ホーム > ASOBIBA lite > 【サバゲー×ゲーム】メタルギア ソリッド2で使われた銃紹介
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!
小学生以来のインフルエンザに1月かかって大変な思いしたナオキです!
さて、今回は前回紹介した記事の続編!「メタルギア ソリッド2」の銃紹介をしちゃいます!!
余談ですが、筆者のメタルギアシリーズ初プレイはこの作品でした。

前作の紹介記事はこちら!
【サバゲー×ゲーム】メタルギア ソリッドで使われていた銃紹介

※以下の画像はAmazonの関連商品へリンクしています。

メタルギア ソリッド2とは

METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY

メタルギアシリーズで初のPS2に移行した作品。プレイした時のグラフィックには本当に感動しました。
今作は2つのチャプターをプレイできるようになっており、前作の「シャドーモセス事件」から2年後、マンハッタン沖を航行中の輸送船に積まれている新型兵器を調査しに行く「タンカー編」、巨大海上除染施設「ビッグ・シェル」を舞台に、占拠したテロリストから大統領を救出しに行く「プラント編」が遊べます。
各チャプターでは操作できる主人公が違い、「タンカー編」ではスネークを、「プラント編」では新主人公である雷電を使用できます。
筆者はも昔このゲームの難易度エクストリームで遊んで間違ってデータ上書きして、泣きながらクリアしていました(´;ω;`)<ボスつよすぎぃ・・・

それでは早速銃紹介行ってみよう!

M9

東京マルイ U.S. M9 PISTOL 18歳以上 ガスブローバック

ゲームではスネークと雷電がこれにサプレッサーとレーザーポインターを装着出来るよう改造して、簡易麻酔銃にしていました。ノーキルを目指す人への心強い味方ですね!
実銃としては、世界中の法的執行機関や軍隊で幅広く使われています。また、米軍正式採用拳銃だったり、前述の執行機関で仕様されることが多いことから、映画やドラマでもかなりの頻度で登場する拳銃でもあります。
エアガンとしては、国内外様々なメーカーから製品化されているので、自分の好きなメーカーの物を買うといいかもしれませんね!
あえて劇中仕様を再現するのであれば、エアーコッキング式のものを買うのもオススメです!

USP

東京マルイ USP 18歳以上ガスブローバック

こちらは「タンカー編」で「オルガ・ゴルルコビッチ」が使用していた銃です。オルガとの戦闘時にライト向けられて1人称視点で構えると本当にまぶしくてキツかったですよね(´・ω・)
実銃はドイツのH&K社が1993年に開発した拳銃。アメリカ市場向けに少し大きいサイズのモデルが開発されたり、逆に法的機関向けに小さいサイズの物が発売されていたりします。
エアガンとしては季節関係なく使える電動ガン、冬場はちょっと使いにくくなるかもしれないけど、撃ったときのブローバックが楽しめるガスガンどちらも出ているので、欲を言うと両方とも欲しくなっちゃいますね!

AKSー74U

No2 AKS 74U (18歳以上次世代電動ガン)

こちらはゲーム内の「プラント編」で敵兵が使っていた銃です! 作品によっては、MISSIONで敵兵が握っていたりもしますね。プラント編ではサプレッサーとレーザーサイトを装着したものを使っていました。
実銃は1979年に開発されたAKSー74の銃身を切り詰めた、AK系列の中でも最も短いモデルで「クリンコフ(短いもの)」の愛称が付いています。
エアガンでも言えることなのですが、その短さゆえに建物内での戦闘、室内フィールド向きの銃になります。
軍拡してAKS-74Uを購入したら、ASOBIBAで試運転なんていかがでしょう(*´ω`*)

M4カービン

No82 コルトM4A1カービン (18歳以上スタンダード電動ガン)

こちらは「プラント編」序盤に登場時にムービーでイロコィ・プリスキンソリッド・スネークが所持していた銃になります。
ムービー後、仮眠を取っているプリスキンに銃を向けると「お前に撃てるのか?」と逆に銃を向けられるのですが、そのまま撃って反撃されたのは筆者だけじゃないはず・・・
実銃はM16A2から作られた派生形の銃です。M16A2よりも銃身が短く、銃床が伸縮できるため、近距離戦闘が想定される場所向きということで軍隊や警察がよく使用しています。
エアガンでは、M4シリーズの様々なオプションパーツが販売されていたり、実銃につけられるものもあるので、初めて購入するのにおススメの1丁です!

グレネード

Airsoft Innovations製 GR01 140発 6mm BB弾専用 サイクロン インパクト グレネード プラスチック製 - ブラック

グレネードは「プラント編」で雷電が使用していたものになります。ゲーム内ではスタングレネード、チャフグレネード、手榴弾等様々な投擲武器が出ており、敵兵を一掃したり、妨害に使えたり色々と活躍の場面が多いアイテムになります!
実際のグレネードは時代によって様々な形をしており、それによって愛称が「レモン」や「アップル」、「パイナップル」と呼ばれています。食べたくなる名前が多いのは気のせいでしょうか。
サバイバルゲーム用のものもいくつかのメーカーから出ており、ガスの力で勢いよく弾が噴出したり、バネの力で撒き散らしたりするものがあります。予想してないところから使われると、こちらも気持ちよくHITコールしたくなりますね!

P90

No84 P90 (18歳以上スタンダード電動ガン)

アーセナルギア道中に出現する天狗兵と、ムービー中に「ソリダス・スネーク」が二挺持ちで新型メタルギア「RAY」を蹴散らすのに使用していた銃です。
メタルギアソリッド2では敵の兵士しか使ってこないので、苦い思い出しかない方も多いのではないでしょうか?
実銃としては、ライフル弾のように先端が鋭利な専用の弾を使用しており、コンパクトながら防弾チョッキなどのアーマーを貫通できるのが特徴です(メタルギアはそれと比べ物にならないほど頑丈な筈ですが…)。撃ち終わった空薬莢が銃の下側から排出されるため顔に飛んでくることがなく、臨機応変に持ち替えて撃つことが可能な銃になります。
エアガンとしてはコンパクトで比較的に軽めの銃なので、女性の方や、初めての1丁におススメの銃です!

番外編 ハリアーⅡ

メリットインターナショナル 1/18 AV-8B ハリアーII【塗装済完成品】 プラモデル

筆者がゲーム内でものすっっっっごく苦戦した記憶のある乗り物。もしかして運ゲーなのでは?と思わせる凶悪な攻撃で、学校から帰って何度もやられるまでが日課になりかけていました(´Д`)
VTOLと呼ばれる、垂直に離陸と着陸ができる機能が特徴で、ゲーム中でも建物の周りをゆっくりとホバリングしたり等の性能をいかんなく発揮してくれました。スティンガー持ってこい!

さて今回は以上です!
次回の紹介では満を持してあの男の銃が…!

それではみなさん、またお会いしましょう!

ゲームシリーズ紹介はこちら!

【サバゲー×ゲーム】銃の擬人化ゲーム!?ドールズフロントラインのキャラクター(銃)紹介!
【サバゲー×ゲーム】メタルギア ソリッドで使われていた銃紹介

あなたにオススメのフィールド情報