ホーム > ASOBIBA lite > 何をすればいいの?サバゲーに必要な心得!

ASOBIBAでは、勝負ごとである戦争ごっことしての「サバイバルゲーム」よりも、あくまでも遊びとしての「楽しむサバゲー」を推奨しています。

ガチでやるサバゲーももちろん楽しいものですが、「勝ち」にこだわりすぎてしまうと必ず「当たった」「当たってない」の壁にぶち当たり、冷めた感情に陥ってしまいます。

サバイバルゲームは、非日常の体感や戦闘の緊張感、同じ趣味を持つ人たちとの交流だったり、ただ銃で撃ち合うと言うことだけではなく、楽しめる要素が本当に沢山あります。

この深く面白い趣味の世界を、度を越えた勝負意識で壊してしまうよりも、気軽により長く続けることこそが、人生の楽しみを増やすことにも繋がる思っています。

 

1、誰よりも楽しめ

  1. 遊びだもの。楽しんだもん勝ち!
  2. 人に何て言われようと自分らしく。自分のスタイルで。
  3. 楽しんでる人を妬む前に、まずは自分が楽しめ。

2、誰よりも忠実であれ

  1. フィールドのレギュレーションやルール、マナーは絶対厳守。
  2. ヒット判定は自分に厳しく、人に優しく。
  3. 嘘つきはゾンビの始まり。ゾンビは周りに感染します。気をつけろ!

3、誰よりも広い心を持て

  1. 当たったのに死ななない⇒当たってないと思え。
  2. 撃つのも撃たれるのも同じこと。相手に感謝の気持ちを。
  3. 暴言、言わない。中傷、しない。陰口、叩かない。

4、自分の殻に篭るな

  1. ヒットコールもコミュニケーションの一つ。大きな声とジェスチャーで!
  2. サバゲーは一人では遊べない。周りとのコミュニケーションを大切に。

 

これらを忘れなければ、初心者だろうが経験者であろうが、どこに行ってもサバゲーを楽しく遊べることと思います。

ASOBIBAお台場店では、こういったマナーも大切にしております。初心者の方にもわかりやすく講習しておりますので、気軽に遊びに来てください!

あなたにオススメのフィールド情報