ホーム > ASOBIBA lite > 【タクシー×流鏑馬!?】横浜で伝統競技とタクシーのナナメ上の融合を体験してきた

IMG_5728

ものすごくはためいてるノボリの前から失礼します。

ASOBIBA桜木町店の古川です。

今回は流鏑馬が行われていると聞いて横浜のみなとみらいにやってきました。

それもただの流鏑馬ではありません。

タクシー流鏑馬(やぶさめ)です!

img1456561218477

*流鏑馬(やぶさめ)とは

疾走する馬の上から騎手が的に向かって矢を射る伝統的な競技のこと。

今でも日本各地の神社で神事として執り行われています。

今回のイベントでは、馬の代わりにタクシーに乗り、弓矢ではなくスポンジの弾を飛ばせるおもちゃの銃(NERF)を使用します!

流鏑馬の参考映像はこちら↓

え?タクシーでこれやるの?

と思ったみなさん、安心してください。

僕も全く同じ感想を抱きました。

しかもこちらのイベントは三和交通さんという正真正銘のタクシー会社が開催しています!

よくこの企画が通ったな!と驚愕しましたが、

三和交通さんはこれまでにもタクシーで心霊スポット巡りを行ったり、社長がニコ生で雑談したりと、

全力でお客さんを楽しませにきているのを知って妙に納得してしまいました。

三和交通→?http://www.sanwakoutsu.co.jp/

というわけでさっそく「タクシー流鏑馬」を体験してみたいと思います!

まずは受付で巫女さんに初乗り料金を払います。

伝統行事にはやっぱり巫女さんですよね!

IMG_5706

受付後は、待ち時間の間に練習をさせてもらえます。

IMG_5695

使用するのはタカラトミーから発売されているNERF!

[amazonjs asin=”B01794GV8Y” locale=”JP” title=”ナーフ N-ストライクエリート ストロングアーム NCV 神連射キット”]

射手はタクシーの後部座席に座り、走るタクシーの窓から九つの的をNERFで撃ち抜きます!スクリーンショット 2016-02-27 18.07.16

運転を担当されるドライバーさん。馬のかぶり物がかわいいです。IMG_5703

IMG_5705

タクシーにはちゃんと尻尾も付いています。

順番が回ってくる間にルールの説明を受け

いざYABUSAME!

IMG_5714

タクシーの速度は15kmほど。

走行中はドライバーさんが的のある方向を教えてくれます。

タクシーに乗った時、道に詳しいドライバーさんだと安心しますよね。

IMG_5720

IMG_5724

中には動く的も!

走るタクシーに取り付けられた的を狙います!

難しい!

IMG_5722

12773329_950136158416829_1525377424_o

うひー

あっという間にコースは終わり、結果は85点でした。

良いのか悪いのかわかりませんが楽しかったです!

もう一周したい!

IMG_5727

今回のイベントのようなおもしろ企画の他にも、

妊婦さんのための「陣痛119番」やお子様一人でも利用できる「キッズタクシー」など、

三和交通さんは利用者の事を考えた独自のサービスを提供しています。

正直、これまでタクシーに乗る時にタクシー会社の名前を気にした事はなかったのですが、

このイベントのおかげでこれからタクシーを探す時は三和タクシーさんの名前を思い出してしまう事でしょう!

次回開催も楽しみにしています!

 

*今回の「タクシー流鏑馬」は2016年 2月27日、28日に開催されたものです。

周囲の安全に十分に配慮した上で行われているものですので、公道などで真似をしないでください。

あなたにオススメのフィールド情報