ホーム > フィールド一覧 > 新木場フィールド > 【新木場店】カミースって知ってる?サバゲーで使える衣装:てるみんみんの雑多語り

こんにちは!新木場店のてるみんです。
皆さんは、サバゲーで着るお決まりの服的なのありますか?
BDUを着たり、ポロシャツを着たり、そもそも決まってないよっていう人など、様々だと思います。
かくいう僕も特に決まった服装をしていなく、BDUに身を包んだり、アロハシャツ着たりとバラバラです(笑)

今日はそんな僕が最近ハマっているカミースについてご紹介します!

カミースとは

カミーズと呼ばれたりカミースと呼ばれたりします。英語でもゆったりとしたシャツと言う意味があり、シャルワールと呼ばれるズボンとセットで使われる事がほとんどです。

カミースは南アジア圏(インドやパキスタンあたり)の民族衣装で、映画の中では民兵や現地住民の格好で描写することが大半で、敵対組織が着用するやつやん!って思う方もいると思います。特殊部隊の人が現地に潜入するときに変装に用いることもあります!

カミースの良い所

なんと言っても楽。

脱ぎ着が楽で、着てからも楽、とても便利なアイテムです!
袖も裾も大きく、とてもゆったりしています。ワンピースみたいな感じです。
そのまま上から着てしまえばサバゲー衣装の準備OK!なレベルです。脱いだときも同様です。
綿素材なので通気性もよく夏でも比較的涼しいです。(メーカーによっては素材は違います)

また上記写真のはCIAカミースと呼ばれる特殊部隊仕様をイメージして作られており、両腕にはベルクロでワッペン等を貼るスペースがあったり、袖口もベルクロで絞れるようになっていて、とても使いやすいです。

他人とあまり被らない。

カミース限定のイベントがあるくらいにはカミースはメジャーだと思っています。
でも、ウッドランドやマルチカムのような迷彩柄に比べれば、まだまだ着用される方が少ない!他フィールド様でも1回の定例会で2,3人いるかどうかです。ASOBIBA新木場店のフリー参加戦に至っては半年に1回見るか見ないかのレベルです。

他の人と似たような装備をしたくない!オンリーワン装備を目指したい!という人は、カミース装備でセットアップを考えるのも良いと思います!
そして、カミースはいいぞって友達に広めてください!

装備一式が安価に入手可能!

特殊部隊装備やPMC装備を目指すとプレートキャリアチェストリグなどの装備の購入を検討する方が大半だと思いますが、これがなかなか高い…安価な物でも1万円程です。デザイン面や機能面にこだわれば3万円以上するのが普通です。
そこからポーチやらと小物を揃えていくと結構な金額になります。

しかし、カミース装備であれば1万円程で揃える事ができます!!
そうカミースならね!!
カミース本体であればアマゾンで探せば7000~8000円ほどで販売しています。

明日香縫製 シャルワールカミース スタンダードタイプ※中厚生地 上下セット (標準, アフガンアース)
Amazon:明日香縫製 シャルワールカミース

そしてチェストリグ本体も3000円ほどで購入可能です!安い!

AK チェストリグ マガジンポーチ バンダリア マガジン マグ ポーチ ソ連 ソビエト ロシア 中国 ダンプ ベトコン 三連 OD

Amazon:AKチェストリグ OD

上記の様に、ポーチが元からついてるタイプです。アメ横の方に行くと実物が2000円ぐらいで売ってるので、さらにお買い求め安くなっています!
また、チェストリグじゃなくてもリサイクルショップで使い古されたショルダーバッグとかを買えば、使用感がでてより雰囲気に合うと思います!
後はAKを買えば完璧ですね!(*థ౪థ)

まとめ

カミースの良いところを上げてきましたが、最後に悪い点も皆さんに知って頂かないといけないですね…。
悪いところ!それは!
カミースがメインの装備の人が少ないことです!
SNSを見るといっぱい使っているのになんで…どうして…?

ということで、皆さんぜひカミースを使ってください!
民兵装備を目指すならカミース。特殊部隊装備を目指すならカミース。他人と装備を被らせたくないならカミース。

カミース1着あれば可能性は無限大です。
さぁカミースを買いましょう。

ではでは〜〜〜〜

新木場店で開催未定のカミース限定サバゲーでお会いしましょう。

 

↓↓ご予約はコチラのボタンを[PUSH]↓↓ 新木場予約ボタン

新木場店SNSアカウント

――― Twitter ―――

skitched-20140516-161836

――― 30days Album ―――

asobiba_photo_banner_half

――― Instagram ―――

――― LINE@ ―――

友だち追加数

新木場フィールド
〒136-0082
東京都江東区新木場1丁目2-17
11:00-21:00
(貸切、フリー参加戦時のみ営業)
23:00-5:00
(貸切のみ、要予約)