ホーム > フィールド一覧 > 秋葉原フィールド > 【秋葉原店】マスクに個性を!!31歳サバゲーフィールドスタッフの塗装初挑戦(‘ω’)ノ【下準備編】

31歳 サバゲーフィールドスタッフ 「TKM」タクミです!

池袋店から秋葉原店に異動して来て、なんやかんや一ヶ月が過ぎました。
GW【ゴールデンウォーズ 黄金戦争】を乗り越え、五月病の気配を感じつつやっと一息。
そんな時に、スタッフの【めーん】が映画「マシニスト」の表紙のポーズをしているのを見て思ったのです。

「マスクバチクソカッコエエヤンケ」

ということで、普段は同じ事だけして生きていたい派の僕ですが、今回はマスクの塗装に初挑戦していきたいと思います。

【初挑戦】

字を観てるだけでおっくうになってきますね(‘;’)
この記事は、なんとなくの想像と、人様からいただいたありがたい助言で執筆しております。

chapter1 デザインを決める!

イヤーイヤイヤ!人と同じはイヤー!!と絶賛イヤイヤ期真っ最中の31歳なので、見たことないマスクにしよう!というのは最初に決まっていたのですが、実際どうする?
胸に手を当てて聞いてみた結果「カーネイジっぽいのいいんじゃない?※1」と答えが返ってきたので、とりあえず書いてみました。
※1カーネイジとは、スパイダーマンに出てくるヴィランです。

このデザイン画を元に、ベースにするマスクの一分の一サイズに書き出します!

chapter2 1分の1サイズにする!!

今回型紙にしたのは、手頃さとやらかさを兼ね備えたA4コピー用紙です。
物造りにおいて一番難しいと思うのは、左右を対象にする事だと思っているので、1のデザインの段階では左右非対称にしていますが、型紙を作るときには逆に手間に感じたので、左右対称になるように、紙を半分に折ってから、片側だけを書いて半分に折った状態でチョキチョキしていきます!

するってーとこうなります!

とりあえず型紙作ったけど、これをどうすんの俺?

chapter3 マスクに下書きする!!!

作った型紙を、マスクにあてて微調整を入れます!

微調整した型紙をマスクに両面テープで貼り付けて、マジックで下書きラインを書いていきます!
こうなります(‘ω’)ノ

そして指はこうなります!!

chapter4 塗装の下準備!!!!

塗装といったらマスキングでしょ(‘ω’)?
と安直な発想の元、とりあえず下書きをしたマスクにマスキングテープを貼ってみました。

発狂案件発生

頭の中の工程表では、貼ったマスキングテープを下書きの通りにデザインナイフでカッティングして一件落着!はい、次ーーー!って感じだと思ったんですが、ところがっどこい!!人生と同じで想像通りには行かないものですね。

「引かぬ!媚びぬ!省みぬ!透けぬ!!!!!

透けぬ!!!!!

そうだよね…だって、黒のマスクに黒のマジックで書いたんだもの。

もう一回書くの?あたいコピー用紙で作った型紙捨てちゃったけど、もう一回書くんぬ?

とりあえず剥がしてみる。

無神論者の僕ですが、この時ばかりは神の存在を意識せざるを得ませんでした。

切り替えていきましょう!
残る手段は、この神が残した線を頼りにカッティングして、切ったソイツをマスキングとして使う…行ける!!

しかし粘着面に対して、刃を入れる?

テマー・オブ・テマー(落下回数増加中)ぐらい手間。
だがやる!

締め切りが近いから。

↓↓出来上がったのがコチラでございます。↓↓

あ、どうしよう。
ガンプラで例えると、頭と胴体だけ先に作って「これもうゴールでいいよね?」感がすっごい。

カンッ!!!!(効果音)

予告

下地材を塗っていない事に目を瞑ったままの強行突破
実際どこで塗るのかの自問自答
相容れぬ想いと現実
迫る塗装のひび割れへの恐怖
アドリブ力だけで生きて来た男を初挑戦が襲う

タクリスク塗装忍法帖

↓良かったら別の記事も読んで下さい↓

■TKMの過去記事はコチラ

【池袋店】たくみが出会った、さばげーほっこりエピソード(*´ω`) 第一戦

【池袋店】ハンドガンナーになりたいあなたへ

【池袋店】いろんな種類のハンドガンが入っちゃう、オススメのホルスターを紹介させてくだせぇ(‘◇’)

【池袋店】M&P9をお持ちの方に知っておいてほしい事(‘ω’)

【池袋店】今更聞けない銃の安全管理!ガスブローバックガンのチャンバークリアについて

【池袋店】心折れやすいサバゲーマーあるある。

【池袋店】我がM&P9にスミ入れしちゃうぜぃ!「簡単外装カスタム」

【サバゲー前夜に観ちゃダメ】映画「リベリオンー反逆者ー」を観てガン=カタ使いになろう

【サバゲー前夜に見ちゃダメ】映画「ジュラシックパークⅢ」カービー塗装タイルのテーマ曲なんだぁ!

【サバゲー前夜に観ちゃダメ】映画「ザ・プレデター」キャンディ食べる?

【サバゲー前夜に観ちゃダメ】映画「トリプルX 再起動」ザンダーゾーンへようこそ!

【サバゲー前夜に観ちゃダメ】映画「ハムナプトラ2 黄金のピラミッド」ベウー!ベウー!

【 if 】みんなが大好きな、もしものオハナシ「ゾンビアウトブレイク」編 Level 1

【サバゲーデビュー】女性スタッフ「がのん」が着る!!レンタル装備簡単着こなし術~迷彩服編~

秋葉原店SNSアカウント
――― 
Twitter ―――

skitched-20140516-161836

――― Instagram ―――

――― LINE@ ―――

友だち追加数
――― FACEBOOK ―――

facebook-new

秋葉原フィールド