ホーム > ASOBIBA lite > 【やってみた】島サバに行きたいから嫁にパワポでプレゼンしてみた【転用自由】
  • B!ブックマーク

こんにちは。週末サバゲーマーのトオルです。

突然ですがみなさん、離島でサバゲーしたくないですか?

誰もが一度は憧れたことがある「島サバ」。

実はこの度「新島」での島サバツアーが組まれているそうなんです!※新島は東京から南に160km程離れたところにある、れっきとした東京都の離島です。

※2016年10月18日追記:本企画はイベント自体がキャンセルとなってしまったそうです・・・

いやー、テンション上がりますね!これはサバゲーマーとしては参加するしかないっしょ!

・・・と、思うのですが、いかんせん家庭を持つ身。まずは嫁の説得を成功させないことには行くことは出来ない・・・というお父さん。

気持ちはとても分かります。

わかりました。それでは私がまず嫁にプレゼンをして島サバ参加を勝ち取る方法をお見せしましょう。

是非皆様におかれましては私の成功から学んで、一緒に島サバに参加して頂けると幸いです。

それではまいります。

まずは島サバとは何なのかご紹介します。

サバゲーなんて千葉にいけばいくらでもフィールドがあるじゃない。と思わないで下さい。

まったく別なんです。

島サバ、千葉、ASOBIBAなどのインドアサバとの違いを図示致しました。

圧倒的な「非日常感」を得られる島サバがすばらしい体験であることは理解頂けたと思います。

では続いて「何故」私が島サバに行くべきなのかご説明いたします。

こちらの図は代表的なS字成長であるゴンペルツ曲線を現在の私の状況に照らしてみました。

御覧の通り、私の成長はすでにピークを迎えつつあり、これからは衰退期に入っていくレールに乗っております。具体的には2年後には私は衰退していくことが自明であります。

そこで今回島サバに行くことで、この曲線にどのような変化が起こるでしょうか。

なんと、島サバに行くことにより再成長のフェーズに入ることが出来るのです。クオンタムジャンプです。

一般的に成長期の努力を続けていても成熟期にはさらなる急成長は望めないと言われています。そこでさらなる成長をなすためには、これまでとは別の視点の努力が必要となってきます。

サッカーで言うならば、ずっとボールに触ってドリブルの練習をしていても成長には限界があり、どこかのタイミングで「戦略」などを学ぶ必要がある、ということです。

では一体この島サバで得られる新しいスキルとはどういったものでしょうか。

以上のようにこれまで体験してこなかった「プレミアムな体験」により、スキルや価値観に変化が現れると考えられます。

ただし、前記の要素は非常に定性的な項目のため、あなた様におきましては「つまりそれで私になんの得があるの?」と思われるかと思います。

それを解消するために、今回それぞれの項目において定量的に観測が出来るようなKPIを設定したいと思います。

仕事面・家庭面×増加させること・減少させることでマトリクスを組みました。

このように仕事面・家庭面においても島サバを契機として、私の大幅な成長を見込むことが可能です。

まとめます!

今回の島サバを未来への投資と考え、是非笑顔で送り出して頂きたいと思っております。

結果として私はよいビジネスマン、よい夫へと大幅な変貌を遂げることに、その結果にコミットを致します。

(どうだ。完璧なプレゼン、前向きな検討をしてもらえるはず)

 

・・・

いかがでしたでしょうか?

プレゼンの基本は相手に合わせること。カタカナのビジネス用語を多用することは得策ではないことがわかりましたね。

皆様におかれましては、今回の是非奥様へのプレゼンを成功して頂きたいとおもっております。

それでは、ご武運を。

第一回島サバ上陸作戦in新島のWEBはコチラ