ホーム > ASOBIBA lite > 【サバゲー×ゲーム】メタルギア ソリッドで使われていた銃紹介
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!
サバゲー始めるとき、銃選びで参考にしたのがメタルギア ソリッドだったナオキです。
今回は皆さんも一度はプレイしたことがあるであろう、あの作品!「メタルギア ソリッド」で使われた銃を紹介していきます!

メタルギア ソリッドとは

メタルギア ソリッド

ハイテク特殊部隊「FOXHOUND」とその傘下が、核兵器廃棄所のある「シャドー・モセス島」を占拠し、その島にいた要人2人を人質とした。テロリストは「ビッグ・ボスの息子達」と名乗り、金と「ビッグ・ボス」の遺体を要求。応じなければ、その施設にある核兵器を発射するという内容だった。
その事件を解決するために、元FOXHOUNDの隊員である「ソリッド・スネーク」が呼ばれ、以下の2つの任務が与えられた。
①人質の救出
②テロリストの武装解除と核兵器の発射能力の有無を確認、発見した場合にはそれの破壊、無力化
任務の内容にきな臭さを感じつつも渋々承知したスネークは、シャドー・モセス島に単独潜入を開始するのであった。

◆Mk23 SOCOM

東京マルイ No.13 SOCOM Mk23 18歳以上 固定スライド ガスガン

最初から最後まで使うことが多く、ムービーでも装備してる銃をそっちのけでスネークが構えるハンドガン。ゲーム内でサプレッサーを探し回ったのはいい思い出です。
子供のころにこういった銃があるのを知ったときのわくわく感はたまらないですよね!
トイガンとしてはガスガンでありながら、撃ったときの初速もそこそこ安定しており、東京マルイ製は購入時には専用のサプレッサーとライト、ガンケースもついているので、サバゲーを始める方にお勧めの一丁です!

◆FAーMAS

東京マルイ No.12 FA-MAS SV 18歳以上スタンダード電動ガン

 

こちらはメタルギア ソリッドで敵兵士やスネークが使用していた銃です。
メタルギア ソリッドで入手してからの思い出が多い人もいるのではないでしょうか。敵兵に囲まれた時などはこういう銃は本当に頼りになりますよね。
マガジンがグリップの後ろに付いた、ブルパップ式と言われる特徴的な形をした銃です。銃の後ろの方までバレルが入っているので、短いながらも集弾性がいいです!

◆デザートイーグル

東京マルイ No.15 デザートイーグル.50AE 18歳以上ガスブローバックガン

こちらは、シャドー・モセス島でスネークが行動を共にすることになる「メリル・シルバーバーグ」が使用していた銃になります。イベント戦で誤ってメリルを倒してしまった方も多いのではないでしょうか(笑)
エアガンとしてですが、ハンドガンの中では本当に大きくて撃ってて楽しいんですよね!
撃ったときの反動が大きい銃が好きな人におススメの1丁です!

◆PSG-1

東京マルイ No.44 H&K PSG-1 18歳以上スタンダード電動ガン

こちらは、FOXHOUND隊員の「スナイパー・ウルフ」が使用していた銃になります。
戦闘では、狙撃戦を強いられる中、プレイ中に頑張って近づこうとして、結局駄目であきらめた記憶が・・・
トイガンとしては、セミオートオンリーはあるものの、電動で使用することができるスナイパーライフルです。
スナイパーライフルは基本的にはエアーコッキング式で、1発撃つとコッキングしてる間に相手に撃たれ放題になるデメリットがありますが、この銃はそのコッキングする時間をなくすことが出来るので、スナイパーをしようと考えてる人には魅力的な1丁になります。

 

◆番外編 段ボール

ダンボール(大) 幅41×奥行31×高さ21.5cm 宅配サイズ100

 

単独潜入といえばやはり段ボール!!!
保温性に優れ、軽量、耐久性も優れているので、どんなときでも本当に頼りになるアイテム。
更に持ち手がついてれば、その穴から相手の様子を見ることもできたりします。
兵士諸君は是非購入を検討してみてください!!

今回は以上です!
メタルギアシリーズはシリーズもたくさん出ており、一度年表通りに全ゲームやってみたいものですね!
1,2を紹介したからには他のシリーズも紹介していきたいですね!
特にあのレボリューションな人とかのも紹介もまだですからね!

それではみなさんまた次回!

ゲームシリーズ紹介はこちら!

【サバゲー×ゲーム】銃の擬人化ゲーム!?ドールズフロントラインのキャラクター(銃)紹介!

あなたにオススメのフィールド情報