ホーム > ASOBIBA lite > 【悩めるビギナー救済企画】サバゲ始めるのに必要な物はこれだ!【エアガン編その?】

サバゲ

サバゲ始めたい!

自分の装備が欲しい!!

レンタルじゃ物足りない!!!

そんな人が最初に欲しいと思うのはやっぱり銃でしょう。

つまりエアガンですね。

サバゲとは簡単に言うと『エアガンを使って撃ち合うゲーム』です。

なのでエアガンがないとサバゲが出来ません。

エアガンとは空気でBB弾を飛ばすおもちゃですが、

大きく分けて、

・電気で動く【電動ガン】

・圧縮ガスで動く【ガスガン】

・一発、一発手動で打つ【エアーコッキングガン】

の3種類があります。

その中でも今もっともオーソドックスな電動ガンを選ぶ人が多いと思います。

で、ガンショップで電動ガンを買ったビギナーのほとんどの人が家に帰ってこう呟きます。

『バッテリー入ってねーじゃん!!』

そしてまたガンショップに行ってバッテリーを買うことになります。

で、家に帰ってこう呟くのです。

『充電器ねーじゃん!!!』

そうなんです!

実は電動ガンだけ買っても撃つことさえできないんです。

ましてやサバゲーに行こうと思うと、もう何往復もすることになります。

そうなったら電鉄会社か通販なら運送会社が喜ぶだけです。

じゃあサバゲに行くために電動ガンを買うならいったい何が必要かというと、

・電動ガン

・バッテリー

・充電器

・BB弾

・BBローダー

・BBボトル

・ガンバッグ

『こんなに必要なの!?』なんて声が聞こえてきそーですが

とりあえず1つずつ解説していきましょう。

■これがなきゃ始まらない!?サバゲの主役【電動ガン】

電動ガン

最初に買うなら扱いも簡単でバリバリ撃てる電動ガンがオススメ。

性能については大差がないので、

見た目や、持ちやすさで選んでOKです!

欲しい電動ガンが決まったら次の物を選んでいきましょう!

■電動ガンの女房役!【バッテリー】

バッテリー

ほとんどの電動ガンにはバッテリーが付属していません。

バッテリーは大きさや特性など多くの種類があり、

電動ガンの種類にあったバッテリーを選ぶ必要があります。

■電動ガンの女房役のバッテリーの女房役!【充電器】

充電器

電動ガンのバッテリーの多くは充電式です。

バッテリーの種類にあった充電器を選びましょう!

■これを撃ちます!【BB弾】

BB弾

これはご存知の方も多いでしょう。

最近は土に還るバイオBB弾というのもあり、

基本的には外ではバイオしか使えません。

今回のリスト唯一の消耗品です。

■あると便利な【BBローダー】

BBローダー

ほとんどの電動ガンはマガジンという弾を入れる箱を

銃に挿し込んで撃ちます。

そのマガジンに弾を込めるマシーンです。

これがないと一発、一発手で込める事にもなりかねません!

多弾マガジンなど必要のない機種もあります。

■こぼさないでね【BBボトル】

BBボトル

BBローダーなどに弾を込める時に、

『めんどくさいから袋のままでいいや』

と袋のままやろうとすると高確率で『わちゃー!!』となって後悔します。

そんなときに便利です。

機種によってはマガジンにボトルで直接弾を込めます。

■これが一番重要!?【ガンバッグ】

ガンバッグ

サバゲに行くときに大事な電動ガンを安全に運ぶことができます。

また、電動ガンを生身で持ってウロウロしてると、

周りの人がビックリしてしまいます!

下手をすれば警察の方に止められてしまうかもしれません。

以上の7点は必須と言っても過言ではありません!

それぞれのアイテム毎に種類も豊富で、

それぞれメリット、デメリットがあります。

ビギナーの方は『どれを選べばいいんだ!?』状態になってしまいまがちですが、

まずは国内メーカーのオーソッドクスな物をオススメします!

ASOBIBAではamazonにてビギナーの方向けに

『これさえあれば大丈夫なセット』を販売しています。

[amazonjs asin=”B00Z32ANVQ” locale=”JP” title=”【サバゲーで1番人気のM4!】初めてでも安心なASOBIBA電動ガン7点セット【東京マルイスタンダードM4A1+バッテリー+充電器+BB弾+BBボトル+BBローダー+ガンバッグ】”] [amazonjs asin=”B00Z34S9OW” locale=”JP” title=”【拡張性も高くて圧倒的火力なAK47HC!】初めてでも安心なASOBIBA電動ガン6点セット【東京マルイハイサイクルAK47HC+バッテリー+充電器+BB弾+BBボトル+BBローダー+ガンバッグ】”] [amazonjs asin=”B00Z368M24″ locale=”JP” title=”【女性でも扱いやすいP90!】初めてでも安心なASOBIBA電動ガン7点セット【東京マルイスタンダードP90TR+バッテリー+充電器+BB弾+BBボトル+BBローダー+ガンバッグ】”]

サバゲに慣れてきたらそれぞれのプレイスタイルに合わせたアイテムを揃えていきましょう!

それでは良いサバゲライフを!!

次回は【悩めるビギナー救済企画】サバゲ始めるのに必要な物はこれだ!【エアガン編その?】です。

電動ガン選びのポイントを伝授します!

あなたにオススメのフィールド情報