ホーム > フィールド一覧 > 新木場フィールド > 【新木場店】てるみんみんの雑多語り〜ガスガンメンテナンス編〜

ガスガンのあれこれの回

XDM尊い!!好き??
みなさんこんにちわ!
新木場店のてるみんです!
夏本番が近づいてきて、ガスガンの季節になりましたね!!
今日はガスガンユーザー3ヶ月目の僕が使ってて困った??ことと
それの解決策をご紹介させて貰えればと思います!
※僕が解決した方法の紹介なので自己責任でお願いします。゚(゚´ω`゚)゚。
マガジンを分解するときは、弾とガスを必ず抜いて下さい!
では、参りましょう!

給弾不良編

まず1つ目は実際の戦闘中に起こったらとても焦る
弾が発射されない!!というトラブル。
弾はさっきちゃんと入れた、ガスも入ってるのになんで!?と思って
マガジンを確認してみると弾がすこしだけ奥まった位置に・・・。
2,3回撃つとまた奥まった位置で止まってしまう・・・。
このリップと呼ばれる黒い所に原因があるのかなと思い、物は試しだ!!
という勢いだけで分解してみました。
まずはマガジンの上の方にあるピンを2本抜きます。
するとリップの部分が外れるようになるので外します。
※マガジンの中に入ってるバネが勢いよく飛び出してくるのでパーツを無くさないように注意して下さい。

上記写真のようになればOKです!
気になる裏側を覗くとそこにはなんと・・・!!

オォ・・・ベリーベリーキタナイデスネ・・・。
先日、アウトドアのフィールドで遊ばせてもらったので砂やらほこりやらが
いっぱい付着してしまったのですかね。
シリコンスプレーを染み込ませたティッシュでささっと汚れを拭き上げます。
これでリップの内側綺麗になれば、再度組み立て直して完成です!

?????直った!!?????
銃本体のメンテナンスも当然ですが、マガジンなども定期的にメンテナンスをして上げてください。

マガジンのガス漏れ

2つ目は、1番あるあるの症状マガジンのガス漏れです!
しばらくサバゲーに行けてなくて、久しぶりのサバゲーだ!っていうときに限ってなりますよね・・・
ガスを注入したら、注入口付近から「フシューーーー」って音がするんですよね。
やだなぁ、怖いなぁ、怖いなぁと思ってマガジンの底の部分に耳を近づけるんですよ
そしたらやっぱりそうなんです。漏れてるんですガスが・・・。
買い替えなきゃ遊べないじゃんって考えますよね。でも!安心して下さい!直りますよ!(多分)
まずマガジンの底部に注目マガジンバンパーと呼ばれる、マガジンの底部についてる蓋の様なものを外します。
そうするとガス注入口とプラスのネジ山が見えるのでさらにそちらも分解します。
注入口は専用のバルブレンチを使って外します。下の写真がバルブレンチです。
持ってない方はマイナスドライバーを溝に合わせれば外れますが、オススメはしません( ´_ゝ`)

Amazon:KSC バルブレンチ

すると下の写真の様にばらすことができます。
※今回は東京マルイ製「FN5-7」のマガジンを分解している為、
プラスネジを外すことでマガジンの上部が外れていますが、マガジン底部の部分が外れることの方が多いです。

赤い丸2箇所に注目!!
1.これが注入バルブとなっています。その根元に黒いゴムがあります(以下、パッキン
こちらのパッキンが劣化してしまうことがガス漏れの一部要因となってしまっています。
2.の部分は注入したガスを貯めるタンクを密閉する役割をもっており、こちらにも
パッキンがあります。
この2箇所をどうにか出来ればガス漏れの50%くらいは直ると思います!
一番は新しいパッキンに交換するのが確実ですが、ホームセンターや、ショップに買いに行く時間がないのであれば次のことを実践してみて下さい!
まずは、パッキンがずれてないか確認。どちらとも、収まる溝があるので
ズレていれば溝に合わせ入れて下さい。
あとは、パッキンの箇所にシリコングリスを塗布するだけです!あとはまた組み立てて完成です!!
これを見て直してる人の10人に5人くらいの人はこれで直ってるはずです!
もし、シリコングリスが手元にない人は、シリコンスプレーでも代用は可能となってますが、
すぐにまたガス漏れしてしまうかもしれません。

マガジンをたくさん持ってて損はないと思うので、ダメだったら素直に新しいのを買いましょう( ͡° ͜ʖ ͡°)

今回はこの辺で終わりです!!
ではでは〜〜〜〜

↓↓ご予約はコチラのボタンを[PUSH]↓↓ 新木場予約ボタン

新木場店SNSアカウント

――― Twitter ―――

skitched-20140516-161836

――― 30days Album ―――

asobiba_photo_banner_half

――― Instagram ―――

――― LINE@ ―――

友だち追加数

新木場フィールド
〒136-0082
東京都江東区新木場1丁目2-17
11:00-22:00
(貸切、フリー参加戦時のみ営業)