ホーム > ASOBIBA lite > 【サバゲー×ゲーム】FGOの銃使い紹介!!「アーチャー編」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FGOは意外と銃使いが多い!?

どうもどうも、見た目と中身(趣味)が違いすぎってよく言われるじょーです٩( ‘ω’ )و


この陰影が厨二っぽさを引き立てるッ……!(ただのものもらい)

そして以前は弓矢を使うキャラについての記事を書いたのですが、やっぱりASOBIBAと言ったら銃でしょう!
ということでFGOにおける銃を使うキャラについて調べてみました!

そもそもFate/Grand Order(フェイト・グランドオーダー)とは、TYPE-MOONによるゲーム作品『Fate/stay night』を元として製作されるスマートフォン専用ロールプレイングゲームです。略称は「FGO」で有名ですね!
Fateストーリーの大筋としては、マスター(人間)がサーヴァント(昔の偉人や神が基となった英霊)を使役して聖杯を奪い合う、という内容なのですが、FGOはFateシリーズの総集編に近い内容です。また、内容も聖杯を奪い合うという内容とは少し異なるため、未プレイできになる方はぜひプレイしてみてください!

キャラクターは様々なクラスがあり、銃と聞くと遠距離攻撃が得意なアーチャークラスのイメージが強いかもしれませんが、意外とアーチャーだけでなく他のクラスのサーヴァントも使うんですよね。
そのためアーチャーの銃使いと、それ以外の銃使いという風に2記事に分けてご紹介いたします。
今回の記事はアーチャーの銃使い編でございます!

ちなみに多少のネタバレも含みますので、ご了承くださいm(_ _)m

 

織田信長

Fate/grand order FGO アーケード対応スリーブ  『織田信長/Illust:冬ゆき/kuena』

Amazon:Fate/grand order FGO アーケード対応スリーブ  『織田信長/Illust:冬ゆき/kuena』

みんな大好きノッブは、火縄銃を使っております。新し物好きの織田信長ならではですね。宝具である「三千世界さんだんうち」は、火縄銃3,000丁を並べて一斉射撃を行う荒技。史実上での長篠の合戦にて、武田信玄の騎馬隊を打ち破った逸話が元となっています。日本史を学べば絶対に触れることのある火縄銃で、エアガンではタネガシマという銃がありますが、ロマンと引き換えになかなかのお値段!サバゲーでノッブコスをしながら戦うならこれは必須ですが、コス代と合わせるとすごい額……是非もないよネ!
ちなみにモデルガンであれば下記のようなものも販売しております。

模造銃(装飾品) デニックス 1274 火縄銃 種子島 110cm 1543年

Amazon:模造銃(装飾品) デニックス 1274 火縄銃 種子島 110cm 1543年

ビリー・ザ・キッド

Fate/Grand Order セガ_ 缶バッジ vol.6 ビリー・ザ・キッド FGO

Amazon:Fate/Grand Order セガ_ 缶バッジ vol.6 ビリー・ザ・キッド FGO

僕の個人的なイメージではありますが、銃を使うFGOの銃使いと聞いて最初に思い浮かべるのはビリーでした。ストーリーを進めたからこそ余計にそう感じるのでしょうか?19世紀アメリカの西部開拓時代のアウトローである伝説的ガンマンで、寝てたりぶら下がっていたり馬に乗っていたり、どんな体勢からでも正確な射撃をするピカイチの腕前を持っていたそうです。拳銃王とも呼ばれます。
使っている銃はコルトM1877ダブルアクションリボルバー。そのまま宝具と思われていますが、正確には「銃を持った時のビリーの射撃全体」が宝具なんだとか。
個人的に最終再臨までいったビリーのイラストのかっこよさは必見です。
下記の画像はコルトSAAのガスガンです。SAA(Single Action Army)は早撃ちが可能な代わりに、ハンマーを自分の手で起こさないといけないものです。ビリーの使う銃はダブルアクションで、ハンマーは自動的に起こされますが、西部劇のような早撃ちはできません。ダブルアクションではありませんが、同じ型が下記のものです!
タナカ COLT SAA.45 Detachable Cylinder 5-1/2inch Artillary Heavy Weight GASGUN 18歳以上ガスリボルバー

Amazon:タナカ COLT SAA.45 Detachable Cylinder 5-1/2inch Artillary Heavy Weight GASGUN 18歳以上ガスリボルバー

アルトリア・ペンドラゴン

サプライ Cake Rabbits 水着アルトリア スリーブ (イラスト:シソ)

Amazon:サプライ Cake Rabbits 水着アルトリア スリーブ (イラスト:シソ)

