ホーム > ASOBIBA lite > 【徹底検証】バイオBB弾って本当に土に還るの?言ってるだけじゃないの?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、トオルです。

DSC02695

突然ですが、みなさんはバイオBB弾って知っていますか?

東京マルイ パーフェクトヒット バイオ 0.2g BB弾 1kg 5000発入

そう、野外でサバゲーをする時には「環境の為に、土に還るBB弾、バイオBB弾を絶対使ってね!」と言われる例のアレです。

基本的にサバゲーマーは皆マナーを守ってバイオBB弾を使ってますよね。みんなもそうですし、もちろん僕もそうします。

でも、ちょっと待って下さい。本当にバイオBB弾は土に還るんでしょうか?あなた、自分の目でそれを確かめましたか?

マジでBB弾が土に還るか試してみよう。

大人なんだから他人に言われたことを鵜呑みにしてはいけません。キチンと自分の目で見極めることが肝要です。

まず、BB弾に使用されている生分解性プラスチックは土中に含まれている微生物によって分解を促進していくことが出来るようです。なので植物が育つような『腐葉土』を使って検証します。

img_5982

オフィスの観葉植物ちゃんに使用している土をちょっと拝借しました。

今回は4種類のBB弾で実験開始!!!

img1477210936626

左からS社、G社、S&社の3つはバイオBB弾で、一番右の何も書かれていないのはただのプラスチック弾です。

このBB弾ちゃん達をなるべく野外環境に近づけるため、ベランダで放置していきます。屋根はあるけど雨に吹き晒される環境です。

img_5993

img_5994

ちなみに、バイオBB弾が土に還るためには通常2〜3年くらいかかると言われています。

この記事で結果が分かるかと思った方はごめんなさい。そんなに世の中甘くないです。

え?なんで名前を伏せているのかって?あと、なんでT京MイのBB弾が入っていないのかって?

みなさん、私だってサバゲー業界に籍を置いている身です。もし、この実験で思うような結果が出なかった場合どうなると思いますか?誰が私の身の安全を保障してくれるのでしょうか・・・

おっと誰かが来たようd

 

※検証の模様は定期的にご報告いたします。

あなたにオススメのフィールド情報