ホーム > フィールド一覧 > アーチェリーハントフィールド > 【アーチェリーハント】FGOに出てくる弓矢使いのご紹介!第1部6~7章

段々増えてくる弓矢系キャラ

\\ヴィヴ・ラ・アーク!//

久々に登場、じょーです!


今回はFGOに出てくる弓矢使いの紹介、第1部6章と7章編です!

アーチェリーハントは先端にスポンジを付けた矢を放ってドッジボールのようなルールで戦うスポーツです。
ここではFate/Grand Orderに出てくる弓矢を使うサーヴァントについて紹介し、少しでも弓矢について理解を深めていこうのコーナーでございます!5章までの記事をまだ読んでいない方はこちらから!

ではでは早速紹介していきましょう!そして今回は特にネタバレがあるのでお気をつけください!

第6章神聖円卓領域キャメロット

トリスタン

Fate Grand Order ウエハース3 N アーチャー トリスタン FGO

Amazon:Fate Grand Order ウエハース3 N アーチャー トリスタン FGO
アーサー王伝説における円卓の騎士の1人です。彼の使う宝具「痛哭の幻奏フェイルノート」はトリスタンの持つ必中の弓を指します。
しかし弓とは言ってもその本体は、吟遊詩人でもあったトリスタン愛用の竪琴の弦を改造した糸で、これを振ることで、空気を弾き真空の刃を放つ。結果、角度調整・矢の速度・装填速度が尋常でなく速いものとなっており、それが必中たる所以となっています。
別作品でアーサー王が後述のアーラシュと弓矢使いとして技比べをさせようとするシーンがあります。
ただ、弓矢と断言してしまうと怒られそうなので、あくまでも弓矢的解釈をされてますよ!ということでここでは紹介いたしました。。。zzZZ

俵藤太

Lycee OVERTURE(リセオーバーチュア)第4弾「Ver.Fate/Grand Order2.0」  無尽俵 アーチャー/俵藤太

Amazon:Lycee OVERTURE(リセオーバーチュア)第4弾「Ver.Fate/Grand Order2.0」  無尽俵 アーチャー/俵藤太
お米食べろ!!な俵藤太は、なんとなくイメージがないかもしれませんが弓矢の名手です。五人張りの強弓を使っていたとされるが、これは「4人が弓を曲げ、1人が弦をかける」剛弓を指すらいく、その豪腕ぶりが分かります。宝具『八幡祈願・大妖射貫なむはちまんだいぼさつ・このやにかごを』は、龍神族に頼まれて行なった百足退治の際に放った最後の一矢が元になっています。この際に報酬としてもらった避来矢という鎧は、あまりの鎧の丈夫さゆえに矢が逃げていくという力があり、ある意味弓矢使いの対決では最強かもしれないですね。

アーラシュ

Fate/Grand Orderウエハース2 (FGO)【アーチャー/アーラシュ】N03

Amazon:Fate/Grand Orderウエハース2 (FGO)【アーチャー/アーラシュ】N03
周回でお世話になっている人も多いアーラシュは、弓矢使いのサーバントと聞くと割と思い浮かびやすいのではないでしょうか。作中でも原典でも、いわゆる「英雄らしいめちゃくちゃ良いヤツ」だが、60年余りに渡るイランとトゥランの戦争を、その一矢をもって終わらせたとされる実力もしっかり備えた弓矢使いです。2500kmというとてつもない射程(弾道ミサイルの飛距離に匹敵)の一矢でペルシャとトゥルクの間に「国境」を作り、戦争を終わらせた「流星一条ステラ」という宝具を持っていますが、これは原典と同じく、放った後に死んでしまう必殺技です。ただし威力は凄まじく、これが周回で非常に役に立ちます。
ちなみにFGOであのオジマンディアスがアーラシュを見ただけで態度を変えたように、他のサーヴァントからとても尊敬されているにも関わらずレアリティが☆1なのは、全てのマスターの元に行って救えるようにするためという説も。かっこよすぎ。

第7章絶対魔獣戦線バビロニア

イシュタル

FGO Fate/Grand Order ウエハース イシュタル アーチャー R14

Amazon:FGO Fate/Grand Order ウエハース イシュタル アーチャー R14
Fate/stay night原作好きな僕から見たら完全に遠坂凛。彼女の持つ巨大な弓は「天舟てんせんマアンナ」。これに乗って飛行機のように自在に移動したり落ちてきたりします。宝具「山脈震撼す明星の薪アンガルタ・キガルシュ」は、原典においてイシュタルが「気にくわない」という理由だけで霊峰エビフ山を崩壊させた逸話が昇華されたもので、「金星という概念をやじりとして打ち下ろす」超質量概念攻撃。女神パワーですね。

アーチャー・インフェルノ(巴御前)

FGO セガカフェ限定 非売品コースター インフェルノ アーチャー 巴御前 Fate Grand Order セガコラボカフェ

Amazon:FGO セガカフェ限定 非売品コースター インフェルノ アーチャー 巴御前 Fate Grand Order セガコラボカフェ
実は7章で存在だけ仄めかされたサーヴァントです。実際に登場するのは1.5部の3章なのですが、せっかくなので触れておきます。ギルガメッシュに召喚され、魔獣を統括していた将軍ギルタブリルと相打ちになり、カルデア一行が到着する前に消滅してしまいました。当のギルガメッシュも身を捨てて戦った彼女に「善い戦士だった」と敬意を払っていました。宝具使用時は敵を掴んで投げ飛ばし、そして灼熱の矢を撃ち込みます。相手のサイズは関係なく投げ飛ばします。

第1部は10人の弓矢使いが登場

以上が第1部までに登場するFGOの弓矢サーヴァントです。好みのサーヴァントはいましたか?
先日僕はFGO7章の舞台を観に行ったのですが、イシュタルのマアンナの再現度に感動しました。遠坂凛にしか見えないイシュタルが好きです。

さて、次は第1.5部へと進んでまいります!次回もお楽しみに!

アーチャーごっこしたい方はこちらからご予約を٩( ᐛ )و