ホーム > ASOBIBA lite > “進化形”サバゲーってナニ?通常のサバゲーとの違いって!?~未知なるUABに踏み込む~
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

だんだん気温が上がってきて夏っぽさが出てきましたね!

こんにちは、ASOBIBA秋葉原店のうーちゃんです!

(服装とマスクを変えてみました…!)

サバゲーには様々な”スタイル”があります。

森林フィールドでのロマンを追求したサバゲー。市街地フィールドでの走りあいや裏の取り合いをするサバゲー。インドアフィールドで気軽にサバゲー……。

いろいろあるスタイルの中でも最近アツい!と評判のスタイルがあるのはご存知ですか?

今回はサバゲー界における新ジャンルである「UAB」について詳しく見ていきたいと思います!

 

UABって何?

”新感覚エアソフトスポーツ”

エアソフト×スポーツ 

= Ultimate Airsoft Battle

 PRIDEをかけた究極バトル・・・

これは紛れもなくスポーツ

UAB始動!

~UABオフィシャルサイトより~




 

つまり、UABは「スポーツ競技化したサバイバルゲーム」です。

ちなみにエアソフトとはサバイバルゲームの英語名です!海外でサバゲーはAirsoftと呼ばれるのです!

 

普通のサバゲーと違うところは?

皆さんが気になるのはここだと思います!

「通常のサバゲーとどう違うのよ」ですよね。ということで簡易表にしてみました↓

 

(UABで白色系装備NGの理由→審判が着弾を確認しづらいため。)

大きく違うところを上げると「 審判がいる 」ということです。

 

サバイバルゲームにおいてどうしても付いて回りがちな「ゾンビ問題」。

(ゾンビ…ゲーム中に弾が自身に当たった時に自己申告で「ヒット」とコールすることで退場になるのがサバゲーの基本ルールです、しかし自己申告であることを逆手に取り故意的にヒットを言わずに黙ってゲームを続ける人のこと)

故意的なゾンビは許されませんが、服のすそなど被弾に気付くのに非常に難しい球、無意識で気付けない球があるもあることは事実です。

だからと言って当たった球を無効にして、無意識のゾンビをして良いのでしょうか??

(ビブスを着ている方々が審判です。)

自己判断では気付けない被弾をサポートしたり、プレイヤーのモチベーションを奪ってはいけない。

最高の一撃を無駄にさせい為にというUABの理念のために審判がいます

サバゲー中も服装によっては被弾に気づけないこともありますが、やはり「弾が当たった」という事実を曲げることは良くないですよね。狙撃者の自信ある一撃を大事にする、とても良いルールだと思います( *´艸`)

 

UABには3つのシリーズ大会が存在する!

UABでは不定期で大会が開催されます!それがこのシリーズ大会です!

▼ UAB1 

プレーヤー個人参加による1on1

UAB1専用公式バリケ「UAB2×2」使用!

シンプルな撃ち合いだからこそ白熱するバトル!

エアソフト界 最強の『個』を決めろ!

UAB1第1回大会チャンピオンあらちゃん「この遊びをしていく中でどうしても付いて回るノットコール(ゾンビ)問題。」

「ゲームに審判を設けて、誰もが踏み込むことのできなかったグレーな部分にチャレンジし、イイ意味で秩序を崩し、最高の一撃を大切にしてくれる運営さんに感謝してます。」

 

「UABやったことない人は……とりあえずやってみて!笑っちゃうくらいマジで楽しいから!」

 

大人数でのサバゲーばかり体験している私からすると正直すごくUAB1は異世界に見えました。

しかしこのUAB1の練習をすることによって普段のサバゲーで膠着状態になったとき、その状態を打破するために個人の力があればどうでしょうか…!!

膠着している場所の突破によりチームを勝利へ導くことができる、と考えるとUAB1の練習はとてもサバゲーに向いているなと思います(*’ω’*)

 

▼ UAB3  

1チーム3人で戦う3on3

UABトライアングルによる完全点対称。

全てのスキルを駆使し、空間を支配しろ。

全サバゲーマー参加型エクストリームスポーツ!

UAB3第1・3回大会チャンピオン 隠舞69式デンさん「大会ごとに代わるイコールコンデション(コート上の障害物が点対称な配置になっている)や各地から30ものチームが集まってNO.1を決めるという熱き戦い。みんなで目指す目標を決めれるって最高です!!」

一番スポーツ性が高いと言われるUAB3!

サバゲーに興味ある人でサッカーやバスケットボールなど俊敏さを問われる競技が好きな方にはとってもオススメです☆!!

 

▼ UAB5 

1チーム5人で戦う5on5

年4回開催されるシリーズ最大規模の大会!

エアソフト界を代表するチームが出場する

最高峰トーナメント!

