ホーム > ASOBIBA lite > サバゲー豆知識 第3弾 〜エアガンの種類!〜

サバゲー豆知識!第3弾〜エアガンの種類!〜

大好評(?)を頂いているサバゲー豆知識も、いよいよ3回目を迎えました!

今回はこちら!

[エアガンの種類!]

前回でエアガンには様々な種類のパワーソースがあるとお伝えしました!

今回は、そもそもどのようなエアガンの種類があるのかをお伝えしたいと思います。

・ハンドガン

まずは刑事ドラマや、アニメなんかでお馴染みの「ハンドガン」!ピストルや拳銃なんかとも呼ばれてます!

「ハンドガン」は、大きく分けて2種類あり、「オートマチック」「リボルバー」となります。

「オートマチック」

IMG_4114

大きな特徴として引き金(トリガー)を引くと弾が発射されると同時にスライドを後退させ自動的に次弾を装弾する銃となります。ガスガンの場合、ブローバックという実際に実銃を撃っているような反動を楽しめる機構が備わっているのがあります!一度は、是非撃ってみてください!

「リボルバー」

IMG_4115

シ○ィーハ○ターの主人公やル○ン○世の相方が使っている銃ですね!まさに漢の浪漫といった銃となります。シリンダーと呼ばれる部分に弾を込める銃となります。実銃だと6発ほどが限度ですが、ガスガンなどでは24発入るものも発売されています。もちろん6発だけのもあり、その6発だけで相手からヒットを奪う・・・正に浪漫ですね!

・アサルトライフル

次は「アサルトライフル」突撃銃とも呼ばれる現各国の軍隊で最も普及しており、サバゲー界においても花形となっています。

無題

名前だけなら、「M16」、「M4」、「AK47」など、一度はどこかで耳にしたことがあると思います。また撃ち方も、セミオート(トリガーを弾くと単発で弾を発射)、フルオート(トリガーを弾いている間、弾を連射で発射)と撃ちわけることもできます。特殊なものでは、バースト射撃(トリガーを弾くと、2~3発の弾を発射)をすることが可能なものもあります。

サバゲーでは、やはりメインとして使っている方も多く、また自分なりのカスタムが出来るため是非、自分だけの1丁を作ってみては、どうでしょうか?

BzBuPrfCQAEz-FQ

(筆者もHK416Dというアサルトライフルをメインにして、他の方と被らないように塗装などをしております。写真参考)

・スナイパーライフル

IMG_2365

みんな大好き「スナイパーライフル」スコープを覗き相手を一発でヒットさせると、病み付きになり普通の銃には戻れません!(笑)そんなスナイパーライフルには大きく分けて2種類あります。「オートマチック」、「ボルトアクション」となります。

「オートマチック」

Izhmash_SVDS_Sniper_Rifle

基本的に撃ち方は、アサルトライフルと同じイメージです。ただし違うのは、基本的にはセミオートのみです(フルオートが撃てるのもあります)。

「ボルトアクション」

IMG_4117

まさにスナイパーライフルという感じで、一回一回自分で、ボルトと呼ばれる部分を引き、弾を自分で装填する必要があります。オートマチックに比べて凄く不便ですが、そこは浪漫で補えます!一発一発の重みを噛み締めながら撃ちヒットを取った時の快感は表現できません!!!

・ショットガン

IMG_4118

遠距離は苦手だけど近距離なら任せろ!というあなたに必見!その名も「ショットガン」

同時に複数の弾を発射できるので、ある程度狙いがずれても当たります!

ショットガンの多くはポンプアクションという特殊な撃ち方となり、一回撃つ度に、銃身の下部にあるポンプを手前に引く形となります!上記のスナイパーライフルのボルトアクションでも書きましたが、不便ですが、こちらも浪漫で補えます!(笑)

近距離でショットガンと対峙する恐怖を相手に味あわせてあげてください!

以上が基本的なエアガンの種類です。

上記以外にもエアガンは沢山あります!是非、自分の相棒となる一丁を探してみてください!

あなたにオススメのフィールド情報