ホーム > ASOBIBA lite > 【サバゲー×ゲーム】銃の擬人化ゲーム!?ドールズフロントラインのキャラクター(銃)紹介!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!
ゲームを進める為に睡眠時間が日に日に少なくなってきているナオキです!
突然ですが皆さん、自分がサバゲーで使っている銃が擬人化して遊べる夢のようなゲームがあるのを知っていましたか?
その名も「ドールズフロントライン」!

ドールズフロントラインとは?

最大の特徴ともいえるのが、各国の様々な銃を擬人化した「戦術人形」と呼ばれる少女たち!
第3次大戦後の架空の世界を舞台に、民間軍事会社「グリフィン」と、敵である「鉄血工造」との壮大なストーリーを繰り広げる育成型戦術シミュレーションゲームです!

◆ゲームシステム紹介

自分の好きな部隊を育成、編成し、戦略パートを戦います。
キャラクターは個性豊富で、部隊編成だけでも楽しい!

◆カテゴリーごとの特徴

このゲームでは銃のカテゴリーごとに様々な役割を果たすことが出来るので、自分だけの組み合わせでオンリーワンの編成を組んでみましょう!

ハンドガン(HG)・・・編成している味方の能力アップ+夜戦(敵がどこに配置されてるかわからない暗闇のステージ)で真価を発揮
サブマシンガン(SMG)・・・基本的には回避と耐久による盾役を務めるが火力が低め
アサルトライフル(AR)・・・平均的な能力値を持つメイン火力。
ライフル(RF)・・・相手の後衛を優先的に狙ってくれる。火力担当その2。中盤以降は通常の弾を受け付けない敵に、特定の装備をすることによって大ダメージを与えられるようになる
マシンガン(MG)・・・高い火力と連射力で相手を圧倒する。ただし、リロード時間が長いのが弱点。火力担当その3
ショットガン(SG)・・・2018年10月19日から実装。装甲持ちで耐久力があり、火力が高い前衛型。

ここからは主な手に入りやすい戦術人形のご紹介をしていきます!

Vz61 スコーピオン レア度☆☆☆

東京マルイ No.5 スコーピオン Vz.61 本体セット 18歳以上電動コンパクトマシンガン

ミッション報酬などでちょくちょく手に入るのでとても強化しやすいです!
性能も高くメインの盾としても使えるうえ、範囲攻撃スキル持ちなので、序盤から戦力として使えます!
筆者が昔中学生のころにお小遣いをためて10禁のスコーピオンを買ったのはいい思い出です(*‘∀‘)
サバゲーでは、小回りが利いて室内フィールドでは使いやすいのでASOBIBAでサバゲーされる際にいかがでしょうか!

M4A1 レア度☆☆☆☆

東京マルイ No.4 M4A1カービン 18歳以上次世代電動ガン

物語の中核となるエリート部隊「AR小隊」の一人。序盤ステージをクリアするだけで手に入る上、味方強化のスキルを持っているので、手に入れたら育てておきたいキャラクターです!
銃自体は、映画やゲームでよく登場するので知っている人も多いかも!?
サバゲーでもよく見かかるとてもポピュラーな銃です。拡張性も高いので自分だけのM4を作ることもできます!

FAL レア度☆☆☆☆☆

KAAG02 FAL 電動ガン(Full)

初課金特典で手に入る☆5キャラクターで、複数の敵に大ダメージを与えるスキルで高い殲滅力を持ちます。ただ、スキル中は攻撃が遅くなるので一人に対して大ダメージは与えにくいのが難点。
銃自体は大きく少しごつい感じですが、剛性と命中精度が高いので広い場所で活躍してくれる銃です!

M14 レア度☆☆☆

東京マルイ No.80 U.Sライフル M14 ウッドストックタイプ 18歳以上スタンダード電動ガン

M14はライフルの中では射速が高く、スキルも自身の火力アップと性能との相性もばっちりなので、入手したらしっかり育ててあげましょう!
実銃では民間でもファンの多い愛され銃です。
そんなM14はアメリカ軍の装備がM16に転換した後、長らく倉庫で眠っていましたが、近年、砂漠での戦闘で長い射程距離を持つ銃として返り咲きました。

ワルサー PPK レア度☆☆

マルゼン ワルサー PPK/S ブラック 18歳以上ガスブローバック

とても入手しやすい☆2のドMメイドハンドガン。性能、スキル、入手のしやすさ、どれをとってもとても優秀。
イベントやストーリーの中盤以降ではHGを編成に組み込まないと難易度が跳ね上がることがあるので入手したらしっかり育ててあげましょう!(実体験)
ハンドガンの中では小さめでかさばらず、女性の方でも手にフィットしやすいサイズなので、銃選びの際に一度持ってみるのをオススメします!

G17 レア度☆☆☆

東京マルイ No.21 グロック17 18歳以上ガスブローバックガン

1-6ステージで稀にドロップする☆3ハンドガン。陣形効果がちょっと扱いにくいので、全員にスキルのを意識するよりも、回避重視に前衛のキャラにスキルを載せてあげるようにしてあげた方がいいかも。
ASOBIBAではG17と同じような見た目の、電動ハンドガンG18Cをレンタルしているので、興味のある方は是非ASOBIBAでサバゲー体験をしてみてください!

今回は以上です!
このゲームで銃に興味を持った方は、是非ご自分のお気に入りの銃を買ってサバゲーにも参加を、既にサバゲーやっている方は、自分のお気に入りキャラと同じ銃を買って参加してみてはいかがでしょうか!
次回は各章の鉄血人形に関して紹介していきたいですね!
それではみなさんまたお会いしましょう!

ドールズフロントラインの公式サイトへはこちら!

App Storeからダウンロード

あなたにオススメのフィールド情報