ホーム > ASOBIBA lite > 【サバゲー×ゲーム】メタルギア ソリッド3の銃紹介!「俺のリロードは革命だ!!」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!ようやくあの男の銃が紹介できるPartにたどり着いたナオキです!
とりあえずタイトルの革命を「レボリューション」と呼んだ人とはサバゲー後にいいお酒が飲めそうですね!
さて!今回は「メタルギア ソリッド3 スネークイーター」で使われていた銃をご紹介します!
こちらの作品にも色々と思い出のある方もいらっしゃるのではないのでしょうか?
余談ですが筆者はCQCのやり方がよくわからなくてクリアできなかった作品だったりします(´・ω・)

前作の紹介記事はこちら!

【サバゲー×ゲーム】メタルギア ソリッド2で使われた銃紹介

※以下の画像はAmazonの関連商品へリンクしています。

メタルギア ソリッド3とは

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

今作はナンバリングは3ですが、時系列的には1、2よりも前のお話。主人公も1、2で登場した「ソリッド・スネーク」ではなく「ネイキッド・スネーク」がプレイヤーキャラとなります。

本作は「ネイキッド・スネーク」が特殊部隊「FOX」の正式な部隊編成を賭け、某国の兵器開発者の亡命を支援するミッションに挑む「ヴァーチャスミッション」と、そのミッションが失敗に終わり「FOX」存続のラストチャンスとして、その兵器開発者の奪還と、開発された新型兵器「シャゴホッド」の破壊任務を帯び、再び敵地に潜入する「スネークイーター作戦」の2つのチャプターで構成されています。

今作からも様々な新システムが導入され、着ている迷彩の柄を周囲に合わせて切り替え、相手に気付かれないようにする「カモフラージュ」や、ケガした部分を必要に応じて治療したり、野生動物を捕獲キャプチャーして食料にしたりする「サバイバルビュアー」等、更に自由に遊べるようになりました。

そんなメタルギア ソリッド3で使われていた銃の紹介いってみよう!

M1911A1

No20 M1911A1 コルトガバメント (18歳以上ガスブローバックガン)

ゲームで「スネークイーター」作戦序盤で使用するノーマルモデル、女スパイの「エヴァ」合流時に渡されるカスタムモデルの2種類があります。カスタムモデルを渡された際のスネークのテンションは共感できる部分がある方も多いのではないのでしょうか!

銃自体は1911年に製造され、大口径主義のアメリカの象徴ともいえるシングルアクションの銃です。
現在では約200万丁が量産され、カスタムモデルが特殊部隊等で活躍していたり、アメリカでは民間用としても抜群の人気を誇っています。

エアガンとしてですが、グリップが細くて握りやすく、トリガーが引きやすい為、女性や手が小さめの方でも撃ちやすいのが特徴です!また、グリップセーフティーがついているおかげで、暴発しにくく正面で構えやすいので初心者の方におススメの銃になります!

AK-47

No22 AK47 (18歳以上スタンダード電動ガン)

ゲームでは敵兵が使用しているため、一度取り逃してしまっても所々で入手するチャンスがあったりする銃。装弾数も多く、殺傷力も高めの銃ですが、フルオートで撃ったときの反動がかなりあるため狙って相手を撃つのには向かなかったりします。

実戦のどんな過酷な環境下でも耐えられる耐久性及び生産性の高さから、様々な軍隊や武装勢力が使用しているのが特徴。そういったところから「世界で一番多く使われた軍用銃」としてギネス記録にも認定されていたりします。

エアガンとしてはこちらも様々なメーカーから出ており、電動やガスガン等種類も様々です。筆者は東京マルイのスタンダードAK-47を3年ほど使っていますが、初速、集弾性もよく、耐久性もすっころんで地面に落とした時も壊れなかったので、こちらも初心者の方にオススメの銃になります。

ドラグノフSVD

WE SVD ガスブローバック ウッド Ver. WEGB20

こちらもAK-47と同じように強制入手ではないのですが、入手した後に遠巻きに見えるボスを狙撃してボス戦をカットした人も多いのではないのでしょうか(笑)。ゲーム中では威力は高く精度もいいのですが、サプレッサーを付けることが出来ないため、発砲すると相手にすぐに見つかってしまうのが辛いところ。