水鉄砲を所持しながら宝具使用時は結局聖剣を使っているアーチャー。
プロフィールの嫌いな事として表記されている「アサシンローラー」「キャスタースナイパーチャージャー」や、セリフで出てくる「タコは斬るものではなく撃つもの」等から、某イカさんのゲームのパロディが豊富だそうで。僕は持ってないのでしりませんが。(血涙)

水着アン・ボニー&メアリー・リード

『Fate/Grand Order SHOP in池袋P’PARCO』FGO アクリルスタンド LimitedBase限定【アーチャー/アン・ボニー&メアリー・リード】

Amazon:『Fate/Grand Order SHOP in池袋P’PARCO』FGO アクリルスタンド LimitedBase限定【アーチャー/アン・ボニー&メアリー・リード】

海賊勢は時代柄、銃を持っているキャラクターが多いのですが、実はその海賊勢で唯一のアーチャー(しかも水着ver)。アンは銃の名手で、メアリーは切り込み役だそうです。
アンが持つ銃は先込め式のマスケット銃で、性能自体は本来それほど高くないです。この銃身を使って殴りつけたり、華麗に跳弾を決めたりと脳筋かつテクニカルに戦うので、海賊っぽさが滲み出てますね。ちなみにマスケット銃はライフル銃の前身とも言えます。
一方メアリーが持つ銃剣は架空のもの。切込隊長が使うだけのことはありますね。
ちなみにライダーはメアリーが主体で、アーチャーはアンが主体。アンがおっきい方、メアリーがちっちゃい方です。何が、と追求すると僕がマミりそうなので触れませんが。

エミヤオルタ

FGO Fate grand order セガ コラボカフェ クリアファイル エミヤオルタ

Amazon:FGO Fate grand order セガ コラボカフェ クリアファイル エミヤオルタ

見るからにダークサイドなエミヤオルタ。エミヤはどちらかというと弓のイメージですが、エミヤオルタの使用する銃は、干将・莫耶という中国の名夫婦剣を改造した二丁銃剣銃です。自己改造した銃なのでもちろんオリジナル。ファイナルファンタジー8の主人公・スコールが使うガンブレードみたいなイメージですね。かっこいい!

エレナ・ブラヴァツキー

Fate/Grand Orderウエハース4 R14 アーチャー エレナ・ブラヴァツキー

Amazon:Fate/Grand Orderウエハース4 R14 アーチャー エレナ・ブラヴァツキー

ド派手で若々しい御姿になったアーチャー版のエレナママ。得物は猫の形をしたガトリング「ニャーフ!」。この「ニャーフ!(NYARF!)」は、アメリカ製トイガン「ナーフ(NERF)」に由来します。ASOBIBAでも取り扱ったことのあるナーフがこんな形で見られるとは、という感じです。ちなみにこのナーフは、ゲームにおける下方修正という意味でのナーフへと転じて、今日しばしばSNSで見ることがあります。
ナーフ エリート デルタトルーパー E1911 正規品

Amazon:ナーフ エリート デルタトルーパー E1911 正規品

ナポレオン

fate grand order fgo 冬祭り 2018-2019 トラベリング大サーカス アクリルキーホルダー ナポレオン

Amazon:fate grand order fgo 冬祭り 2018-2019 トラベリング大サーカス アクリルキーホルダー ナポレオン

画像は可愛くなってしまっていますが、一介の兵士から皇帝へと上り詰めた戦争の天才である筋骨隆々としたナポレオン。使っているのは史実上でも有名な大砲ですが、大きければ大きいほどいいというナポレオンのセリフにあるように、大砲のサイズは半端なものではないです。身長はとても大きく見えていますが、それはあくまでサーヴァントだからであり、実際のナポレオンは時代柄それほど大きくはないです。
大砲なので厳密には銃ではないですが、銃火器の1つとしてここでは紹介しました。

銃を使うアーチャーはガンナーとも

エクストラクラスであるガンナーと呼べるのが、アーチャーの銃使いたちではないでしょうか。特にビリー。
銃はこういう能力バトルものにおいてだと、一般人が撃っても当たらなかったり効かなかったりして弱い印象があるかもしれませんが、強い人が使えば強いんです(語彙力)
僕は単純なのでビリーの持つリボルバーは憧れます。というか最近買いました!サバゲーで使う銃は、もちろん性能も大事ですが、結局同じ銃を使い続けるには愛着がないといけません。
このキャラが使っている銃だからとか、なんかかっこいいからとか、そういう単純な動機の方が長持ちするし、その銃に特化できて強くなれるのではと僕は思っております!

次回はアーチャー以外のクラスの銃使いについて紹介いたしますので、そういう銃を手に取るきっかけになれればと思います!

ではではまた次回(*´꒳`*)ノシ

あなたにオススメのフィールド情報