2018開幕戦UAB5チャンピオンSLASHリーダーHollyさん「以前参加したUAB3では予選敗退しましたが、学生時代の部活の様な緊張感を味わえるとは思ってもいませんでした。」

「帰り道の車の中で何度も『次は勝ちたい』と何度も言ったことを覚えています。」

Hollyさん「UAB5ではASOBIBAで出会った素晴らしい仲間たちと優勝の嬉しさを味わえて本当に最高でした!」

TEAM SLASHは全員がASOBIBAの常連で構成されたチームなので私も優勝と聞いた時はすごくうれしかったです( *´艸`)

UAB5は一番普通のサバゲーに近いと思います。スポーツ性は強いですが、敵の居場所を教えあったり撃ち落とした敵の数を共有するために声を掛け合ったり…などは通常のサバゲーでも見かける光景です。

 

UABアンケート取ってみた!

Twitterのアンケート機能を使用して、私が気になったことをアンケートしてみました!

 

◎UAB経験者向けアンケート:一番好きなシリーズ大会は?

このようになったのですね…|д゚)

 

理由を聞いてみた!

UAB5⇒「勝った時の喜びがいちばん大きいから。」「みんなと協力している感があるから。」

UAB3⇒「メンバーの集めやすさ、バリケードの覚えやすさがいちばんしっくりくる。」「空間把握や連携が取れないと勝てないから。スピード感が好き。」

UAB1 ⇒「一人だから気楽に出られるから。」「自分の力が真にわかる気がするから。」

 

◎UAB未経験者向けアンケート:参加してみたいシリーズ大会は?

意外です!UAB1が一番多いです( ゚Д゚)!!!

一番経験値を要しそうなので少なそうに思えましたが…

 

理由を聞いてみた!

UAB5⇒「チーム戦だから。」「一番気楽に出られそう!」

UAB3 ⇒「人数集めやすそうだから。」

UAB1⇒「一人でどこまで出来るか知りたいから。」「倒された時の罪悪感が少なそうだから。」

 

 

こんな感じになったんですねえ…(゜o゜)

ちなみに私は大会には出たことはないのですがUAB5の練習に参加させてもらったことがあります。

正面での撃ち合いの技術も必要ですが、それよりも仲間同士の声の掛け合いのほうが試合の勝敗を大きく左右するな、と実感しました!

UAB出てみたいな~(*‘∀‘)!!!

 

アンケートにご協力してくださった計310名の皆さん、コメントしてくださった方、本当にありがとうございました!

 

UABについてQ&Aで答えてもらった!

続いてUABの創設者であるデンさんに色々と私が気になったことについて答えていただきました!

Q,UABのプレイヤーって何人くらいいるの?

A,2018年1月より会員カードの発行を開始し、4月までに400名以上が会員登録をしています。

カード発行前も含めればかなり多そうですね(*‘∀‘)

 

Q,一番参加者が多いのはどのシリーズ?

A,難しい質問ですね。

UAB1シリーズでは全国6か所で開催し200名以上がランキングに名を連ねています。

UAB5では応募30チーム(150名)が3分で埋まりました。

んーーーーーーー。僅差でUAB1の勝利ですかね!

 

Q,UAB初心者が一番参加しやすいのは何シリーズ?

A,UAB1かUAB5ですかね。

UAB1は個人戦のため出場しやすいかと思います。

またUAB5は5人1組の団体戦のため勝敗をチームで共有出来て気軽に参加できます。

 

Q,サバゲー初心者や女性でもできる?

A,もちろんです!

女性のみで構成されたチームも出場してます。講習会なども定期的に開催されているので気になる方は是非!

 

Q,UABって雰囲気や参加してる方が怖いイメージがあるのですが…

A,やはり試合の動画などがメインに配信されるので真剣=怖い、というイメージを持たれやすいです。

しかし実際は和気あいあいとした雰囲気ですのでまずは一度UABを観戦しに来てみてください!

 

Q,デンさんは身長がとても高いと聞いたことがあるのですが、いくつくらいあるんですか?また身長高いことで苦労したことはありますか?

A,おっしゃる通りです!設定では…じゃなくて2m50cm(大嘘)です!

実際に会うと意外と低いですね!と言われますww

 

ほかにも聞きたいことは山ほどあるのですが今回はこの辺で!

 

主催者:デンさんから一言

皆さま初めまして、UAB代表のデンと申します。

UABはスタイルの提唱ではなくステージの提供を合言葉にプレーヤーの皆さんが安心して楽しめるステージの提供を今後も運営一同心がけていきますのでどうぞよろしくお願いします。

 

いかがでしたか?

意外と知らない「UAB」について少し知ってもらうことは出来ましたか?

新たなステージ、是非試してみてはいかがですか??

それでは皆様、初夏の暑さに負けず元気にサバゲーやっていきましょうね♡

ではでは(*’ω’*)ノ

 

あなたにオススメのフィールド情報