ホーム > ASOBIBA lite > サバゲーは、紳士淑女のスポーツである。

サバゲーは、「紳士淑女のスポーツ」である。

サバゲーに興味はあるけどやったことのない方の多くの質問としてあがるのが、「BB弾を撃ち合うのは分かるけど、どうやって勝負しているの?当たったらどうなるの?」という質問です。

それぞれのゲームルールによって勝利条件は異なりますが、それ以前のサバゲーの大前提として、

  • 「相手の撃った弾が1つでも自分の体や装備に当たった時点で即死亡。」
  • 「ヒット!(被弾しました!)」と大きな声で宣言し、その回のゲームから速やかに退場する※」
  • 「ただし、当たったかどうかは完全に自己申告である。」

というルールがあります。これが実際の銃撃戦とは大きく異なる点であり、サバゲーがフェアなスポーツとして成り立つ重要なポイントでもあります。

※なお、だいたい1ゲームは10分〜15分で、次の回もすぐ始まることが多いです。おとなしく退場して次の回でがんばりましょう(笑

そう、紳士淑女のスポーツとして有名なゴルフと同様に、サバゲーでは自分がそのゲームルールに則って正しく楽しく遊んでいるかどうかは、個人の裁量に委ねられているのです。これがサバゲーが紳士淑女のスポーツである理由です。もちろん、もしこのルールから逸脱した行為をされている場合は、周りから嫌煙されますし、フィールドの運営スタッフに報告されてゲーム自体に参加できなくなることもあります。気を付けてね!

ただ、どうしても動き回るゲームの最中なので、興奮していたり、装備の上から当たったりすると分かりにくいこともあります。なので、あまり「当たった」「当たってない」ということに熱くならず、お互いに「平等なルールの中で、いかにチームでの協力プレイや相手との駆け引きを楽しめるか」ということを意識するという意味でも、年齢ではなく、心持ちとして「大人のためのスポーツ」と言えるでしょう。フェアプレーの精神で、ぜひ素敵なサバゲーマーとして楽しんでください!

★ASOBIBAフィールドのおすすめポイント

ASOBIBAの店舗では、初心者の方にはゲーム前に初心者講習(無料)を必ず実施しています。上記のようなルールや戦い方などで分からないことがあったら、お気軽に聞いてみてくださいね!

また、「ASOBIBA お台場ヴィーナスフォート店」は、「興味があるけどいろいろ分からないので、まずはちょっと体験だけしてみたい」という方のために最適なフィールドとして運営されています。ぜひご来場お待ちしております。

あなたにオススメのフィールド情報