ホーム > ASOBIBA lite > 【サバゲー×漫画】サバゲー漫画のおさらい!そしてASOBIBAから重大発表…!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サバゲーを題材にした漫画ってどれくらいあるの?

どうもどうも、ASOBIBA池袋店でよくパソコンをカタカタしてるじょーです(°▽°)

パソコン作業は春になると眠くなりますね……

でもサバゲーで体を動かせば眠気も吹っ飛びます!疲れて眠くなるかもしれませんが!
誰しも1度は触れたことであろう漫画。
その中でも稀有なジャンルがサバゲー漫画です。サバゲーがテーマの漫画をみなさはん読んだことがあるでしょうか?
あとでもご紹介しますが、実は僕が初めてサバゲーを知ったのは漫画がきっかけでした!

ということで、過去にサバゲーをテーマにして連載された(されている)漫画をピックアップ!
サバゲーってどんなゲームなんだろうと疑問に思っている方は、触れやすい漫画からその世界を覗いてみてください!

ちなみにサバイバルゲームを略してサバゲーと呼称しますが、ネットで検索する際に「サバイバル 漫画」、「サバイバルゲーム 漫画」と検索すると、デスゲーム、サバイバル系の漫画がヒットしてしまいますので、「サバゲー 漫画」と検索していただくようお願いします!
サバゲーはデスゲームではありません(T ^ T)

サバゲっぱなし

サバゲっぱなし(1) (サンデーGXコミックス)

Amazon:サバゲっぱなし(1) (サンデーGXコミックス)
既刊第4巻、連載中

現在連載されているサバゲー漫画の中で1番純粋なサバゲーの漫画だと思います!実は何度かASOBIBAも登場したことがあります∧( ‘Θ’ )∧

この漫画は全く何もサバゲーを知らない人よりは、少し銃の知識があったり興味がある人向けかなと思います。サバゲーでのあるあるネタや詳しい銃の知識もあれば、サバゲーを全力で楽しみ、そのサバゲーの前後のワクワク感や二次会にあたる飲み会などの交流の楽しさを思い出させてくれます。
最初に買う銃はお財布と相談しようね!

青春×機関銃

青春×機関銃 (1) (Gファンタジーコミックス)

Amazon:青春×機関銃 (1) (Gファンタジーコミックス)
既刊第15巻、連載中

僕がサバゲーを知るきっかけとなった作品がコレ!
とはいっても、この作品ではサバゲーというより、オリジナルの大会「TGC」を通した女性向けアクションラブコメディといったところです。
主人公の立花蛍は女の子ですが、ひょんなことからホストのサバゲーマー松岡正宗が率いるトイ⭐︎ガンガンというサバゲーチームに男として迎え入れられることになります。基本的にはイケメンたちとのすれ違い胸キュンストーリーがメインですが、他に出てくる女の子も可愛い!男女関係なく楽しめる作品だと思います!市ちゃんhshs

なお作中で出てくる日本一のサバゲーマーを決める大会、TGC(トップ・ガン・コンバット)のルールは一般的なサバゲーのルールとは大きく違います!
本作オリジナルの大会ですので、実際には殴ったり降参するまで相手を撃ち続けるなんてことは絶対にありません!あくまでも漫画としての面白さを引き立たせる要素ですのでご注意を!
僕は初めてサバゲーをやった時、殴っちゃダメなの?とぽかんとしました。

これからコンバット

これからコンバット 1巻 (芳文社コミックス)

Amazon:これからコンバット 1巻 (芳文社コミックス)
既刊第7巻、完結

普通の会社員だった主人公の小西ゆいは、ミステリアスな同僚の千石を尾行した先にあったサバゲーフィールドを目の当たりにし、それをきっかけにサバゲーの世界に入っていく。
主人公含む登場人物は普通の会社員が主で、実はガンマニアな上司だったり、チャラチャラしていたけど主人公が惹かれていくのを機に自分もつられて興味を持ち出したりと、割と実際にありそうな人間模様が描かれています。

実際、ガンマニアやお座敷シューター(主に家の中、室内に自分専用の射撃場を作り、射撃の腕を磨く方々のこと)の中には、本当はサバゲーをやりたいけど、周りに共通の趣味の人がいない、行ってみる勇気がない、これといったきっかけがないという方々は意外と多かったりします。

そんな方はASOBIBAの初心者体験会に来てみてください!
同じ気持ちの方、おひとりで参加される方も数多くいますので、体験会を機にサバゲー沼にハマるチャンスです!

さばげぶっ!

さばげぶっ!(1) (なかよしコミックス)

Amazon:さばげぶっ!(1) (なかよしコミックス)
既刊第13巻、完結

少女漫画だったんだ!?と読む前に驚きました(笑)サバゲー漫画の中で1番ギャグに走っています。というかあまりサバゲーはしていない。
一癖も二癖もある登場人物が特徴で、メインキャラクターのほぼ全てが私利私欲に走ったゲスな行動を見せてくれます(事実アニメ版では“ゲスかわ”と称される)。なかよしとは一体……。
その破天荒な展開に一瞬これがサバゲー漫画だと忘れてしまいそうになる程。銃を扱う女の子のコメディとして純粋に楽しめる内容なので、ある意味一番ライト向けかも?

