ホーム > ASOBIBA lite > 【お役立ち】サバゲーQ&Aまとめ!その?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、サバゲーに行けてないのに地味に装備だけが増えていっているフルカワです。

今回もお店でお客様にいただいた質問とその回答をまとめてご紹介します!

初心者の方も経験者の方も是非参考にしてみてください!

■どんな服装で遊べばいいの?

soldier-680373_1920

こちらはサバゲー初めての方からいただいた質問です。

サバゲーの服装としてはやはり迷彩服や、SWATのような黒い特殊部隊装備をイメージされる方が多いようですが、初めてゲームをする際にはそこまで気にしなくても大丈夫です。

ASOBIBAではこんな感じ↓私服で参加している人も多いですね!

imgp6996-1

動きやすく、汚れても良い服装なら問題ありません。

サバゲーに慣れてきて色々なフィールドに出向くようになったら、フィールドの特性や自分の趣味で装備を組み立てていくのが良いと思います。

装備の種類については過去の記事でもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!

■何かオススメのサバゲーグッズってある?

こちら経験者の方からいただいた質問です。

オススメの装備についてはお客様の事情や趣味によってそれぞれお答えしていますが、今回オススメしたいのはこちら!

Warrior Assault Systemsのユニバーサルピストルホルスター!!

ベルクロを調整することでいろいろなサイズのピストルに対応させることができる上に、これまでの汎用ホルスターと違い、片手で素早く引き抜くことができます!

樹脂製のCQCホルスターが好みの方も、これひとつあればハンドガンを買う度にホルスターを新調しなくて済みますよー(=´∀`)

対応ホルスターのないマイナー銃をお持ちの方にも強くオススメします!(筆者はcz75のためにコレを買いました)

ASOBIBAでは現在取り扱いはございませんが、国内ではTGタクティカルさんにてネット販売中ですので、興味のある方は是非!

 

■インドアフィールドとアウトドアフィールドにはどんな違いがあるの?

8550609780_4f5d5b0f32_b

こちらはASOBIBAでサバゲーを始めたお客様からいただいた質問です。

一概には言えませんが、それぞれ特長があるので一つずつ解説していきます。

■インドアフィールド

屋内にあるサバゲーフィールドです。

使われなくなった倉庫や工場をフィールドとして活用しているところが多いですが、ASOBIBAのように商業ビルを利用しているところもあります。

気候に左右されず、悪天候で遊べなくなったりしないことが一番の長所です。

また、屋外に比べて気温の変動が激しくないので、寒さに弱いガスガンを一年中使えることも長所の一つかもしれません。

短所としては、交戦距離が近いために屋外のフィールドよりも制限が多いことが挙げられます。

例)ダッシュ禁止、フルオート禁止など

*フィールドによって異なります→ASOBIBAレギュレーション(規則)

■アウトドアフィールド

屋外にあるサバゲーフィールドです。

市街地を模したものや、森林の中にバリケードを配置したものなど、こちらも様々なフィールドがあります。

一言で言うと超自由!です。

開幕ダッシュで敵の虚をついたり、フルオート射撃で弾をばらまけたり、インドアフィールドに比べると自由度が基本的に高いです。装備や銃の制限も、インドアフィールドよりも緩いことが多いですね。

以上、簡単に説明してしまいましたが、それぞれのフィールドの特性によって長所も短所も千差万別です!

あれ?アウトドアフィールドの方が楽しそうじゃね?

と思った方もいらっしゃると思いますが、インドアでも面白いフィールドさんはたくさんありますよー(=´∀`)

ASOBIBAもそんなフィールドの一つになれればと思っています。

遊びに来た際はぜひ皆様のご意見をお聞かせください!

 

いかがでしたか?

今後もお店でいただいた質問はガンガンこちらにまとめていきますので、是非参考にしてください。

過去記事はこちら↓

【お役立ち】サバゲーQ&Aまとめ!その?

少しでも気になることはお気軽にスタッフにお問い合わせくださいね!

あなたにオススメのフィールド情報