ホーム > ASOBIBA lite > 【あなたのスタイルはどれ?】サバゲーの装備コーディネート!

今回は、依然特集した装備マスク戦闘服の3つから更に一歩進んだ、全体を包んだコーディネートを例を交えながら、いくつか御紹介したいと思います。

?軍装備

image3

やはりサバゲーといったら、軍の装備をしながらやる!というのがイメージにあると思います。実際、サバゲーフィールドでも多いです!米軍、自衛隊、ちょっとマイナーな欧州、東南アジア系など色々な軍の装備をされている方が多いです。ちょっと変わったところでは、映画や漫画などに出てきた軍隊の方もいます。ちなみに筆者の私もメインは軍装備です!(写真は筆者です)

?LE系装備

image2

LEとは、Law Enforcement(法執行)という意味で警察やCIA、FBIなどを指します。有名なのはSWATやFBIのHRT、DEAのFASTといった法執行機関の特殊部隊ですが、スーツでハンドガンだけというのも全然ありです!サバゲーフィールドで優雅にスーツでサバゲーもまた楽しめますよ!

(写真は現地のFBI捜査官が休日なのに事件発生し駆り出された装備をイメージした筆者です笑)

?PMCオペレーター装備

image1

最近流行りで、お手軽にできる装備です。PMCとはprivate military companyの略で民間軍事会社という戦闘員派遣会社となります。基本的に、どんな装備でも良くて、逆に迷彩服を着ない装備となります。(厳密には、規定がありますが、サバゲーでは無視しても大丈夫なので割愛致します)。

夏ならTシャツにジーパン、冬ならジャケットに同じくジーパンなどの軽装でもPMCオペレータ装備として大丈夫です!

?コスプレ・ネタ装備

10562510_673036512785497_8616652565916084828_o

通常の戦場であれば、目立つことはご法度ですが、サバゲーはスポーツとして楽しむことが目的です!なので、身体を張ってみんなを楽しませるのもありということもありです!アニメのキャラのコスプレや、季節にあったコスプレ、ちょっと一風変わったネタ装備等、とりあえず目立ちたい!というのであれば、如何でしょうか?

上記以外にも別に色々と装備はあります。また別に上記にとらわれずもっと自由な恰好でサバゲーをしても大丈夫ですb(※法に触れるのはだめだよ!)自分がしてみたい、表現してみたい装備が出来るのもサバゲーの楽しみの一つです!是非、自分だけの装備を目指してコーディネートをしてみては如何でしょうか?

(どういう風に集めたらよいかわからない?またどういうのが良いか店員とかと相談しながら決めたいという方は、ASOBIBAに実際見学等に来てみてスタッフに聞いてみたり、秋葉原周辺のミリタリーショップの店員さんなどに相談してみるのもありですよ!!!)

あなたにオススメのフィールド情報