第二次大戦中、市街戦でスナイパーの有効性が確認され、1963年にソビエト連邦軍で正式採用されたセミオート式狙撃銃。外観も使用する環境が過酷になることを考慮し、前述のAK-47を参考に作られている部分もあります。

エアガンは主に海外メーカーから発売されており、電動、ガス、エアーコッキングがあります。物によっては中身を入れ替えると更に安定性が増すものもあるので、エアガンの中身をいじれる人向けの銃になります。

モシン・ナガン

KTW モシン・ナガン 狙撃銃 (改) 18歳以上ボルト式エアコッキングライフル

こちらは「ジ・エンド」をスタミナキルで倒すと入手できる麻酔型狙撃銃。ゲーム中で使われていたのはジ・エンドのカスタムモデルで、ストックが折り畳み式で、グリップもピストルグリップになります。

1891年の制式採用からドラグノフSVDに更新されるまで、第一線で戦い抜いた銃です。多少の改良などが入りながら、第二次大戦でも戦果をあげ、現在も民生用小銃として生産され続けています。

エアガンはKTWから販売されているものがあり、そこそこお値段がするものの、本体の性能もとてもよく、ストックも木製なので、実銃のような質感を求める方にオススメの銃になります!

マカロフ PM

KSC マカロフPM HW 18歳以上ガスブローバックガン

こちらはムービーで色々な人が使用していましたが、特に山猫部隊の「オセロット少佐」がスネークと初めて会ったときの印象が強い方が多いのではないでしょうか。

使用していたオセロットは、大事な場面で弾詰りを起こしてスネークに反撃されたり、撃つときの癖を指摘されたりしてすぐに使うのをやめてしまっていました。が、銃自体はスネークも褒めていたりするので、完全に使用する者と相性が悪かったパターンの不憫な銃。

実銃は1951年に戦前から使用されていたトカレフに代わる銃として制式採用され、現在でもロシア国境軍等で使用されていたりします。
今まで使用されていた大型拳銃と違い、小型なので携帯性に優れ、取り回しもいい銃として評価が高いです。
エアガンも同様の特徴を持つので、ちょっとそこまでって感じでお出かけかばんに銃を入れてフィールドに行けそうですね!

コルト・シングル・アクション・アーミー(コルトS.A.A)

タナカ COLT SAA.45 Detachable Cylinder 5-1/2inch Artillary Heavy Weight GASGUN 18歳以上ガスリボルバー

こちらはオセロットがスネークの指摘を受けてから使用していた銃です。過去作品に登場するオセロットがSAAを握っていたのにはこんな経緯があったんですね。ゲームをプレイした事のある方は、一度はあのガンプレイに挑戦したり、オセロットのリロードを真似したりしたのではないでしょうか?

実銃は1873年に開発されたシングルアクション式リボルバー。西部劇の代名詞とも言えるこの銃は当時のアメリカ陸軍で試験採用され、コルト・ガバメント(M1911)に更新されるまで長く現役であり続けました。
「ピースメーカー」の愛称はこの銃を語る上で欠かせない名前…ですよね。

エアガンはマルシンとタナカから出ています。マルシン製は薬莢が取り外せるライブカート式を採用しておりリアル感満点。タナカはシリンダーが丸ごとガスタンクになっており、ゲームでも扱いやすくなっています。

番外編 ツチノコ

ソフビトイボックス015 ツチノコ 槌の子 ノンスケール ソフトビニール製 塗装済み 可動フィギュア

特定の場所で捕まえ、クリアまで持っていると隠しアイテムをゲットすることが出来ます。
途中で食べることもできます(めちゃくちゃ美味いらしい)

今回は以上です!

メタルギア ソリッド3は様々なネタがゲーム内に散りばめられ、クスリと来るようなシーンがあったりするので、是非皆さんもそういったネタを探したりしながらプレイしてみてください!
そして、誰かがゲーム中にあのリロードをやってくれると信じて…!

それでは皆さんまた次回!

ゲームシリーズ紹介はこちら!

【サバゲー×ゲーム】銃の擬人化ゲーム!?ドールズフロントラインのキャラクター(銃)紹介!
【サバゲー×ゲーム】メタルギア ソリッドで使われていた銃紹介
【サバゲー×ゲーム】メタルギア ソリッド2で使われた銃紹介

あなたにオススメのフィールド情報