最近流行っていると言われている大人のスポーツ、「サバイバルゲーム(通称:サバゲー)」。あなたはご存知ですか?迷彩服を着て(※1)、銃で撃ち合うゲーム、、、そう、ざっくり言ってしまえばそうなのですが、それだけでは説明できない楽しさがあるのです。
また、一言で迷彩服と言っても、野外用、都市用など、いろいろな種類があります。そうした衣装や設定にこだわることも、サバイバルゲームの1つの楽しみとなっています。
いまや日本中に「サバイバルゲームの戦場(フィールド)」が数多く存在しており、山、草原、森、廃墟、工場、ビル、地下施設、、などといった様々なフィールドが存在しています。そして、その場所によって、装備、ゲーム内容、そして楽しみ方も変わってきたりするのです。
どうです?少し興味をそそられましたでしょうか?ちなみに、サバゲーでは迷彩服がもっとも一般的ではありますが、各国の特殊部隊の服装を持ってこられる方などもいて興味深いです。また、サバイバルゲームフィールド「ASOBIBA」では、動きやすい格好であれば問題ありませんので、パーカーなどを着用される方も多くいらっしゃいます。
ただし、ASOBIBAでは至近距離での戦闘が基本となりますので、長袖長ズボン、顔全面を覆うマスク、グローブの着用をお願いしております。以下は、SG-FASHION-SNAP.COMさんに撮影いただいたASOBIBAでのフルレンタル(※2)装備です。
Photo by SG-FASHION-SNAP.COM モデル:Hitomiさん 撮影場所:ASOBIBA 大門
迷彩服を着ると、ふだんとは違う「サバイバルゲームをやる」というスリルがより実感できるので、そうした非日常感が楽しいという方も多くいるようです。ぜひこの記事を見て、サバゲーやサバゲーの服装に興味を持っていただけたら嬉しいですね。
- ※注1:上下に迷彩服を着たままの来場&退場は厳禁です!
サバゲーフィールドで着るから「迷彩」を楽しむ意味があるのであって、街中でフル迷彩を着ていたら逆に目立ってしまいますよ。
- ※注2:各フィールドによってレンタル品や、その制限などは異なります。事前にご確認のうえご来場ください。(お台場店は靴のレンタルがありますが、ほかのフィールドは無い場合が多いです。)