特別措置団体ステラ女学院高等科C3部

特例措置団体ステラ女学院高等科C3部(1) (ヤングマガジンコミックス)

Amazon:特例措置団体ステラ女学院高等科C3部(1) (ヤングマガジンコミックス)
既刊第3巻、完結

こちらもアニメ化されていたので知っている方も多いのではないでしょうか。
C3部と書いて「シーキューブ」と読みますが、これは「指揮(Command)」、「統制(Control)」、「通信(Communication)」の3つの頭文字を取ったもので、現代の軍事理論でも、軍や組織を効率よく統率、運営するための概念の1つとして使われます。そのCの三乗(三乗は英語でCube)であることと部活動をかけたタイトルです。上手い。
さばげぶっ!のように可愛い女の子たちの日常系ですが、よりサバゲーに重点を置いた漫画でたくさんの銃が出てきます。主人公もサバゲーが初めてというところから始まる漫画なので、サバゲーを知らない人でもサバゲー漫画として楽しみやすい作品だと思います!
ちなみに中等科(本作の前作にあたる作品)も全2巻で連載されていました。

DANGAN GIRL

DANGAN GIRL 1 (リュウコミックス)

Amazon:DANGAN GIRL 1 (リュウコミックス)
既刊第2巻、完結

天才的ゲーマーの主人公高梨天照が、コントローラーの代わりに銃を持ち、サバゲーの世界に入っていく作品です。
最近はパソコンやPS4のFPSだけでなく、PUBGや荒野行動などのアプリゲームからサバゲーに興味を持ってくださる方が多いです。まさに主人公のパターンですね。
ゲームのように上手くいかないのが現実でもあります。主人公になりたい、でもそれはほんの一握りなんだと現実逃避する主人公の気持ちが分かる人は多いのではないでしょうか。
サバゲーは誰しも映画やアニメの主人公のようにかっこよく戦えます。ゲームが好きな方におすすめの漫画です!

AR/MS!!(エーアール・マルチプルサヴァイヴ)

AR/MS!!(エーアール・マルチプルサヴァイヴ) 1 (MeDu COMICS)

Amazon:AR/MS!!(エーアール・マルチプルサヴァイヴ) 1 (MeDu COMICS)
既刊第1巻、連載中

最新のサバゲーモチーフの漫画です。……とはいっても、上記のサバゲー漫画と違って、こちらはVRのように電子世界に入り込み、自分のなりたいキャラクターになりきった上で、サバゲールールのように戦うファンタジー系のアクションです。
サバゲーとは言い切れないですが、がっつりサバゲーな漫画に少し抵抗がある方は、こういうライトな漫画から入っていくのも良きかと!
むしろ主人公の向日葵のように魔法少女になったり、狂戦士キャラがいたりと中二病心がくすぐられます!

ナナ×クミのサバゲー戦記


知ってる人は知っている。ASOBIBAを舞台としたサバゲー漫画です!ASOBIBAのホームページで連載されています。リンクはこちら
サバゲーを始めたいけど勇気がない、そんな人たちがASOBIBAなら……!と思えるような漫画です。
これを読んでサバゲーデビューの勇気が出たという方もいるのではないでしょうか?

サバゲー漫画に日の目を!

以上が主なサバゲー漫画でございます。
調べてみると分かりますが、数多くある漫画の中でサバゲーを題材にした連載中の漫画ってこんなに少ないんですね……。
サバゲーはそもそも地区によりますが18歳以上のみが対象のアクティビティということ、そして銃自体がそれなりのお値段ということもあり、間口が狭いという印象を抱いている方が多いようです。
でも逆に言えば、みんな実際にプレイを始めるのは大人になってからなので、誰しも実力、装備ともに追いつくチャンスがある遊びだと思います!

それにサバゲーの楽しみ方は、勝つだけではありません。かっこいい装備を揃えて写真を撮ったり、同じ趣味の仲間を増やしていったり、本当に1つのゲームとして楽しめる競技です。
そんな様子が漫画から伝わればいいなと思い、この記事を執筆しました(๑╹ω╹๑ )

そして最後に、サバゲーの漫画が最近少ないということで……

ASOBIBAは新たに4コマ漫画の連載を始めます!

テーマはもちろんサバゲー!
不定期連載にはなりますが、TwitterやWebページで連載していく予定です。作者は秘密ですが、ASOBIBAのスタッフが書きますので、スタッフから見た世界をチラ見できる、他にない漫画になると思います♪

とにもかくにも、画面の前のあなたがサバゲーを始めてくれることを祈ります!
お店でお待ちしてまーす!

じょー執筆のLite記事リンク

コスプレ衣装を作ってみた!
http://asobiba-tokyo.com/lite/67234

サバゲーマー紹介
http://asobiba-tokyo.com/lite/66477

FGOアーチャー銃キャラ紹介
http://asobiba-tokyo.com/lite/63707

FGOアーチャー以外の銃キャラ紹介
http://asobiba-tokyo.com/lite/63717

あなたにオススメのフィールド情報