ホーム > ASOBIBA lite > サバゲー豆知識!第1弾〜エアガンってなぁに??
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サバゲーを始めた!これからサバゲー始める!

と言う方々の率直な疑問や、意外と知られていない、でも気になるその違いを解き明かす、ASOBIBALite発の不定期コーナーが本日から始まりましたヽ(´▽`)/

第一回目となる本日のお題は・・・

「エアガンってなぁに??」

 

エアガン・・・電動ガン・・・ガスガン・・・モデルガン・・・

「聞いたことはあるけど、違いがよくわからなーいΣ(゜д゜lll)」

と言う方の為に簡単にご説明させて頂きます!

これらは全て総称すると「トイガン」と呼ばれます。

トイガンとは「玩具銃」あるいは「遊戯銃」のことで、プラスチック製の弾を発射できるエアソフトガン(エアガン)、ガスガン、電動ガン、弾の発射機能がないモデルガンも含めた総称です。

日本において「エアガン」とは主にこのエアソフトガンを指しますが、海外で「エアガン」と認識されるものは日本で言うところの空気銃であり、高い威力と殺傷力を持つ別物です。

火薬の力によって薬莢を排出する動作や外観を楽しむ「モデルガン」は、弾丸の発射機能を持たない物の呼称であるため、エアソフトガンとは区別されます。

サバゲーにおいて使用されるものはこの、エアソフトガンになります!

さて、ではそのエアガン、ガスガン、電動ガン、の違いは一体なんでしょう?

答えは基本的には一緒です!

gun-airgenri

 

少し難しい話をすると、エアソフトガンの中にはシリンダーと呼ばれるものがあって、その中に空気、またはガスを圧縮して閉じ込め、引き金を引くことでそれらをピストンで押し出し開放してBB弾を発射するのです。

エアコッキングガンは銃のスライドを手でコッキング(引く)してシリンダーに空気を入れて発射する銃のことで、ガスガンはガスをシリンダーに入れて発射する銃のことを言います。

電動ガンと呼ばれるものは、その名の通り電気の力(バッテリー)を使ってピストンを動かし、シリンダーに空気を圧縮して閉じ込めてくれるシステムのことを言います。

つまりシリンダーの中に入るものが、空気なのか、ガスなのか、と言う違いでしかありません。

 

・・・ではその空気ガスで何が違うのでしょうか??

そちらの疑問はまた次回!

パワーソースの違い」でお伝えしたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

 

あなたにオススメのフィールド情報