ホーム > ASOBIBA lite > 巷で流行!?サバゲーの魅力はここにある!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ番組でも頻繁に取り上げられたり、女性から子供まで老若男女が楽しめる遊びとして、サバゲーは密かなブーム。モデルさんやタレントさんも数多く趣味としてやっていることは、多くの人が知ってることと思います。

そんなサバゲーの魅力って、なに!?

と言う素朴でストレートな疑問をお持ちの方も、その分たくさんいることでしょう。

 

そもそもサバゲーは日本が発祥で生まれた遊びの一つ。マンガやアニメのように、一昔前は一部のオタクだけの趣味だったものが一般にも認知されるようになり、もはや一つの文化として独立し、現在はスポーツの一つとして更なる発展を続けています。

その魅力の一つとして、やはり簡単に非日常を体感することができる、と言う部分が大きいのではないでしょうか。

数々のアウトドアな趣味もたくさんありますが、サバゲーのように例えば100人対100人のように一度のゲームでそれだけの人が一つの目的に向かって対戦するスポーツは他に聞いたことがありません。

どこから撃たれるかわからない緊張感や、普段使うことのないエアガンを撃つ快感、敵を倒したときの興奮など、退屈な社会生活では味わうことのできない非日常なんだと思います。

さらに仲間との連携も、サバゲーの大きな魅力の一つです。

他のスポーツのようにポジションを決めて、アタッカー(攻撃)、ディフェンダー(防御)、スナイパー(後方支援)、コマンダー(指揮官)、のようにそれぞれの役割をこなすことで生まれる連携は、時としてサッカーのゴールシーンのような感動を生みます。

老いも若いも男女も関係なく、サバゲーは射撃の腕と頭脳を駆使して生身の人間と対戦する、他にはないリアルに体感できるゲームなのです。

 

あなたにオススメのフィールド情報