常にご乱心!!!!!
THE ヒットコールメンだす(∩´∀`)∩
突然ですが、紳士サバゲーマーなら出来て当たり前!三大サバゲー紳士的行為の「シチュエーションヒット」をご紹介したいと思います。
ヒット
「ヒット」とは、サバゲーにおいて被弾、やられた!という意味である。
サバゲーは自己申告制のゲームです、体の全て・持ってる銃・身に着けてる装備品に弾が当たったら大きな声で潔くオーバーリアクションでヒットコールをします。
この一連の流れを「ヒット」といいます。
シチュエーションヒットとは?
弾が当たっていなくても、銃で撃たれていなくても、シチュエーション(状況)に応じて自らにヒット判定を下しヒットコールする、それが「シチュエーションヒット」です(∩´∀`)∩
例えば、こういった場面
A君の気持ち「気付かれてない、でもこの距離で撃ったらかなり痛い思いをさせてしまうから、撃たないでおこう!」
B君の気持ち「敵はどこかな?」
B君「ハッ!!!!!!」
あえて撃たなかったA君は優しさあっての行為なので「撃たれなかったラッキー♪バンッバンッバンッ!!!」ってな感じでB君が撃ち返したりすると、例えるなら優しさに唾を吐き返すような行為なので嫌われてしまう可能性があります( ;∀;)
そうですね、そーゆー時こそ「シチュエーションヒット」
実際にどんな場面で使うのか?
・お互いに銃口を近くで向け合って「危険だなぁ(;’∀’)」「怪我させちゃう可能性があるなぁ(*_*;」など、危ないと思った時。
・背後に殺気を感じて振り返ったら銃口が明らかに自分に向いてて心が負けを認めた時。
・背後からライトで照らされて振り返ったら敵だった時。
・弾が切れて「俺はもう役立たずのカカシだ( ;∀;)」と心が折れた時。
など、シチュエーションヒットはサバゲーにおいて【優しさの連鎖】を生むかなり大切な要素です!
目には目を!優しさには優しさを!!!!!
どうせやるならみんなが笑顔になるサバゲーをしたいとは思いませんか(∩´∀`)∩?
ですがシチュエーションヒットには注意点もあります…
シチュエーションヒットをする時の注意点
シチュエーションヒットはあくまでも自己判断でする行為です!相手に強要する行為ではありません!!!自分が「危ないな(;’∀’)」と思っても、相手も思うとは限りません!あくまでマナーの領域なのでご注意下さい<(_ _)>
シチュエーションヒット以外にもサバゲーにおいて大切な事はまだまだあります…が、今回はこの辺で♪
それでは皆さん安全で楽しい良きサバゲーライフを(∩´∀`)∩