね。

ちなみにこの弾薬の大きさがピンと来ない方。
GLOCK17ベレッタ92Fに使用されている、最もメジャーな弾薬の9mmパラベラム弾は名前の通り直径9mmの弾を撃ち出すものですが、デザートイーグルの.50AE弾は直径12.7mmの弾を使用するため、大きさの違いからも威力が変わるのに納得できます。

これだけの大きさ、威力から、「小柄な人間、女性や子どもが射撃をすると肩が外れる」とまで言われるデザートイーグルですが、その実、正しい姿勢で射撃を行なえばそんな怪我には繋がりません。
何でも基礎が大事、ということですね!

ではでは、デザートイーグルシリーズのラインナップを見てみましょう!
今回は東京マルイさんから販売されている(7/22時点)4種類を挙げます。

デザートイーグル.50AE
デザートイーグル.50AE クロームステンレス
デザートイーグル.50AE 10インチバレル
ライトニングホーク.50AE 10インチ マグナポートカスタム
(東京マルイ公式サイトより)

今回は数が少ない!というかほとんど違いがない!
ベレッタと違ってデザートイーグルは社名ではなく銃器名なので、仕方ないことです……

では何の違いがあるのかひとつずつ見ていきましょー!

※以下の商品画像はAmazonより引用しています。

デザートイーグル.50AE

No15 デザートイーグル.50AE (18歳以上ガスブローバックガン)
Amazon:No15 デザートイーグル.50AE (18歳以上ガスブローバックガン)

東京マルイのデザートイーグルは、最も象徴的な.50AE弾仕様をモデルアップしています。
エアソフトガンにおける最大の特徴は、威力ももちろんガスブロハンドガンの中では高いのですが、それよりもマガジンが大きいことによるガス容量の増加と、寒い中でも1度温めれば他よりも寒さに耐えうる保温性です。ガバメントを使っている僕にとっては羨ましい容量です……その分グリップ含めて大きいですが!

アニメや漫画でも多く使われていますが、特にサバゲー漫画である「青春×機関銃」では、主人公の立花蛍がサバゲーの道に足を踏み入れるきっかけになった人物、松岡正宗が黒と、次に紹介するクロームステンレスのデザートイーグルの二丁拳銃で戦います。以前ASOBIBAの記事でも紹介しました!

デザートイーグル.50AE クロームステンレス

No16 デザートイーグル.50AE クロームステンレス (18歳以上ガスブローバックガン)
Amazon:No16 デザートイーグル.50AE クロームステンレス (18歳以上ガスブローバックガン)

正直性能には差がなく、違いは色くらいしかないので好みの問題ですね!
デザートイーグルは「青春×機関銃」以外で挙げるならば、映画「バイオハザード」でⅡ以降頻繁に出てきます。
また、「新世紀エヴァンゲリオン」の初号機が持つ拳銃が、デザートイーグルが元になっているなど、大きさや威力の特性から様々な場面で登場します。

デザートイーグル.50AE 10インチバレル

No31 デザートイーグル50AE 10インチバレル (18歳以上ガスブローバックガン)
Amazon:No31 デザートイーグル50AE 10インチバレル (18歳以上ガスブローバックガン)

通常の6インチに対し、より長い10インチのアウターバレルを持ったモデルです。
実際にBB弾の通るインナーバレル自体は通常のモデルと同じなので実射性能の違いはありませんが、フロントとリアのサイト間が長くなっている為、わずかに精密なサイティングが可能になっています。
また、大きくて持ちにくいという弱点を克服するべく、グリップが指にフィットする仕様(フィンガーチャンネル)に変更されています

実銃においては、同一の弾薬でバレルを延長させると威力・命中率が上がる傾向にあります。
これは何故かと言うと、バレルの中を弾丸が通る際、発砲時に発生するガス圧の押し出す力をより長く受け、弾丸の加速する時間が長くなる為です。バレルの長さ=飛行機が飛び立つ滑走路の長さと考えるとピンと来るのではないでしょうか?
だからといってとにかくバレルを長くすればいいという訳でもなく、バレルの長さに対して火薬の量が少ないと、逆に勢いが付かずに威力が殺されてしまいます。
そのため大きく長い銃になればそれだけ火薬量が増える=弾も大きくなるという仕組みです。

ライトニングホーク.50AE 10インチ マグナポートカスタム

東京マルイ バイオハザード ライトニング ホーク .50AE 10インチ マグナポートカスタム 18歳以上ガスブローバック
Amazon:東京マルイ バイオハザード ライトニング ホーク .50AE 10インチ マグナポートカスタム 18歳以上ガスブローバック

この記事を書いたきっかけが、実はこの銃が登場したからと言っても過言ではありません。
ゲーム「バイオハザード RE:2」にてレオンが使用する特製のデザートイーグルです。
画像は10インチバレルですが、6インチのシルバースライドに着脱が可能で、バレル上部と下部それぞれに20mm幅(ピカティニー規格)のレイルがあります。そのためライトなどのオプションパーツを搭載できるようになりました
そして何と言っても木箱や弾薬箱(ディスプレイ用)など、ファンはゲットしておきたいアイテムが満載です!

デカイからこその浪漫がこの銃にはある!

参考になりましたか?エアソフトガンとしての各特徴をまとめると……

■デザートイーグル.50AE……通常のモデル。
■クロームステンレス……シルバーモデル。
■10インチバレル……グリップが握りやすい長いバレルのモデル。
■ライトニングホーク……バイオハザードのレオン仕様を再現した、レイル付属のカスタムモデル。

簡単にまとめるなら(見分けるなら)こういった違いがあります。といってもほぼベースは変わりませんね。
冬でも負けないマガジンの容量は外でも重宝されること間違いなし!
ちなみにライトニングホークはASOBIBAでも40,000円で販売中です!現状再入荷の予定無しなのでお早めにどうぞ!

次回からは長物の記事をどんどん挟んでいきつつ、まだまだ紹介していないたくさんのハンドガンからピックアップしていきます( ✌︎’ω’)✌︎

それでは次回の記事もお楽しみに!!!

その他銃関連記事まとめ

↓ご予約はこちらから↓

池袋店SNSアカウント

——-Instagram——-

——-Twitter——-

skitched-20140516-161836

——-FACEBOOK——-

facebook-new

——-LINE——- 友だち追加

池袋フィールド
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-9-5 サトミビル 地下2F
平日:11:30~22:00
土日曜・祝日:10:00~22:00