ホーム > フィールド一覧 > アーチェリーハントフィールド > 【アーチェリーハント】FGOに出てくる弓矢使いのご紹介!第1部1~5章編
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FGOには弓矢を使うキャラクターがたくさん!

どうも、ASOBIBA池袋店のじょーです!
いつも銃についてばかり書いておりますが、たまには少し違うものについて書いてみようかなと考え出した結論が弓矢でした! \\ヴィヴ・ラ・アーク!//

アーチェリーハントは普通のサバゲーと違って先端にスポンジを付けた矢を放ってドッジボールのようなルールで戦うアクティビティスポーツです。ただ弓矢に触れる機会がなかなかありません。
ということでここではFate/Grand Orderに出てくる弓矢を使うキャラクターについて紹介し、少しでも弓矢について理解を深めていこうのコーナーでございます( ✌︎’ω’)✌︎こんな記事を読むとは酔狂よな。

そもそもFate/Grand Order(フェイト・グランドオーダー)とは、TYPE-MOONによるゲーム作品『Fate/stay night』を元として製作されるスマートフォン専用ロールプレイングゲームです。略称は「FGO」で有名ですね!
Fateストーリーの大筋としては、マスター(人間や魔法使い)がサーヴァント(昔の偉人や神が基となった英霊)を使役して聖杯を奪い合う、という内容なのですが、FGOはFateシリーズの総集編に近い内容です。また、内容も聖杯を奪い合うという内容とは少し異なるため、未プレイで気になる方はぜひプレイしてみてください!

今回は1部の第1章から5章に出てくるキャラクターをピックアップ!って聞くと石を投げたくなるけどガチャじゃないよ!
ちなみに紹介する程度で深く追究はしないですが、多少のネタバレがあるのでお気をつけて!!!

炎上汚染都市 冬木

さぁ、まずはプロローグポジションの冬木に登場する弓矢のキャラ!……が、いきなりいないという非常事態。
一応シャドウサーヴァントという形でアーチャーのエミヤが出てきますが、真名など何もなく、FGOから始めた人には全く分からない状態なので割愛せざるを得ません。ルーン魔術でどうにかなりませんかね師匠。

第1章邪竜百年戦争 オルレアン

アタランテ

Fate/grand order FGO アーケード アーチャー アタランテ ノーマル【静屋オリジナルイラスト付き】

Amazon:Fate/grand order FGO アーケード アーチャー アタランテ ノーマル【静屋オリジナルイラスト付き】
ようやく1人目!ギリシャ神話に登場する狩人、アタランテですね。使う弓矢は宝具「天穹の弓タウロポロス」といい、弦を引けば引くほど威力が増すという代物。子どもが考えそうな能力は強し。
このオルレアンではジャンヌダルク・オルタが率いる竜の魔女陣営の一員として主人公一行と戦います。この章ではどちらの陣営だったとしてもジャンヌと一緒なのは皮肉ですね。毛皮は被らずそのままでいてください。

第2章永続狂気帝国 セプテム

コロセウムで決闘する時代だからでしょうか?残念ながらローマがテーマのこの章でも弓矢使いは出てきません。ここまで書いてまとめ方間違ったのではないかと危惧しています。皇帝特権である。許すがよい!

第3章封鎖終局四海 オケアノス

エウリュアレ

Fate/Grand Order 42.アーチャー/エウリュアレ Premium Tapestry(プレミアムB2タペストリー) vol.2  C93グッズ 
Amazon:Fate/Grand Order 42.アーチャー/エウリュアレ Premium Tapestry(プレミアムB2タペストリー) vol.2  C93グッズ 

物理的な腕力はなく(自称)、ワガママな印象のエウリュアレ。その細腕で使う弓矢は体に合わせて小さなものですが、男性特攻なのでキャメロット等では低コストで無双してくれます。ちなみに使用する弓矢は本人のものではないですが、いわゆるキューピッドの矢。そりゃ男性には効果抜群ですね。

オリオン(アルテミス)

FGO冬祭り ダヴィンチコード Fate/Grand Order ポストカード オリオン アルテミス ムーンライト・フェスト

Amazon:FGO冬祭り ダヴィンチコード Fate/Grand Order ポストカード オリオン アルテミス ムーンライト・フェスト
アタランテさんに「天穹の弓タウロポロス」を授けたのがアルテミス。ちなみにこのキャラ、表記はアーチャー「オリオン」ですが、正確には肩に乗っている(引用画像では餅つきをしている)クマがオリオンで、そのオリオンを好きすぎて追いかけてきたのがアルテミスです。純潔をアタランテに説いておいて以下略。
この設定についてはかなりややこしいので割愛しますが、アルテミスは弓から魔力の矢を射出しているが、オリオンの力で敵に当たるという2人1組ならではの戦い方。ちなみにアルテミスは弓もダーリンであるオリオンも投げる。

アタランテ

ここでも登場アタランテさん。良かったのは主人公一行についてくれること。報われましたね。

第4章死海魔霧都市 ロンドン

はい、ロンドンでは時代遅れな武器ということなのでしょうか。弓矢を使うサーヴァントは存在しません。無論アーチャーは出てくるのですが、科学と魔術が交差していて電気飛ばしたり魔法使ったりするキャラクターしか出てきません。

第5章北米神話大戦イ・プルーリバス・ウナム

ロビンフッド

C94 コミケ94 FGO タイプムーン Fate/Grand Order Premium Tapestry vol.3 最終再臨 B2 タペストリー ロビンフッド

Amazon:C94 TYPE-MOON 限定 Fate/Grand Order 最終再臨 タペストリー アーチャー ロビンフッド FGO ワダアルコ

一度でも霊基再臨させないとこのイケメンは拝めません。ロビンフッドは「名もなき誰か」の中の1人であるため、このロビンフッドという男もそう名乗った1人であるそう。宝具として使う「祈りの弓イー・バウ」は毒があるイチイの木から作られており、暗殺等騎士道とは遠い工作に長けた英霊でもあります。褒められると素直に受け取らない様子が可愛い。

アルジュナ

Fate/Grand Order アーチャー アルジュナ マウスパッド

Amazon:Fate/Grand Order アーチャー アルジュナ マウスパッド

結構中身には裏がある神様のサーヴァント。手に持つかなりの大きさの弓は炎神アグニから授かった宝具「炎神の咆哮アグニ・ガーンディーヴァ」。通常時はただの弓であるが、真名解放により放たれた矢はさながら炎を纏ったミサイルと化す。音もやばい。腰に提げている板は矢筒で、炎神アグニから授かった「矢の尽きない矢筒」ではないかと推測されている。アーチェリーハントにこんなのいたら無敵性能ですね。

弓矢使いに日の目を!

僕の印象ではどちらかというと剣を使うキャラが多い印象のFGO。Fate/stay nightの主人公のサーヴァントはセイバーでしたしね。
ただエミヤのような弓を使うかっこいいキャラクターがいるように(矢ではなく剣を放つ)、調べてみると奥が深いので好きになれるかもしれません!僕は元々アルテミスが好きだったのですが、調べていてアタランテさんに愛着湧きました。
みなさんのカルデアにいるアーチャーを、今一度調べてみてください!きっと貢ぎたくなる!はず!
そしてそれに憧れ、アーチェリーハントを始めるきっかけになれば……みなさんアーチャーになりましょう!笑

ということで次回は第1部6~7章のキャラをご紹介いたします。お楽しみに٩( ᐛ )و

アーチャーになりたい方は、こちらのリンクから!