ホーム > フィールド一覧 > 池袋フィールド > 【池袋店】スタッフのマイ銃紹介!Vol.2「もっさんのMP7A1」

命を預ける相棒を決めようじゃないか

おはようございます!最近いちご味のかき氷に牛乳かけて食べてるもっさんです。

画像はアキバ店でプレイしてる時の写真です。
今見返すと目がマジ。

皆様は一番最初に買った愛銃のこと、覚えていますか?
ゲームでよく使っているから、好きな映画に出てるから、気になるあの人とおそろにしたいから、などなど理由は様々……。
最初の愛銃が現在進行形の方もいれば世代交代してる方もいると思います。
サバゲーマーの命を預かる愛銃……この記事はASOBIBAスタッフの愛銃を紹介していく記事でごぜーます
今回僕が紹介する銃は……
「MP7A1」ですっ!!
MP7A1(本体セット)
Amazon:MP7A1(本体セット)

室内での取り回しがしやすくASOBIBAでも使ってる方をよく見かけるコンパクトなこの銃、僕がこの銃を購入した理由としてはFPSゲーム「レインボーシックス シージ」で一番使っていたからです。
(こいついっつもシージしてんな)

MP7A1って何じゃいな?

これを説明するにはまず銃の種類から説明していこうと思います。
めちゃくちゃ大雑把に分類した時、
ハンドガン……片手で射撃するために作られた拳銃
サブマシンガン……拳銃弾を使った小型の機関銃
アサルトライフル……全自動射撃能力のある自動小銃
まぁよく聞くのはだいたいこの3種類です。
MP7A1はこの3つの内のどこにも属さないPDWという種類の銃です。

PDW(パーソナル・ディフェンス・ウェポン)とはサブマシンガンのコンパクト感を残しつつ、開発当時戦場で着用が主流になりつつあった防弾ベストを貫ける威力を目指した銃で、サブマシンガンとアサルトライフルの中間くらいの銃といった感じの分類です。
(まぁサバゲは飛ばす弾同じなんですけどね)
似たような立ち位置にP90とかがあったりします。
No70 P90 TR (18歳以上スタンダード電動ガン)
Amazon:No70 P90 TR (18歳以上スタンダード電動ガン)

はい、では本題に入っていきます!
まずMP7A1の歴史ですが……MP7A1はドイツのヘッケラー&コッホ社が開発したPDWで、血筋的には兄貴分にA1がついてないMP7があり、1999年に一般公開されています。
そして2004年にこのMP7を改良したのが今回紹介するMP7A1になります。

小型で取り回しが利き、隠して持ち運べるため、要人警護などに使用されました。
また閉鎖空間でも持っているパフォーマンス性を遺憾なく発揮できるため、市街地や室内などでも使用されています。

このMP7A1には標準装備で伸縮可能なストックが付いており全てを短くした状態だと
少しデカめのハンドガンくらいのサイズになります。

そしてこのストック部分を最大まで伸ばすとしっかりと狙いを付けられる状態に早変わり。
しかも何段階か調整をできるのでお好みの長さを選べるのもGood!

みんな違ってみんないい

僕が使っているMP7A1は、イチオシのポイントとして銃のカスタムがしやすいというのがあります。
なんと幅20mmのマウントレイルが3か所も標準装備のため
対応しているサイトやライトをすぐに付けられちゃったりします!
ではここで僕の愛銃の現在の姿を晒していきます。

(´・ω・`)原型ないやん……
もう戻れないくらい魔改造が施されています。
この銃みんなに見せたときPDW要素死んでると言われたのは内緒。

でも言ってしまえばこのくらい自由にカスタマイズできるという事です!
同じMP7A1使いがいてもカスタムがみんな違う、なんてことはよくあります。

どんな作品に出てるのか

ではここからこのMP7A1が登場している作品を紹介していきます。

・レインボーシックスシージ

防衛側のオペレーターでドイツの特殊部隊GSG9所属のBANDITが使用
レインボーシックス シージ - PS4
Amazon:レインボーシックス シージ – PS4

・メタルギアソリッド4

ゲーム中の敵兵士から奪取可能
メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版) - PS3
Amazon:メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版) – PS3

・コール オブ デューティ ブラックオプス2

ゲーム中のキャンペーン等で使用可能
コール オブ デューティ ブラックオプスII [吹き替え版] 【CEROレーティング「Z」】 - PS3
Amazon:コール オブ デューティ ブラックオプスII [吹き替え版] 【CEROレーティング「Z」】 – PS3

・24-TWENTY FOUR-

シーズン6,7で主人公ジャック・バウアーが使用
24 -TWENTY FOUR- シーズン6 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
Amazon:24 -TWENTY FOUR- シーズン6 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

・ハウスオブザデッド~スカーレットドーン~

こちらはゲームセンターの筐体型ガンシューティングゲームで、ガンコントローラーがMP7の形をしています。

他にも様々な作品に登場していますが多すぎるため割愛させていただきます(´-`)

とりあえず手に取ってみよう

ここまでは僕の愛銃を紹介してきましたが……

ここからは皆さまが探す番です!
既にお持ちの方はそのままその子を愛してください。
まだ持ってなくて欲しいと思ってる方は、とりあえず気になった銃を握ってみる事から始めましょう!
ASOBIBA含め大体のお店は、実際に気になった銃を持たせてくれる所が多いです。
ハリーポッターの杖選びっぽく探してみるのもアリなんじゃないでしょうか?

それでは今回はこの辺でー!

その他銃関連記事まとめ

↓ご予約はこちらから↓

池袋店SNSアカウント

——-Instagram——-

——-Twitter——-

skitched-20140516-161836

——-FACEBOOK——-

facebook-new

——-LINE——- 友だち追加

池袋フィールド
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-9-5 サトミビル 地下2F
平日:11:00~22:00
土日曜・祝日:10:00~22:00