ホーム > ASOBIBA lite > 【高校を卒業した皆様へ】サバイバルゲームを安全に遊ぶために

この春高校を卒業し、晴れてサバイバルゲームを遊べるようになった皆さん、おめでとうございます!

今回は皆様にサバイバルゲームを安全に遊んでいただくために、

守っていただきたい事をいくつかご紹介していきます。

*サバイバルゲームの遊び方についてはこちらをごらんください

■安全や法律について

サバイバルゲームで使用する銃(エアソフトガン)は、オモチャとはいえ扱い方を間違えると非常に危険です。

発射されたBB弾が眼に当たれば最悪の場合失明してしまいますし、歯に当たれば歯が折れてしまいます。

kega_gantai_man

周りに人がいないからといって公園や森などの私有地、公有地で、所有者の許可無くサバゲーをするのはやめましょう。

人がいないと思っていても、たまたま通りかかった通行人や他の利用者に重大なケガを負わせてしまう可能性があります。

サバゲーは専用のサバイバルゲームフィールドで遊びましょう。

安全にサバゲーを楽しむために、

サバイバルゲームフィールドでは「レギュレーション(規則)」を設けています。

遊びに行く前にチェックしておく事をお勧めします。

ASOBIBAのレギュレーション↓(もっと詳しく見る

また、銃を持ち歩く際は必ずバッグなどにしまって持ち運びましょう。

街中で銃を露出して持ち歩く事はあらぬ疑いをかけられかねませんし、サバイバルゲームやミリタリー趣味への印象を著しく損なってしまいます。

*銃の持ち運び方についてはこちらをごらんください

さらに、自治体によってはエアソフトガンを18歳未満の人に見せる事を条例違反としている場合があります。

■マナーについて

DSC06965

サバイバルゲームはその場にいるプレイヤー同士の気遣いで成り立っている遊びです。

相手はオンラインゲームのように画面の向こうにいるわけではありません。

汚い言葉を投げかけたり、周囲に不快感を感じさせる言動は絶対にしてはいけません。

せっかくの楽しい雰囲気が台無しになってしまいます。

■おわりに

近年、サバゲーフィールドは全国に増えてきており、サバイバルゲームがTVなどのメディアに取り上げられる機会も多くなってきました。

しかし他のレジャーに比べ、サバイバルゲームという遊びはまだまだ一般的であるとは言えません。

誰かが安全管理を怠ったために、誰かが不適切な遊び方をしたために、

サバイバルゲームというまだ若い文化が規制され、廃れてしまう可能性もあるのです。

この春高校を卒業し、大人の仲間入りをされる皆さん、

サバゲーはマナーと規則を守ればとてもエキサイティングで楽しい遊びです。

ぜひ、新しくできるお友達と一緒に、楽しいサバゲーライフを送ってください!

DSC01577

あなたにオススメのフィールド情報